アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本マスク大国と呼びたいくらい、
日本人のマスク依存症は酷いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 理由がないのに、マスクしたい理由ってそもそもなんですか?

      補足日時:2023/04/22 09:45
  • 具体的に、マスク外すのがそんなに苦痛な理由が知りたいです

      補足日時:2023/04/22 19:22

A 回答 (12件中1~10件)

コロナブームでマスクうるさかったね。


マスク付けろ放送ね。
マスク警察という変な俗語が出来た。
付けろと注意されて命にかかわるから上げるという変なおじさんが来て
使い捨てマスクを入れた袋をくれた。
去った後で開けると口を当てる所に
赤いシミが付いていたので変に思い捨てた。
政府が安倍マスク配るが、小さすぎて
付ける気せずに行方不明になった。
評判悪かったね。
Sサイズで大問題。
安部さんは銃撃で殺されたが、
国は国葬反対デモにも負けずに国葬強行。
税金無駄遣いの気がする。


マスク付けろ放送は
今は亡くなったか。
マスク付けた女性は美顔台無しと
伝えておいた。
ワクチンはしなかった。
副作用コーナーがうるさくもうけられた。
ニュースで死者および感染報告が毎日あったね。
いくつかイベントが延期されたね。

通常は風邪ひかぬし、体調悪くなると、数日寝てれば治るかな。
花粉症は縁ありません。
    • good
    • 0

最近の日本の言葉に『思考停止』というのがありますよね。


多くのマスクをしている方々はまさにそれのように私は感じてます。

何をするんでもそれには理由があるもんです。
マスクもそう。
自分自身が感染しないようにとか、感染していたとしたら移さないように、のようにです。

たとえば暖かい気候になり、自身の体調に不安がなく、周りに人がいない環境ならマスクの必要ってないですよね。
そんなときなら私はマスクはしません。

また、人通りが少ない屋外で、すれ違うにも一瞬、なんていう環境なら、感染することはまずないという科学的根拠があるとも聞きます。
なので、私はそんな環境ではマスクはしません。

要するに、自分で考えればいいんです。
必要と思えばすればいいし、必要ないと判断できればしなくていい。
どこかの誰かが何を言おうが、その人が私を助けてなんてくれません。
自分のことは自分で守る、それだけではないですか?

この質問は『マスク大国』と呼んだり『酷い』と評して何の効果を期待するのでしょう?

私はプロファイルに紹介しているような在米の隠居爺です。
当地では銃の問題がよく話題になります。
マスクのことも、ことの本質は同じと思います。
自分自身の脳にまともな判断力と知識を植え、それを使って暮らす。
『そうしろ』と言うことがあるなら、それだけでしょう。
    • good
    • 0

一億総マスク着用社会の要請に応えるべく、先日Amazonからジェイソン・マスク(斧と血糊のセット)を購入しました。

早速着用して最寄りのファミマに行ったら、「他のお客様に迷惑ですから外してください」と言われました。町営病院でも同じことを言われました。
日本の社会は完全におかしくなっていると思います。
    • good
    • 0

コロナ以前から、伊達マスク症候群はありましたよ。

    • good
    • 1

理由はそれぞれだと思います。

メイクが面倒で今でも可能な限りマスクをするという人もいらっしゃいますし。

マスクを外す人が増えてきたので、化粧品の売り上げが上がってきたという報道もありますし。


私は都内在住46歳男性です。私は電車に乗るので、基本的にはマスクを着けていますし、予備も持ち歩いています。5月にはマスクを外す人がもっと増えていくと思います。
    • good
    • 0

私はこの時期花粉がきつい。


マスクは毎年かかせません。
    • good
    • 1

日本マスク大国の何が問題なのでしょうか?


100年前のスペイン風邪の大流行で40万人が亡くなった事から
学んだのです、自分は風邪にかかったが他人に移さない、思いやりの
心なのです。

日本にはことわざで「喉元過ぎれば熱さを忘れる」が有ります。
ことわざは先人が残してくれた知恵なのです。
学んだ事を忘れないのです、マスクの装着も、その中の一つなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康な人の生活の一部としてのマスクは
海外の研究で無意味だったのが明らかにも関わらず
未だ我が国日本においては、政府、自治体、厚労省の専門家有志や
テレビの自称専門家、企業が、自身が推奨してきた事が間違いだったのを認めたくない為、感染力や変異などを言い訳にしつこいくらいやめません。
特に学校生活では、3年間児童生徒に対して、マスクを指導し続けてきた結果、最近ようやく個人の判断と言われたところで、マスク依存症になり、外せない子供たち、特に高学年女子が顕著になってます。
この状態を平気で傍観という思考停止な大人たち、もうなす術はない状況です。

お礼日時:2023/04/25 11:43

コロナ前から、季節によってですが外国人の眼には日本はマスクをする人が異常に多いことで有名でしたからね。


理由は花粉症、風邪のシーズンさまざまでしょう。マスクが好きという人も諸外国よりはおおいのかもしれません。
    • good
    • 0

外国にいる日本人はとっくに付けてませんので、日本人と言うより、日本国内で何か原因があるんでしょうね。

    • good
    • 0

はい、日本人のマスク依存はひどいです。



欧米とくらべると、そもそも「目で表情を表現する日本(アジア)」と「口で表情を表現する欧米」という文化的な違いがあって、欧米人はマスクをすると感情も読み取れずコミュニケーションができないので、つけたがらない、という特徴があります。

アジアは割とマスクをつける文化があったのですが、日本はその中でもずば抜けてマスク着用率が高いです。

で、なんで高いかというと「匿名性が高くなるから」で、結局日本で2チャンネルが流行ったのと同じ《匿名のほうが安全だと思っている》からです。

特に日本の場合、女性がマスクを外したがりません。
顔を見せることに躊躇があり、見せない方が安全だと思い込んでいるので、このままだといずれイスラム教のように「女はマスクをつける」という形になっていくかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!