アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師にカロナール500を疼痛の為に初めて処方してもらいました。カロナールは胃腸障害の副作用ないので空腹時でも服用してもいいと言われました。でも薬剤師さんは少しは何か食べてカロナール服用してくださいと。 どちらが本当ですか?

A 回答 (6件)

質問者さんに今現在胃腸障害が無いということで、

「空腹時でも服用してもいい」
と伝えたのでしょう。

基本、空腹時の鎮痛剤服用は避けたほうが良い。
どうしても服用する必要がある場合は、多めの白湯を飲むと良いでしょう。
(500~600mlくらいね)
    • 0

他の同種同効薬に比較すれば胃腸障害はマイルドというだけです(大雑把に言えば「ない」と言ってもいいのかどうかは分かりません)。

なので何か食してから服用するに越したことはありません。
    • 0

程度の違いはあるけど胃や肝臓に負担のない薬は存在しないから、万全を期すなら何か食べたほうがいいのだろうね。

でも激痛の場合「食べる」とか言っていられない時もある。
特に歯痛の場合は。
だから医師の「空腹時でもよい」なのだと思う。
許容範囲ということで。
    • 0

こんにちは、

薬剤の説明書には

>用法・用量
>(略)空腹時の服用は避けてください。

とあるので、薬的には薬剤師の言う通りなのでしょう。

ただ、カロナールは解熱鎮痛剤として有名なお薬で、グループホームヘ
ルパーの私的には、安心のカロナールといえちゃう薬なんですけども、
お医者さんから、空腹時に服用が避けろと指示をうけたことはないん
ですよ。。

ぶっちゃけた話、守った方がいいという注意であって、守らなきゃい
けないという注意じゃないんじゃないでしょうか。。
    • 0

カロナール(アセトアミノフェン系)を飲んで口から血を吐いた事はありません。

他の頭痛薬を日々、空腹で飲んで血を吐いた事はあります。

医師が嘘を言ってはいないと思う。
    • 0

こんにちは。

カロナール500で検索すると、
>用法・用量
頭痛、腰痛、歯痛、変形性関節症などの鎮痛:通常、成人は1回主成分として300~1,000mgを服用し、服用間隔は4~6時間以上とします。1日総量として4,000mgを限度とされます。空腹時の服用は避けてください。
と書かれていますね。

https://ww.qlife.jp/meds/rx41711.html

できれば、何か食べたあとの方が良いかと思います。
    • 0