アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の泉州地域では鍵をかけることを「鍵をかぐ」と言います。
これは日本全国で泉州地域だけでしょうか?
他にも「鍵をかぐ」と言う地域はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「支う(かう)」という言葉があります。



戸が開かないように、
「心張り棒をかう」
「閂(かんぬき)をかう」
「鍵をかう」
などと言います。

この「かう」は方言ではありません。
大きめの辞書には載っています。
https://kotobank.jp/word/%E6%94%AF%E3%81%86-458800


で、泉州弁で「鍵をかぐ」というのは、
この「鍵を支う(かう)」が「かぐ」に転訛したのかもしれません。

別の言葉ですが、関西弁で「においを嗅ぐ(かぐ)」ことを「におう」と言います。古い言い方では「におぐ」とも言います。

「○○う」⇔「○○ぐ」の交代があるのかもはしれません。他の例はとっさに思いつきませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、解説ありがとうございます。
なんで泉州だけなのか謎です。

お礼日時:2023/04/23 09:25

ほかの方の回答で



>泉州では「さっき」を「さいぜん」、

これも古くからある言葉ですね。

さいぜん【最前】
https://kotobank.jp/word/%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E3%8 …
------
そこで侍が「これこれ、逃ぐるには及ばぬ、最前から見受けるところ勝負は五分だぞ」…
------

上方落語でよく出てくるので大阪弁だと思われているケース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「さいぜん」は「かぐ」より死語と思います。
結構歳の自分でさえ使いませんから。

お礼日時:2023/04/23 09:27

泉州では「さっき」を「さいぜん」、


「ともだち」は「つれ」って言います。
「さいぜんから言うようにわいのつれがや」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「さいぜん」も「つれ」も意味は知っていますが
使ったことはないです。
「かぐ」は日常的に使っていますが家族や、近所
の人以外には通じない恐れがあるので要注意です。

お礼日時:2023/04/23 09:30

無いです。


初耳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関西人でも知らない人が多いのですから
他の地方の方が知らないのは当然かと。

お礼日時:2023/04/23 09:33

「かぐ」は掛けるが略されたと思います。



「じょっぴんかる」
かるは掛けるが略されたと思います。
略され方が同じかと?
From札幌市南区真駒内。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、解説ありがとうございます。
何故、泉州地域だけで使われるのか謎です。

お礼日時:2023/04/23 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!