電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、if文のなかで、
if ( a>= b )
としているのですが、
このbを4倍の値にしたいのです。
そのときにはどうしたらよいでしょうか。

if ( a>= b*4 )
でいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

bの値を条件式の中で変更したいということだったら


if(a>=(b*=4))でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:27

4倍した値が想定している型に収まらない場合がありますのでご注意ください。

原因が特定しづらいバグの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バグのことを考えていませんでした。
本当にありがとうございます。
よりC言語の勉強を進めて理解を深めて
いきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:32

訊く前にやってみてはいかがでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうでした。
簡単なことで質問してしまい、とても
はずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!