【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

僕は男性ですがドグマチールの副作用で胸にしこりができてきました。
はっきり言って女性化願望の強い僕にとってはちょっぴりうれしかったりします。
でもやっぱり担当医には行ったほうがいいのでしょうか?体には悪影響でしょうか?私はクスリを止めたくないです。
変な相談だと思われるかもしれませんが、どなたかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしの場合、他の医師に処方されたのですが、院長先生が「未婚の女性には勧められない」と処方を変更してくれました。



ドグマチールはもともと胃腸薬でしたが、投薬の結果、多くの患者さんから うつ の症状が改善したという事例が相次ぎ、治験の結果、うつ病にも有効に効くとわかって
精神科等で処方されるようになりました。

副作用として、

男性の乳房の肥大化
乳汁の分泌
生理不順        等があります。

副作用の発現は個人差ですが、医師に報告しておいた方がよいと思います。その際、「この副作用は自分的には困らない。むしろ、可!」と伝えればそれなりに対応してくれるのではないでしょうか。

それよりも心配なことは、薬の副作用が出ているので、他の副作用も実は気付かないだけで発現しているのではないか?という危惧です。

その確認のためにも、医師に乳房肥大を伝えましょう。

ちなみに、この場合、薬で大きくなった乳房は元に戻らないそうです。だから注意が必要なんだとか。。
わたしの場合、乳汁分泌の副作用が発現し、薬を二ヶ月ほど服用し、その後数年経っていますが、乳汁分泌は失現していません。このことが契機になり、同量の乳汁分泌が今も続いています。

副作用は、薬を止めたからなくなるものではなく、その後も影響を受ける可能性があるので要注意です。

(余談)
胸を大きくする方法ですが、やはり 揉む が効きます。
しかし、女性化願望があるのでしたら、胸を大きくすることよりも、 しぐさ や 口調 、たたずまい や 雰囲気 服装 などを研究して、会得したほうが女性らしくなれると思いますよ☆
 胸元が大きく開いた服とか、後れ毛のあるうなじとか、ぬれたような唇とか、ふんわかと良い香とか・・・
 体型のでこぼこを出したいのなら、胸にボリュームのある、でこぼこを強調する服を選ぶとか、いろいろ方法はあります。
 いろいろ研究してみてください☆

-ーーーーーー
薬事情報検索ページ

http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

ドグマチール

http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003.as …その他の副作用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございました。
私は太るのだけはいやなのですが、これが効くのも事実なのでお医者さんには副作用のことはいいましたが、このまま飲み続けようと思います。
たくさんのあどばいすありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 17:38

ドグマチールは女性ホルモンが活発になる副作用がありますので、胸に副作用がでたんでしょうね。


男性が飲むと胸が大きくなることもまれにあるみたいです。女性が服用すると、生理不順・おっぱいの張りなどの副作用がでます。(個人差がありますが)

>女性化願望の強い僕にとってはちょっぴりうれしかったりします

胸が膨らんできて嬉しいなら、それはそれでいいですが、医者にはキチンと副作用で胸にしこりができた事は伝えておいた方がいいですよ。
それを言ったからといってすぐに薬を変更するという事はないでしょう。
ドグマチールが自分にあっているなら止めなくていいとおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お医者さんに言ってみました。薬が効くのは事実なのでこのまま飲み続けてます。

お礼日時:2006/02/17 17:35

ドグマチール(50mg/1日2回)服用者です。


私は女性ですが、これといって副作用は出ませんでした。
副作用が出たからといって悪影響とは限りません。それよりも、勝手に減らす・止めるとかえって悪影響になってしまうので、担当医には話したほうが良いと思います。
もし心配なら、血液検査をお願いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました!
血液検査は正常でした、よかったです。

お礼日時:2006/02/17 17:33

ドグマチールの副作用は、この手の薬に比べ低い方です


  とはいえ、男性の場合は(乳房の腫れ)も見られます
  が特に問題は無いと思います。
  本来、十二指腸潰瘍に使う薬ですが
  体調不全において量を減らす事をお勧めします
http://www.mental-net.com/med-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。量は減りましたが乳首が痛いです><

お礼日時:2006/02/17 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスルピリドを服用されている方いますか?

鬱の為、スルピリド等のお薬を飲んでいます。
同じ薬を一年程服用していますが、
ここ、2.3日副作用が急に現れました
お薬の説明にも書いてある、乳汁分泌です。
ホルモンのバランスの関係なのでしょうか?
特に、身体的に問題はないのでしょうか?
お医者さんに相談しにくくって。。。
どなたか同じお薬飲んでいらっしゃる方いましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕は、男です。おっぱいは、大きくなり(しこりのようなものが乳頭の下に出来る)で、女子のAAカップくらいとか、お相撲さんのおっぱいのようになり、乳汁が出て、シャツで擦れて、血が出そうくらい、乳首が痛くない、乳房科(女性ばかり患者がいる)で、乳房検査をして、ガンではなく、ドグマティールの副作用ということで、段々、ドグマティールを減らして、他のうつの薬にしていきました。

スルピリドは、即効性がありますが、乳房発達や乳汁が出るなど、女性ホルモン剤と同じ症状が出ますが、もう1年も飲まれているようですので、スルピリドから他の薬に変えてもらうのがベストでしょうね。

そのまま、飲んでいくと、自分の体で女性ホルモンを作る能力が減ってきてしまいます。つまり、体が自分で女性ホルモンを作る動きをしたときに、定期的に女性ホルモン剤が、体内に入ってくると、体が、自分で女性ホルモンを作って分泌しなくても、口から女性ホルモンが、来るので、作らなくてもいいや!って体になって、実際、自分で女性ホルモンが分泌したいときに出にくくなります。早く事情を話して、薬を変えてもらいましょう。

私は、今、ドグマティール以外のうつの薬で暮らしています。おっぱいも、普通の男性の状態に戻り、乳汁は出ず、シャツで擦れて、腫れて痛いということは、なくなりました。

うつの薬は数十種類ありますので、スルピリドだけでは、ありませんよ。
ただ、最初の3ヶ月くらいは、すぐ効くので、使うだけです。(他のうつの薬は呑み始めて3ヶ月後当たりから効き始めるものが多い。)

僕は、男です。おっぱいは、大きくなり(しこりのようなものが乳頭の下に出来る)で、女子のAAカップくらいとか、お相撲さんのおっぱいのようになり、乳汁が出て、シャツで擦れて、血が出そうくらい、乳首が痛くない、乳房科(女性ばかり患者がいる)で、乳房検査をして、ガンではなく、ドグマティールの副作用ということで、段々、ドグマティールを減らして、他のうつの薬にしていきました。

スルピリドは、即効性がありますが、乳房発達や乳汁が出るなど、女性ホルモン剤と同じ症状が出ますが、もう1年も飲...続きを読む

Q女性ホルモン摂取を中止。元に戻りたいです。

男性です。3年ほど前に、美容目的で飲んだ安いプラセンタサプリで、肌が綺麗になり、腰が細くなりました。それで興味が進んで女性ホルモンのピルを飲みました。週に1粒など、本当に抑えめに飲んでいましたが、大変影響があり、さらに腰が細く肌がきれいになりました。

 ですが、失ったものが多く、後悔しています。・・・音楽に感じなくなる。短期記憶力・思考力が極端に落ちる。頭痛。他人への愛情喪失。言葉の組立てがおかしくなる。等です。それらが悪循環を起して、人間関係も悪くなりました。

 やめて1年が経ちましたが、3割くらい戻って、回復が進まなくなりました。市販の男性ホルモンを塗ってみたりしましたが、翌日はむしろ女性化してしまいます。

 そこで、この状態から回復を進める方法をご相談したいのです。

 今考えているのは、個人輸入の男性ホルモンをとる(セルノスジェルなど。)ことです。女性ホルモンであれだけ影響があるのだからと。ただ、ホルモンの怖さを知ってしまったので、病院に行く方がベターだとも思っています。しかし、その場合、どういった病院に行くべきでしょうか。

 大変お恥ずかしい質問ですが、私にとっては大問題で、真剣に質問をしています。
 ヒントになりそうな事、何でも結構です。よろしくお願い致します。

男性です。3年ほど前に、美容目的で飲んだ安いプラセンタサプリで、肌が綺麗になり、腰が細くなりました。それで興味が進んで女性ホルモンのピルを飲みました。週に1粒など、本当に抑えめに飲んでいましたが、大変影響があり、さらに腰が細く肌がきれいになりました。

 ですが、失ったものが多く、後悔しています。・・・音楽に感じなくなる。短期記憶力・思考力が極端に落ちる。頭痛。他人への愛情喪失。言葉の組立てがおかしくなる。等です。それらが悪循環を起して、人間関係も悪くなりました。

 やめて1年...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも医学的にいえばホルモンバランスがおかしくなることで様々な不定愁訴が出ることは知られてもそのメカニズムまでが判明したわけではありません。
つまり、質問者さんが訴える症状が女性ホルモンを摂取したことによるものであるとする医学的根拠はないと思うのですよ。そりゃ、質問者さんからすればそれ以外原因は考えられないのでしょうが、しかし女性ホルモンの何がどこにどう作用してそういうことになってしまったのかという説明は不可能だと思います。
ということは、例えば女性ホルモンのなんという成分がどこの細胞にどのように影響を与えたかというのが分からない以上、打つ手はないということだと思います。

こういうことだと思いますよ。水の中に赤色を入れたら水が赤く染まってしまった。じゃあ、赤の反対色はなんだと調べたら緑だと分かったので、水の中に緑を入れたら元の透明に戻るのかといったらそういう話じゃないでしょ。

だいたい、性ホルモンて安易に使っちゃいけないんですよ。ドーピングってご存知でしょう?あれがなぜあんなに厳しく禁じられているかというと、別に使ったら卑怯だからという単純な問題じゃないんですよ。
ドーピングには性ホルモンに関する薬物が多いんです。で、それを使ってしまったばかりに例えば女性の選手が髭が生えてきたりとかそういう問題が発生したんですね。じゃあそういう髭が生えちゃった女性選手が女性ホルモンを取ったら元に戻ったかというと、戻らないんです。メジャーリーグのスラッガーとしてスター選手だったホセ・カンセコはドーピングを使っていたのできんたまがとんでもなく小さくなったそうです。なんでもそれはドーピングの副作用なんだとか。他にもうつ病になったり感情がコントロールできなくなったり、中には自分の感情がコントロールできずに自殺してしまった元スポーツ選手もいます。
そのくらいリスクが高いので、性同一性障害の人でもホルモン注射ってお医者さんも断る人も少なくないそうですし、やってくれるお医者さんも「リスクが高い」とすごく慎重になるそうです。

お医者さんはどこがいいんでしょうね。おそらく性同一性障害の専門医なんかが性ホルモンには詳しいとは思いますが、とりあえず近所の医者に行って相談して専門医の紹介状を書いてもらうことでしょうね。

だいたいピルなんて男性が普通の手段で手に入れようとしても病院で医者が処方箋なんか絶対書いてくれないはずですけどね。性の壁って想像以上に簡単に越えられるものではないですよ。近年日本でも性転換を認めるようになりましたけど、精神科医の診断を受けたり、二重三重の審査を経てようやく認められるくらい厳しいのです。なぜそんなに厳しいのかというと、例えば男性にとってきんたまを失うことはそれだけ体に重大な影響を与えるからです。
今さら何を言っても手遅れだけど、一線を簡単に越えすぎです。「ダイエットにいいといわれて覚せい剤を使ったらやめられなくなりました。どうすればいいでしょう?」くらいのご質問ですよ。

そもそも医学的にいえばホルモンバランスがおかしくなることで様々な不定愁訴が出ることは知られてもそのメカニズムまでが判明したわけではありません。
つまり、質問者さんが訴える症状が女性ホルモンを摂取したことによるものであるとする医学的根拠はないと思うのですよ。そりゃ、質問者さんからすればそれ以外原因は考えられないのでしょうが、しかし女性ホルモンの何がどこにどう作用してそういうことになってしまったのかという説明は不可能だと思います。
ということは、例えば女性ホルモンのなんという成...続きを読む

Qドグマチールに代わるお薬ありませんか?

長年ドグマチールを服用しています。
ドグマチールは他の抗精神病薬にくらべて効き目が強くなくソフトな感じなので長年飲んでいます。
例えばセロクエルやエブリファイは効き目が強すぎてだるさや無気力、嫌悪感などの症状に襲われてしまいます。多分体質的に薬に敏感です。デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした。

僕は食欲不振や頭のだるさ、重さが改善するのでドグマチールを愛用しています。でも副作用で
夜興奮してなかなか寝付けなかったり、ホルモンバランスが崩れて性欲減退気味になってしまいます。なので以上に挙げた効き目を保ちつつ副作用のないドグマチールの代わりになるお薬はないでしょうか?

向精神薬のそれぞれのタイプやメカニズムには明るくないのでドグマチールがどんなタイプの薬かよくわかりません。ただなんとなくですがドグマチールのあまり強くない効き目に似ているお薬を探してます(抗精神病薬のカテゴリーが良いかな)。どなたか詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした

SSRIなら、まだジェイゾロフト、パキシル、サインバルタ(?)
が残っています。

抗精神病薬でも、最近、インヴェガという新薬が発売された
らしいですが、主治医に相談してください。

>多分体質的に薬に敏感です。
それならば、薬は慎重に処方してもらわないと
入院しなければならなくなる場合があります。

ちなみに、ドグマチールは、元々は
向精神薬ではなく、胃潰瘍治療薬だったそうです。

Qデパスを飲んでいますが母乳が出るという副作用はあるんでしょうか?

私はうつ病の治療で、デパス、プリンペラン、マイスリーを飲んでいます。
最近生理が終わったばかりなのに、母乳が出ることに気が付きました。
検査薬試しましたが「妊娠していない」との結果。

副作用で母乳が出るということはあるのでしょうか?

病院に行く前に、自分の体がうつ病以外にも病気なのかどうか、不安で不安でしょうがなくて、ちょっとでも情報が欲しい状況です。
ご存じの方教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、重要な薬の副作用で、しかも、良く知られていることなので、医師も、調剤薬局の薬剤師も、説明不十分ですね。そして、調剤薬局は、その説明をしなければならないのに、説明せず、説明済み手数料を、前回、あなたは、支払っておりますので、お金を、支払い過ぎてますから、きちんと、明日、同じ薬局に言って、お金を返してもらいましょう。なお、明日、調剤をしてもらうのは、別な薬局でも、構いません。2箇所行くことになりますが、お薬手帳などを証拠に持っていくか、明日の処方箋を、前回の薬局で、見せ、お金を一部(説明手数料分だけ)返してもらい。その処方箋を、もう一度、新しい薬局へ見せ、調剤してもらうかですけど。。。その辺は、自由なんですがね。

*****************
成分(一般名) : エチゾラム
製品名 : デパス錠0.5mg~1mg、デパス細粒1%
区分 : 神経系用剤(含む別用途)/チエノジアゼピン系/精神安定剤
この薬は、妊娠中の服用はできるだけ避けることが望ましいです。医師とよく相談されてください。
授乳中もできるだけ控えるようにします。医師の判断しだいですが、服用する場合は授乳(母乳)を中止するのが基本です。 生理不順、乳汁分泌
長期連用で効き目が悪くなります。
*********************
成分(一般名) : メトクロプラミド
製品例 : プリンペラン錠、プリンペラン細粒、プリンペランシロップ
区分 : 他の消化器官用薬/その他/消化器機能異常改善剤

胃腸の働きをよくするお薬です。吐き気や嘔吐、食欲不振などに用います。
ある種の安定剤や抗うつ薬といっしょに飲むと、副作用が強まるおそれがあります。たとえば、フェノチアジン系のクロルプロマジン(コントミン)、ブチロフェノン系のハロペリドール(セレネース)、ベンザミド系のスルピリド(ドグマチール)などに注意します。人によっては、腹痛や下痢、めまい感や眠気があらわれます。まれにホルモンの乱れによる生理不順や乳汁分泌もみられます。

********************
一般名 : 酒石酸ゾルピデム
製品例 : マイスリー錠5mg~10mg
区分 : 催眠鎮静剤,抗不安剤/非ベンゾジアゼピン系/入眠剤
***********************

今回は、医師も説明せずに、乳汁が出て、おっぱいが張る、デパスに、ささに、それを、ひどくするプリンペランを、処方した医師も問題ですし、禁忌薬とか、処方ミスを指摘する薬剤師も、ミスに気が付かず、また、患者に説明もしないと言う、2重のミスが、ありますね。普通の薬剤師は、多分、その場で、医師に電話して、妊娠の可能性のある若い女性に、デパスとプリンペランとの組み合わせは、普通しないですが、このまま、調剤してもよろしいですか?と、確認しますし、医師が、それで調剤してくれ、と、言うと、しっかり、薬剤師のミスではないことを、示すために、今、お医者さんに、確認しましたが、こういう薬なので、何か変化があれば、電話してくださいと、言うはずですね。明日、これをプリントアウトして、持っていっても、良いですよ。デパスレベルの薬を基本処方しているのですから、胃腸薬は、もっと他に、何でもあるでしょうし。。。(?)

基本的に、重要な薬の副作用で、しかも、良く知られていることなので、医師も、調剤薬局の薬剤師も、説明不十分ですね。そして、調剤薬局は、その説明をしなければならないのに、説明せず、説明済み手数料を、前回、あなたは、支払っておりますので、お金を、支払い過ぎてますから、きちんと、明日、同じ薬局に言って、お金を返してもらいましょう。なお、明日、調剤をしてもらうのは、別な薬局でも、構いません。2箇所行くことになりますが、お薬手帳などを証拠に持っていくか、明日の処方箋を、前回の薬局で、...続きを読む

Q母乳を出す薬?ドグマチール

一週間前に出産しました。入院中に「おっぱいが張る薬を出しましょうね」と言って、『ドグマチール』を処方されました。後で何気なくネットで検索すると、抗うつ剤として使われ、副作用として母乳が出ると知りました。「授乳中の婦人への投与は避けること」という記述も見られました。授乳中の私は飲んでも大丈夫なのでしょうか?処方した先生に直接聞くのが早いとは思うのですが…。

Aベストアンサー

う~ん。
たいへん難しいのですが。。。

私は年末まで産婦人科で働いていたのでちょっと言わせてもらいますね。

まずは「ドグマチール」調べられたとおり抗うつ剤で間違いありません。
一般の市販薬の説明書き、製薬会社のHPなどでは「搾乳中の~」や、「妊娠中のかたは~」という文句はよく見られると思います。

まぁ、言ってしまえば書いてない薬はほとんどない。
と言ってイイです。
ようは、製薬会社の決まりみたいなもんです。
BABYに異常があって生れてしまった場合、
(ほとんどは染色体の異常などですが)
「おたくの薬飲んだから!!!」って言われたくないからですね。
今、日本には妊娠中や搾乳中に飲んでもいいとされる薬はないのですよ?驚きでしょう?

ドクターを信じても大丈夫ですよ。
そりゃ、過剰摂取すれば問題ありですが。。。
ドクターはちゃんと考えて薬を出してますからね。

それでもやっぱりBABYが心配で心配で。。。。
といわれるのであれば、飲まないことをお勧めします。
(これはその他のすべての薬にいえること。。。)
心配ならば飲まないにこしたことはないのです。
あとは自己責任です。

あと、薬に頼らなくても、、、
とありましたが、まぁ、だいたいすべての患者さんに出ましたね。
#2さんがおっしゃる通り、産後はブルーになりやすい。
HPや育児書をよんで自分の子と違う!!!と
不安になる。。。→鬱になる。
通常から考えれば何ともないようなことでも鬱になりやすい時期なんです。(たとえばお皿が割れただけでも。。。)
そうならないために出せれているもんなんですよ。
一度鬱になってしまうと、乳幼児を抱えての治療は難しいですからね。

う~ん。
たいへん難しいのですが。。。

私は年末まで産婦人科で働いていたのでちょっと言わせてもらいますね。

まずは「ドグマチール」調べられたとおり抗うつ剤で間違いありません。
一般の市販薬の説明書き、製薬会社のHPなどでは「搾乳中の~」や、「妊娠中のかたは~」という文句はよく見られると思います。

まぁ、言ってしまえば書いてない薬はほとんどない。
と言ってイイです。
ようは、製薬会社の決まりみたいなもんです。
BABYに異常があって生れてしまった場合、
(ほとんどは染...続きを読む

Q乳首のしこり(男)

男なんですが、左胸の乳首にしこりがあります。
つまむと痛いです。
気になりだしてかれこれひと月ほど経つのですが、
何か悪い病気の前兆なのでしょうか?
女性の場合、乳がんでしこりの話を聞きますが、
男性にもあったりするのでしょうか?
何か情報をお持ちの方、教えてください。

Aベストアンサー

一般的には、「乳がん=女性の病気」と思われがちですが、男性にも乳がんがあります。発生率は、女性の200~300分の1くらいだそうですが、上のようなイメージから、発見が遅れがちになる事もあるそうです。
ただ、男性の場合、平均で50~60代くらいと、女性よりも高齢で発生するみたいです。
乳房の奥にしこりがあったら乳がんの可能性もあるみたいですが、少し痛む、何となく腫れている、といったものは、女性化乳房症という良性のものの場合が多いようです。
これは、体の疲れ、肝臓が弱っている、男性・女性ホルモンのバランスが悪くなっている、等が原因で起こるようです。
もし、あまりに気になるようであれば、病院で診てもらうのが一番でしょうし。
がんであっても、早期のものならば比較的軽くてすむようですから。
http://www.j-posh.com/nyuganQA.htm
http://www.nagumo.or.jp/cancer/qanda/cases/fujimoto/f_2.html

参考URL:http://www.nagumo.or.jp/cancer/qanda/cases/fujimoto/f_2.html

一般的には、「乳がん=女性の病気」と思われがちですが、男性にも乳がんがあります。発生率は、女性の200~300分の1くらいだそうですが、上のようなイメージから、発見が遅れがちになる事もあるそうです。
ただ、男性の場合、平均で50~60代くらいと、女性よりも高齢で発生するみたいです。
乳房の奥にしこりがあったら乳がんの可能性もあるみたいですが、少し痛む、何となく腫れている、といったものは、女性化乳房症という良性のものの場合が多いようです。
これは、体の疲れ、肝臓が弱っている、男性...続きを読む

Qドグマチールの副作用について。

こんにちは。
このカテゴリーで質問させていただくのは初めてです。
私は、最近1月5日までドグマチールを飲んでいました。
(いつからだったかは忘れてしまいましたが、大体2ヶ月ぐらい服用してました。)
それで、12月19日頃に母乳がでていることに気付きました。
おそらくもっと前から出ていたと思われます。(胸はずっと張っていたので)
これはドグマチールの副作用だということを知っていたので問題ないのですが、
母乳がでると生理がとまるということを聞きました。
でも、母乳が出ても12月18日に生理はきちんときています。
が、薬を止めた今現在、生理が来ません。
薬を止めた後から副作用が出るということはあるのでしょうか??
ちなみに妊娠の可能性がないわけではありません。
私としてはどっちの可能性も低いと思っているのですが、
このまま生理が来なかった時、精神科か婦人科どっちに相談したらいいか迷っています。
わけあってしばらく病院に行けないので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あたしもドグマ飲んでました。
最初1錠をしばらくつづけていた時は平気でしたが2錠になり、前から母乳が出る症状があったんですが、急に月経もなくなり、今も不安定です。
婦人科にいったところ「高プロラクチン血症」と診断されました。ドグマを飲んでることをいったら納得してました。ドグマチールを飲むとプロラクチンという成分が高くなり母乳が出るなどなるそうな・・・
 でも「赤ちゃんが急に必要でないならドグマはのんでいていい」とのことでしたが、やはりまったく月経がないのも困ったかんじなんで精神科医に相談して徐々に減らしてもらっています。ということでこの症状は
「高プロラクチン血症」ですよー。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/7145/

Q右の乳首が痛いんです。(男です。)

みなさんこんにちは。
私は現在、男性の大学生の者ですが、少し気になっていることがあります。

二ヶ月ほど前から、右の乳首に痛みを感じるようになったのです。現在は痛みはそれほどではないのですが、一ヶ月くらい前までは、着替えなどで服が右の乳首に擦れるだけで痛みを感じることもありました。
ただ、痛みと言っても、通常生活しているだけでは何も感じません。乳首をつまんだりすると痛みを感じるという程度です。痛み自体もそれほどではありません。

また、痛みだけでなく、右の乳首の乳輪だけ左の乳首の乳輪に比べ、若干ふくらんで大きくなっているのです。それだけでなく、右の乳首の裏側(体の中です。)に何か大きな塊があるような感触があります。この塊のようなものを触ると痛いです。左の乳首にはこんな塊のようなものはありませんし、痛みも感じません。

これは何かの病気なのでしょうか?もし病気であるとすれば、どういった病院の何科で診療してもらえばいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

女性化乳房とか乳がんは男性でもありますので,内科に行けば検査してくれます.

(私も同じ症状で検査し,多分薬の副作用であろうとのことで終わりました.兎に角がんの疑いは晴れました.)

Qドグマチール飲んでる男性の人で精力減退した経験のある方への質問です

ドグマチールを1ヶ月飲んでいます。
以前に副作用の件でも質問させてもらったのですが
回答ではドグマチールは精力減退の原因になると多くの回答を頂きました。

そこで質問ですが
1 それは性交や自慰すら興味を持たなくなるということですか?
  それとも性交や自慰をしても気持ち良くないとか、途中でアソコが萎んでしまうとか
  射精まで出来ないとか射精しても気持ち良くないとかそういうことですか?

自分は前ほど性的興奮や興味は無くなってしまい、やったとしても、その最中も最後もあまり気持ち良いと感じなくなりました。途中で萎んで射精まで出来ないこともあります。やる回数は激減しました。

2 全てがドグマチールのせいとは思っていませんがドグマチール飲まなくなると
  性欲は正常に戻るのでしょうか?うつだから、うつが治らなければ完全には
  戻らないでしょうけど仕方ないのでしょうけど…。

くだらない質問で申し訳ないと思っていますが私にとっては真剣な悩みです。
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

>1
ドグマチールを服用されているとのことですので、おそらくうつ病、
もしくはうつ状態になっていらっしゃる方だと推察させていただきます。回答するにあたり、まずうつが性欲が減退してしまう疾患であることを認識して下さい。ですので独身の方であれば以前ほど性に対する興味は減退することになります。独身の方であれば自慰の回数が減ったりするだけなので、それほど影響はないのですが、結婚をしていて配偶者のいる方だったりすると相手の方から不審に思われることもあるようです。(浮気しているのではないか?等)特に女性の方がうつで性欲がなくなって旦那との性交を断るようになると、男性はそのはけ口を探すようになり、浮気をしたり奥さんに暴力を振るうようになったりすることもあるようです。
また、性欲減退の程度ですが、男性であれば性交をしたとしても勃起する力が弱くなったり、射精するまでの時間が長くなったり、快感を感じなくなったりするみたいです。(女性であれば濡れにくくなったりするみたいです)ちなみにこのような現象はうつが原因になっていることもありますが、その治療に用いている薬剤に原因があることもあるようです。

>2 
人により原因は異なりますが、服用されている薬剤が原因になっている可能性はかなり高いです。もし薬剤が原因であれば、その薬剤をやめることにより性欲が回復する可能性はかなり高いです。
ただ、うつ病の場合、性欲の回復よりもまず、うつ病を治療することを第一優先して下さい。うつが治れば薬の服用も終わり、性欲も必ず回復します。ですので、まずうつの治療に専念して下さい。

また、蛇足ですが、現在の精神医学においてうつ病の治療はドグマチールではなく、パキシルをはじめとするSSRIが治療のファーストチョイスになっています。ですので、薬剤を変えてみるのも方法の一つかもしれません。薬剤によっては性欲減退が少ない薬剤もあります。ただ、これに関しては個人差があるので、どの薬剤が合うかは人によって違うのでなんとも言えませんが。

>1
ドグマチールを服用されているとのことですので、おそらくうつ病、
もしくはうつ状態になっていらっしゃる方だと推察させていただきます。回答するにあたり、まずうつが性欲が減退してしまう疾患であることを認識して下さい。ですので独身の方であれば以前ほど性に対する興味は減退することになります。独身の方であれば自慰の回数が減ったりするだけなので、それほど影響はないのですが、結婚をしていて配偶者のいる方だったりすると相手の方から不審に思われることもあるようです。(浮気しているのでは...続きを読む

Q男性がプラセンタ、プエラリアを使ったとき。

男性がプラセンタ、プエラリアを使ったとき。

ニューハーフの皆さんなどが
女性らしい体型や肌質を得るために
プラセンタ、プエラリアを使用する話をよく聞きます。

私自身、いわゆる勃たなくなるといった方面の副作用を
特に気にする必要のない年齢に少しずつ指しかかっていて
純粋にどのような効果があるのかを知りたいです。

粗悪品でない優良な商品を男性が使うと仮定して、
効果の面、副作用の面それぞれにおいて
どのようなことが起こり得るのでしょうか。

お詳しいかたのご意見を頂戴できれば幸いです。

Aベストアンサー

美容に携わる医者です。

プラセンタに関しては、ホルモン類を一切含んでいませんから、男性が使おうと女性が使おうと、差はありません。もちろん、女性らしくなる作用なんて一切ありません。
プラセンタはアレルギー、慢性肝疾患における肝機能障害、に対して保険適応となっており、男性でも普通に使用します。
わたしももう7~8年間打ち続けています。
決して女性のための薬ではないと理解してください。
ちなみに、医療機関で使うプラセンタは人間の胎盤、サプリやドリンクなどで使われるのは豚や馬の胎盤です。
副作用は、男性も女性も同じで、打ったところの痛み、発赤、アレルギー、アナフィラキシー、肝機能障害、などです。

プエラリアですが、植物性エストロゲン(フィトエストロゲン)を含んでいますが、これは体内の女性ホルモンの1000分の1の作用しか持ちません。
多少肌がきれいになったりするくらいです。
女性では、バストが大きくなる人がたまにいますが、飲んだら必ず女性らしい体になるわけではなく、2~3割の人にしか効果が期待できません。
飲んで、バストが大きくなればラッキー、という程度です。
男性が飲んでもほとんど意味がありません。
副作用は男性も女性も同じで、肝機能障害、肥満、アレルギーなどです。

ニューハーフの人がこれらを使っているというのを聞いたことがあるようですが、実際にはこれらを使ってもああいうふうにはなりません。
実際には、女性ホルモンを注射しているのです。ただ、テレビなどで他人にそういうことをおおっぴらにいえないだけです。

美容に携わる医者です。

プラセンタに関しては、ホルモン類を一切含んでいませんから、男性が使おうと女性が使おうと、差はありません。もちろん、女性らしくなる作用なんて一切ありません。
プラセンタはアレルギー、慢性肝疾患における肝機能障害、に対して保険適応となっており、男性でも普通に使用します。
わたしももう7~8年間打ち続けています。
決して女性のための薬ではないと理解してください。
ちなみに、医療機関で使うプラセンタは人間の胎盤、サプリやドリンクなどで使われるのは豚や馬の胎盤で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング