アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱になっている時若しくは、治そうとして薬を服用して治そうとしているときだったかどちらか忘れてしまいましたが、お酒は止めた方がイイ言うことを前に聞きました。
その理由はどうしてでしょうか?友人が軽い鬱になってしまい今度呑もうという話になったのですが、「鬱の時にお酒はマズインジャなかったっけ?」というのが私の脳裏にありまして。。。その理由がどういったものだったか忘れてしまいました(>e<) 教えて頂けば友人へは呑もう!じゃんくてゴハンにしよう!と説得できるんで。
ご存知の方教えてくださいm(__)m

A 回答 (8件)

鬱病の治療の為、薬を服用してるなら


アルコールは厳禁と思って下さい。

アルコールにより、薬の効きめが高くなるからです。
コーヒー、タバコも一応控えた方がいいです。

何種類の薬を服用しているのか、わかりませんが?
副作用が怖いんですよ。(個人差がありますが)

友達の事を考えて、お酒は止めた方がいいよと
言ってあげる事も、いい薬になることでしょうね。
    • good
    • 0

アルコールによって、薬の作用・副作用が増幅されてしまうからです。


http://www.fuanclinic.com/byouki/a_18.htm
    • good
    • 0

ここまでの回答も概ね正しいですし


服薬中の場合肝臓による薬剤の代謝・分解・排出が
変動して症状のコントロールが悪くなる可能性があります。
    • good
    • 0

素人ですが…



アルコールはドラッグの中ではダウン系です。
普通の(?)人なら度を超えない飲酒は自制心が抑制されて(ダウンして)陽気になるのですが、うつの人に飲ませたら焚き火にガソリンぶっ掛けるような事になるのではと想像します。(ちなみに普通の人が飲みすぎると脳がどんどん麻痺して行くので怒ったり絡んだり酩酊したり死んだりします)

相互作用のためなのかは聞いていないのですが、うつ病の友達は調子がよくないときは飲酒はしないですね。ただでさえそんな時は家に帰るのも大変なので、酒飲んだら帰れないでしょう。そういう時は大体人にも会いたくないし酒も飲みたくないようですが。そういえば思い起こせば症状が出ていない普通の時は飲酒していますねぇ。(もちろん飲酒中に同時に薬飲んだりはしませんけれど)
    • good
    • 0

 あー。

ちなみにですね。
 これは程度の問題です。

 酒を我慢することによってストレスが溜まり、結果的に返って酒量が増える人がいますが、こういう人は自分で酒量をコントロールできてないわけですから、周りが適量を勧めてあげる必要があります。

 同等の理由で、妊娠中に酒を飲んでた友人がいましたよ。
    • good
    • 0

私も鬱に近い状態になったのですが、


経験的にアルコール依存症になる可能性が高いからでは無いかなぁなんて思います。
鬱病から這い上がるべく努力をするのですが、それ特有のストレスをアルコールによって発散していると
どうしても切り離せなくなりますからね…
鬱による独特の倦怠感→そこからの打開策→正常
鬱による独特の倦怠感→アルコールによるまやかし→アルコール中毒
やっぱりアルコールによるストレスの発散はまずいかなぁと思います…
一時的にストレスを発散するぶんには問題ないでしょうけれど鬱は一時的なものではないですからね。
ふぅ…今日ぐらいは休肝日にしよう…頭痛いし…
    • good
    • 0

一般の薬でもそうですが、飲酒によって、効き目が変化してしまう薬もあるんですよ。


ですので、お酒はなるべく控えた方がよいのかもしれません。
    • good
    • 0

私の知人にも薬を服用している人がいます。


その人もお酒を止められています。
以前それを知らずに飲んだのですが、動きが亀のように
スローになりコップにビールを注ぐ時もコップから
はずれているのに自分ではちゃんと注いでいるつもり
だったようです。
素人目で見ても危険な感じがしました。
症状と薬により違うと思いますが、一度医者に確認を
とった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?
やはりお酒はマズイんですよねぇ~(>e<)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!