グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ピップエレキバンは、永久磁石をテープで体に貼り付けるものでしょうか。
もしそうなら、テープの粘着力が劣化したら、同じ磁石を別のテープで貼り直せばいいのに、
なぜ磁石も使い捨てなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

オフィシャルサイトによると、磁力は残っているものの、誤飲の防止やかぶれの防止といった点から再利用は推奨していないようです。



ピップ製品情報 製品Q&A
http://www.pip-club.com/qa/index.html

A 回答 (6件)

いくつかの段落に別けてわかりやすく説明したいと思います。


長いですが、順を追った根拠付きで質問に答えます。

まず、最初に。
ピップエレキバンはインチキ商品です。
そのことは断言しておきます。
私は医療関係の研究をしているのですが、磁力で肩こりや筋力の凝り(ましてやあんな弱く小さな物で!)が改善されるわけがありません。
現に、日本以外の国ではピップエレキバンの効能は認められていません。
では、なぜ、日本では医療用具として認可されているか?
これは昔の厚労省が認可してしまったからです。
そして、今もまだその悪しき因習を引きずっているからに他なりません。
一度出してしまった認可を取り消すのは面倒なのですよ。
つまり、他の磁力ネックレス等もまったく効果がないと断言できます。
実際、メーカーのホームページでも、どのようなプロセスで凝りがほぐれるのかは巧妙にはぐらかし、ピップエレキバン自体が人体にどのように作用するのかは説明されていません。
なにかわからないけど効くよ、ではオカルトと同じですよね。
と、いうか、ブラインドテスト(本物の磁石とそうでない石をそれぞれ被験者に貼り付けてテスト、本物のグループは効能ありならば凝りが解れた割合が顕著に大きくなる)をしていないわけですから、効いているのかどうかもわからないのですけど。

以上のことをよく肝に銘じておいてください。

では、そのインチキ商品だという前提の上で、使い捨てかどうかを説明したいと思います。
メーカーによるとピップエレキバンは永久磁石を謳い使用しています。
よって、磁力自体は経年劣化によってどうこうするものではないと判断できます。
また、「ピップエレキバンを貼って楽になったよ」という方が回りにいるかもしれませんが、それは思い込みによるプラシーボ効果、または小さなデッパリを絆創膏で貼り付ける事によってツボに刺激が与えられて筋肉の緊張がほぐれるかのどちらかではないかと思います。

つまり、ピップエレキバン自体はメーカーの説明によるならば使い捨てではないと言う事です。

では、なぜ使い捨てのような体裁をしているか。
それは単純に、メーカーが利益を上げたいからだと思われます。
磁石を使い捨ててどんどんゴミにしてくれた方がメーカーとしては儲かりますからね。

さて、ここからは余談になります。
私はこのような効果のない、あるいは著しく効果の低いエセ科学商品がまかり通っている現状はまったく面白くありません。
こんなインチキで利益を上げている人がいるのは研究意欲が削がれますし、それらを買う人にも腹が立ちます。
ですから、ピップエレキバンがインチキだと気づいたならば、ぜひ周りの人にも教えてあげてくださいね。
    • good
    • 74

永久磁石とはいえ、原価は非常に安いものなので、メーカーとしては新しいものを買えという姿勢ですが、張り替えシールは百均でも売っていますよ。

現に張り替えて使っていますが、問題ないです。ただし、滞った血流を解きほぐすためのものなので、ツボ部分にしっかり貼ることと、必ず同じ筋上に二ヶ所以上貼らないと効果がないですよ。
    • good
    • 24

私の知り合いの運動部の子は、母親の使い棄てたピップを、絆創膏で筋肉痛に効くツボに貼って使っています。


本人に聞いた所、問題無く効果有るそうです。

やはり、前回答者様が言われる様に、再利用されては売れなくなるからでしょう。
    • good
    • 17

・・・とお思いの方はあなただけではありません。


よって、貼り替え用のテープが市販されています。
但しピップ社製品ではなく他社製品です。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_742015.h …

>なぜ磁石も使い捨てなのでしょうか。
そうしないと儲からないからでしょう。
    • good
    • 12

磁石部分は再利用できるのではないでしょうか。



100均で再利用に使うテープを売っています。
    • good
    • 12

>なぜ磁石も使い捨てなのでしょうか。


使い回されたらその製品が売れなくなります。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピップエレキバンの「磁石」の寿命

ピップエレキバンの磁石は再利用できると知りました。
とは言ってもいずれ磁石も交換する時期がくるかと思うのですが……
だいたい皆さん、磁石はどれぐらいで交換していますか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

工学系やっています。


永久磁石の残留磁化を利用したものです。で、残留磁化は、物体に動的なショックや温度のショックを与えない限り、また、他から強い磁場を与えない限り、変化しませんので、基本、永久的に使えます。交換するのは、気分的なものが多いです。

(火にあぶったり、がんがん叩けば、能力は下がります)

Qピップエレキバンを使った事がある人に質問です

肩こりがすごいです。
そこで、CMでも有名なピップエレキバンを買って、昨日試してみました。
(今、見てみたらピップエレキバンAというやつだったのですが…)
しかし、一日たった今でも効果は表れません。

ピップエレキバンを使った事がある人に質問です!
1.ピップエレキバンを使って効果は表れましたか?
2.効果とは肩がほぐれる感じでしょうか?できれば詳しく教えてください。
3.何時間、または何日で効果は表れましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も、肩こりがひどい時がありました。なので、色々なものを試したりしました。
 
 もちろん、ピップエレキバンも試してみました。私の、場合は7日ぐらい使用しましたが、あまり効果が実感しませんでした。

 個人的な、見解なのですが、ピップエレキバンはひどい肩こりには、効果かがないと思います。

 余談ですが、私はストレッチで肩こりが軽くなりました。直接体を動かすほうが、実感がともなって、効果的なように思います。

Q強力な磁力の人体への影響について

肩こりがひどく、ピップエレキバンを良く使用しています。
ネットで調べていたら、小型のネオジウム磁石(超強力)を
市販の固定シールでエレキバンの様に使えるものを発見しました。
磁力も最強グレードで肩こりには効きそうなのですが、
ふと思い出したのが、リニアモーターカーの超強力な磁力(磁界)
の影響が人体に悪影響を与える(癌になる?)ことを思い出しました。

某ネオジウム磁石販売サイトでも、超強力なために1時間以上継続して
体に密着させないで下さいと注意書きがありました。そうかと思えば
別サイトではネオジウム磁石のブレスレットやネックレス等が販売
されています。

どちらが本当なのか不安です。人体への影響とは具体的にどの様な
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番は貧血、うっ血です。
鉄分が主成分である赤血球が、磁石に溜まってしまうのです。この作用でエレキバンがあるのですが。
最悪、血行不良による壊疽の可能性があります。

リニアモーターカーの磁力線とは大きさの規模が違うので別次元です。あれは平衡器(三半規管など)がおかしくなります。

ネオジウム磁石の説明の違いは、磁力線量の違いでしょう。ちがう材質なのだと思います。
ただ、磁力の人体への影響はまだ判明していません。というか物理的にも仕組みがよく分かっていません。
厚生省も家庭用医療機器としての基準はなかったと思いますから、自主規制なのではないでしょうか?

Qピップエレキバンの再利用について

ピップエレキバンを絆創膏で張り付けて再利用したいのですが張り付ける『 方向・向き 』はありますか? 又どちらがS極・N極かは分かりません。 2個合わせると引っ付いたり反発したりしますが・・・・ご面倒をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

買った時に絆創膏側に張り付いているほうを100円ショップで売っている
再利用用の絆創膏に貼ればいいんですよ。だから再利用する時は
古い絆創膏から取り外さないで置いておかないといけません。
もし磁石だけにしてしまったら、表面をなでで糊がかすかに着いているほうを
絆創膏に。なでても分からなかったら、未使用のエレキバンに近づけて
まっすぐにくっつけてくっつく側を絆創膏側にすればいいです。

Qピップエレキバンの使用期限

引き出しを開けたら
ピップエレキバンの箱を見つけました。が、品質保証期限が2011年でした。磁器は半永久と聞いた事がありますが、2年前のエレキバンでも使えるでしょうか?

Aベストアンサー

はい、磁力の方は半永久的に使えると思います。
ただし、シールの粘着力が少し弱くなっていたり、
端の方が酸化して硬くなったりしている可能性があります。

Qピップエレキバンの効果

過去の投稿で類似の質問がありましたが、私の疑問が解けずあえて質問させていただきます。
ピップエレキバンって科学的根拠があるのですか?
血液の中にはFeイオンがあってこれが動いているところに磁場があると運動方向と磁場の両方に垂直な方向にローレンツ力が働きます。
しかし血液の流れをよくするには流れの方向に力を加えなければならないはずで、これではまっすぐながれるはずの血液も壁側に押し付けられてしまうように思われます。
どなたかすっきりした回答をお願いします。
それにしても、3000ガウスって結構強い磁場ですよね。

Aベストアンサー

ピップエレキバンの磁石の3000ガウスという磁力で血管内を流れる各種イオンに働くローレンツ力は微々たるもので誤差の範囲以下です。
なによりもローレンツ力は粒子の運動方向と磁界の向きの双方に垂直な方向に働くので血液の流れとは直交した向きに働くので血流を阻害します。
効くと思っている(信じている)から効くのではないでしょうか?

ちなみに磁気を利用した医療用具が労働厚生省によって認定されていますが、あれは一度誰かが認定してしまったので、前例があるから後から続くものの認定が取れています。

医薬品のような二重盲目検定を厳密に提供すれば磁気医療用具は効果無しとなる可能性が高いと思います。
が、そのような事にお金を投入する動機が芽生えないのだと思います。メーカーは自分たちの商売を阻害しますし、厚生労働省に取っては自分たちの過ちが明らかになりますから。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/manchan/rorentu.htm

Qピップエレキバン

お腹全体にイッパイ貼ったら、痩せるって聞いた事があります。

痩せるとして、これをするのは体に悪いですか。

Aベストアンサー

磁器を利用しての血流改善効果はあると考えますが、痩せる事は無いです。

Qピップエレキバンは値段が高い方がよく効きますか?

この頃肩こりがひどくて
ピップエレキバンのお世話になっています。
今は安いものを貼っていますが
値段が高い方が効き目があるのでしょうか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんなこと言っていいかわかりませんが磁気に対して以下のような報告があります。
一度目を通してみてください。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040826-00000406-yom-soci

Qピップエレキバンを反対に貼ると?

ピップエレキバンのHPでは、使い捨てを推奨していますが
シートだけ買ってきて再度使えますよね。
その際に、磁石を反対に貼ると逆効果なんでしょうか?

Aベストアンサー

問題はありませんが
エレキバンは、最初の状態だと皮膚にあたる面がN極になっています。
ですから面を覚えておく必要があります。
わからなければ、使ってないものにくっつければわかります。

もう一つの使い方として、経絡(つぼの流れ)に沿ってN極、S極と貼ると
痛みがよく治る場合があります。

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング