プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み込めないのはなぜでしょう
1拒食症
2老化
3精神薬の副作用
4その他
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

4 脳の病気

    • good
    • 0

食べ物を飲み込みにくくなった、何かつかえるような感じがある場合は、


食道がんの可能性もあります。
 医療機関で胃カメラを飲んで、食道と胃の検査をしてもらいましょう。
最近の胃カメラ検査は、経鼻(鼻から挿入する)では、苦痛はほとんどありません。
(私も経験済みです)
    • good
    • 1

嚥下に障害があるのは



4その他
ガンなどの疾病もあるから

受診して原因を探った方が良い

嚥下障害は誤嚥性肺炎にも結びつき
肺炎はそこそこ致死率も高いから
予防と対策は必要と思う
    • good
    • 2

老化ですよ。

喉の筋肉が落ちていくために誤飲しやすくなってます。昔ながらの食べ方をしているとたまに気管に入ったりしてむせます。少量を良く噛んで食べてください。
    • good
    • 0

医者で聞け、


たったこれだけの文では素人ばかりのこのサイトではわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!