電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メイラックスの濃度が体内で半分になるのには100時間以上かかるそうです。

このように1日1回タイプのもので、体内濃度が半分になるのに24時間以上かかるものを連日服用したら、どんどん体内濃度は上昇してしまわないのでしょうか?

A 回答 (3件)

メイラックスの半減期は約122時間ですが、服用してからなだらかに薬効が消えていくものではありません。



服用してから約7時間くらいで半減期に近くなり、そこから踏ん張るのがメイラックスの特徴で、ゆっくりゆっくりと半減期に達します。

ですから、メイラックスを止めやすい睡眠薬として処方する医師(私の通院先の大学病院では結構多い)もいます。

なお、どんどん体内濃度が上がるかというご質問ですが、半減期が長いことによる効力のアップはそれほど大きくなく、一定の時間が過ぎれば体外に排出されるものなので、どんどん濃度が上がることもありません。
    • good
    • 0

血中濃度が高くなると、代謝される量も増えますから、血中濃度は一定量以上には上がりません。


こまめに飲んだほうが、上下が少なく管理も楽ということから、毎日飲んで必要な血中濃度に達するように
計算されています。

http://www.fuanclinic.com/pdplaza/contents_9/43. …
    • good
    • 1

余剰分は排泄されてしまうし、離脱症状が強いので半減する前に補充しないと症状が悪化する。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!