アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害で薬飲んでる方は、副作用止めの副作用問題どうしてますか?
SNSとか見てるとたまに此方の事知って書き込みしてると思われる人とか見ますが、今は気になりません。

A 回答 (1件)

自分の兄が統合失調症の薬で、著しい体重増加がみられました。

一部の抗精神病薬は体重増加や肥満を引き起こすことがあります。様々な副作用があり、他の精神障害の場合とは異なるかもしれないので一般的な精神障害の薬の副作用対策を書きます。精神障害で薬を飲んでいる方が、副作用や副作用対策についてどう考えるかは個人差があります。以下に一般的なアプローチをいくつか紹介しますが、個々の状況によって異なるため、注意深く医師や専門家のアドバイスを受けることが重要です。

副作用のバランス: 薬を飲む際には、その薬の効果と副作用のバランスを考える必要があります。一部の副作用は致命的なものではない場合、本人や医師との協議のもとで副作用を我慢して治療を続ける選択をすることもあります。

副作用対策: 一部の薬は副作用を軽減するための対策が考えられています。食事と一緒に摂る、特定の時間帯に摂る、他の薬との併用を調整するなど、医師の指示に従い副作用を軽減する方法が取られることがあります。

複数の薬の選択肢: 同じ症状に対する複数の薬が存在する場合、副作用の出にくい薬を選ぶことも考慮されます。ただし、個々の薬にはそれぞれ特性があり、どの薬が最適かは医師との相談が必要です。

副作用管理: 医師は患者の健康状態を監視し、必要に応じて薬の量や種類を調整します。定期的な診察や健康チェックを通じて、副作用の管理を行います。

ライフスタイルの変更: 副作用を軽減するために、ライフスタイルの変更を検討することもあります。食事や運動、睡眠などの面で健康な生活を送ることで、薬の副作用に対する影響を軽減することがあります。

最も重要なのは、医師とのオープンなコミュニケーションです。医師は患者の状態や副作用について理解し、適切なアドバイスや調整を提供することができます。副作用に関する疑問や不安がある場合は、医師に相談することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
副作用止めの薬飲まないと筋肉の強ばり等も出ます。

お礼日時:2023/08/11 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!