アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事場に新しく入ってきた後輩が「デバス」という薬を飲んでいます。
その後輩は、異様な程痩せていて、足も腕ほどの太さしかありません。
仕事中は食事も全くとらず、時々デバスという薬を飲んでいます。

ネットで調べてみるとデバスというお薬は、
不眠やうつ病に効く精神安定剤なのかな?いうことは、わかったのですが・・・

その後輩は、お酒をよく飲んでいるようなのですが、デバスを飲んでアルコール摂取は危険ではないのでしょうか?
また、食後に飲むお薬ではなく、いつでも飲んでよいものなのですか?

心配です。
本人に直接聞くべきではないと思い、こちらで質問させて頂きました。
教えてください。

A 回答 (7件)

デパスは主に不安をやわらげる作用があり、抗不安剤や睡眠導入剤として使用することがあります。

飲酒によるデパスの作用が強く出ることがありますので、注意が必要です。いつ内服するかは人によりますので一概には言えません。
    • good
    • 4

デバスでなくて、デパスと違いますか。


デパスは気分を落ち着かせる薬で、不安を和らげる薬又熟睡できる様にできる薬です。
デパスは0.5mgと1mgの2種類があります。
食後に飲む薬です。この人は、たぶん神経内科へ行って貰ってると思います。処方箋通り飲めば心配いりません。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

>ume718様

あっ。
「デパス」ですね。
ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/23 14:13

これは1日3回飲む薬ですね.


飲酒は控えてください。副作用が強まるおそれがあります。 と使用上の注意には記載されていますので,禁止ではないです.当人が副作用を感じないからでしょうね.
でも他人のことですから,何も言わない方が良いですよ.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>simakawa様

私も、まだ後輩の事はよく知らないので、中途半端にかかわるのなら何も言わない方が良いと思います。

現時点では、飲み会であまり飲ませないようにしたり。
ぐらいしか出来ないと思いますが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/23 14:11

デパスはいろいろな病気に処方されます。

うつ病や不眠の軽いものなら、デパスだけで治ってしまうこともありますし、反射が亢進している(つまり興奮状態が続いていて、ヒザの下のハンマーでたたくと、常人の域を超えて、ものすごい勢いで跳ね上がる)ような人にも処方されます。また、神経がどこかの関節で圧迫されており、体に痺れが出ている人にも処方されます。さらには、肩こりのひどい患者に処方されることもあります(そりゃ確かに筋肉弛緩効果もあるんだけどさ…)

だから、何が理由でデパスを飲んでいるのか、想像もつきません。

デパスを飲む時間帯は、いつでもいいです。定期的に摂取してもいいですし、本人がパニックを起こしそうでつらい時に飲んでもいいです。

デパスを初めとする脳神経系の薬とアルコールの同時摂取は、危険です。判断力が弱まったり、足元がふらついたりします。もっとも、デパスは4~6時間しか効かない薬なので、飲み会の時はデパスをスキップしているかも知れません。私はこの方法を使います。

デパスとアルコールを同時摂取しているようであれば、さりげなくこう言いましょう。「ダイアナ妃が死んだ時、運転手は神経の薬とアルコールを同時摂取してたんだぜ。あの取り合わせは、危険だよな。」これでも気がつかなければ、そうとう鈍いのでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>harepanda様

デパスは4~6時間しか効かない薬なんですね。
後輩も、飲むときは時間を考えて摂取しているとよいのですが・・・

とてもわかりやすかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/23 14:05

#2です。


度々すみません。
書き忘れましたので追記します。。
デパスは、内科でも出してくれる比較的軽めの薬です。
精神科や心療内科でしか出してもらえないもっと強い薬(抗うつ薬)もあります。

後輩の方、その様子だと心配ですね。
デパスが原因というより、もっとほかの原因もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 7

デパスを時々服用しています。


(私は元々お酒を飲めないのですが)

医師、薬剤師は、アルコール禁止と指導します。
食後に服用のはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>Bergamot87様

食後なのですね。
後輩は、朝昼は食事を全くとらず、水と薬だけ飲んでいるので・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/23 13:58

これを見ると危険なようですね。


http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>renmiro様

わたしが見たものよりもわかりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/23 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!