アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスゾピクロン1mgを半分に割ったり4分の1に割ったりして飲んでいます。
1年ほどエスゾピクロンを飲み続けているのですがやばいですか?
また、1mgの4分の1とかほぼ飲んでいないのと同じ位の効果ですか?

妊娠希望なのですが、妊娠中に服用すると障害児が生まれてきますでしょうか?
また、妊娠が発覚してから辞めるとなるとかなり厳しいでしょうか。
平日のみ睡眠薬を服用して寝ています。
不思議と土日は起きる時間が決まっていないので睡眠薬無しでも寝れています。
平日だけどうしても過去の睡眠に対してのトラウマから寝ようとすると動悸がでてきて、睡眠薬を飲む行為をする事で安心して寝付けたりします。
たまに飲んでも寝付けない時があるのですが。。
かれこれ1年ほどこのような状態です。
まだ年齢も20代前半と若いし一緒に暮らしているパートナーもいますし、結婚も考えています。
将来子供ができた時私は寝れるのだろうか。とかクスリ飲みながら妊娠なんて無理じゃないか?とか考えると怖いです。
なにか安心出来る助言がほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


先生に確認するのが1番ですが、
ルネスタは
妊娠している場合は服用しないよう注意書きがありますね。
先生の指導が確かだと思いますが、
服用しながらの妊娠は要注意ということです。
1mg を割って少量で眠れるのでしたら、良いにこしたことはありません。
まずは少量で眠れる習慣をつけることですね。
先生と相談しながら減薬していき、薬なしで眠れることを目指しましょう。
妊娠していても問題のない眠剤もあるかと思います。
土日に眠れているのでしたら、薬なしで平日も眠れるようになっていく可能性は大と思います。
子供ができてからの不安は今は考える必要はないですね。
    • good
    • 1

量を増やして一気飲みでもしない限り、問題ありません。



妊娠時は睡眠の状態が変化します。一括での長時間による深い睡眠が取れなくなり、毎日何回も浅い睡眠になり量が増えます。例えるなら猫です。
産後3ヶ月まではその状態が自然(赤子の世話に必要な変化)なので、この変化に対する睡眠薬は止めましょう。生活を合わせて下さい。

薬を飲む事で安心するならプラセプラスがお勧めです。
睡眠効果が欲しいのでしたらメラトニンのサプリがあります。
    • good
    • 0

ごく軽い上に微量なので多少長期になっても問題ないですよ。


催奇性の方は100%は否定できません。
とはいえとはっきり催奇性を認められた訳ではないので、私の病気仲間たちはみんな飲みながら妊娠出産してますよ。
もちろん医師の指導下です。
心配ないはずですが一応医師に相談して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!