dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

50歳代からの残り人生に
意味を見いだせません。
個人的には結婚して家庭をもてなかった
事が大きく影響していると思っています。
恋人も19歳から出来ずに当時の恋人とは
付き合ってすぐに別れたので素人童貞
で人生終わるようで悔いが残りました。 
ただ
趣味もやり尽くしたしもうこの世に
何の未練もないのです。
20歳代から全く思うようにいかない
うまくいかないひたすら悩みもがき苦しむ
人生でしたからもう十分なんです。
残り人生何の意味があるのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

No.4 です、追記で。



家庭を持っても、異国でひとり寂しくて亡くなる人もいますからね。
(ハワイで亡くなった芸能人の方です)
2回も結婚して子供も産んでるのに、ああいう最後なのかと考えさせられました。

人生楽しくするのは自分です。色々だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、情け無い投稿で
今もの凄く落ち込んで感情が不安定て
申し訳ないです。

お礼日時:2023/04/22 13:36

今までやってこなかった、面倒を引き受けてみましょう。



うーん犬や猫の里親になるとか、
子ども食堂に寄付するとか、

趣味をやり尽くしたなら、教える方にまわるとか。

ボランティアで近所を掃除するとか。

これまでと違った行動をすることによって、これまでと違う出会いがあると思いますよ。
ちょっと世間話する人、友達になれる人、
ひょっとしたら茶飲み友達以上、恋人未満の人とか。

幸福感って、5分位の他人との世間話でも結構満たされるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は病院で患者さまの
リハビリをやってます。

趣味のスキーではインストラクターで
人に教えてました。

お礼日時:2023/04/22 13:24

生きる意義など、いくらでもありますよ。


もちろん、自分のため、なら意義などすぐに無くなりますが。
人のために生きるなら、意義多し。
    • good
    • 0

今まで 自分で人生を築いてたのに 終盤になって 他人に聞かないといけないのかな?



50年以上 何をしてたの?

他人に聞く事を勉強してた訳では無い筈だが?

此処の若い人達の 手本にならないといけないのに 人生は自分で切り開くよりも 他人に聞かないと歩めない・・なんて デタラメの重荷を負わせてどうするの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私を見本にしろ等言ってません。
不意にもう無意味に思えただけです。
仕事を必死にやって
趣味のスキーで全国大会を目指して来ましたよ。

お礼日時:2023/04/22 13:21

僕と同じですね。

なにか悩んだときやムラムラしたら直ぐにお悩みしてます。結婚相談所やマッチングアプリで婚活しましたが、女の貪欲さには呆れ果ててやめました。意味はありませんが…悩んだらオナニー、これしかありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性欲はほとんど無くなりましたから
大丈夫ですね。

お礼日時:2023/04/22 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!