dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医療関係の方に回答いただけたらと思います。睡眠導入剤のマイスリーを服用して寝た日は、心身ともに軽いです。睡眠導入剤でも、精神安定剤の効果があるのでしょうか

A 回答 (3件)

睡眠導入剤のマイスリーは、寝つきをよくするためだけに作られた薬ですので、作用時間が2~3時間と短く、寝起きの時に薬が効いていませんので、スッキリと起きることができますね。

これが、症状が悪化し、本格的な睡眠薬(サイレースなど)が必要になると、約7時間の作用が続き、寝起きがつらくなることがあります。ただし、途中で目が覚めても、再び寝付けるメリットがありますが。

ですから、今の状態から悪くならないためにも、規則正しく無理のない生活を心がけてください。
    • 0

薬剤師です。

精神安定剤と睡眠剤との違いは、その薬の作用の強さにあります。
ですから、使い方だけの問題で、精神安定すれば、気持ちが落ち着いて、それによって、リラックス効果によって、( 副作用として、)眠気がでてくるでしょうし、
睡眠導入剤によって、ぐっすり寝れることで、非常に爽快に目覚めれば、気持ちもリラックスして、精神も安定することになりますね!
    • 0

それは眠剤のお陰でグッスリ眠れた証拠です。

• 0