アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病などのメンタルな病気と、肩こりや腰がいたいです。

でもって、普段、「内科と心療内科」を標榜科としているクリニックにいってます
で、心療内科が主なのですが。
再診料などをけちって、
そのクリニックで「モーラステープ」をもらっています。
(実物の写真をこの質問に添付します)

で、体のそこらじゅうがいたいので、1回で5枚貼ります。

で、心療内科は1or2週間おきにいっているので・・・

(1)⇒1週間分モーラステープをもらうなら、5枚(チェック)12日=60枚必要です。
(2)⇒1週間分モーラステープをもらうなら、5枚(チェック)12日=1200枚必要です。

この場合、心療内科の薬はのぞいて、
モーラステープの分は全部で(薬剤管理料?みたいのもふくめて)
いくらかかりますか?

なお、心療内科の薬は院内処方で、
モーラステープは院外処方(3割)です。
(院外処方はモーラステープだけ)
ということで、モーラステープに関していくら掛かるか、
上記(1)と(2)のそれぞれのケースについて教えていただけますか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんばんは。

写真が無いのと、ご質問の(1)と(2)が全く同じ文章なのに枚数が大きく異なるのがよくわかりませんが。

まず薬価について。↓
http://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_c …
仮にこれだとすると、1枚45.9円ですから質問者さんが3割負担ならこれの3割で、13.77円。
60枚なら、826円。
1200枚なら、16524円。
もしジェネリックがあれば安くなるかもしれません。

心療内科分の薬と一緒に処方されるのなら、そちらで処方箋料は計上されていると思いますが、薬の数(種類)で少し違ってきます。
ちなみに私の場合は7種類以上で40点、つまり3割負担で120円みたいですね。
処方箋薬局だと規模によって調剤技術料、薬学管理料などが違ってきますね。
病院なら事務担当に聞けば明細を教えてくれますよ。
一度薬をもらっているのなら、今どきは診療明細が出ると思いますが。
    • 0