プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスや鉄道の運転士が睡眠薬を使って仮眠しても良いのでしょうか、

教えて下さい。

A 回答 (2件)

ダメだと思います。

というか、バスの運転手に限らず道路交通法によって、薬物の影響下にある状態での車両の運転は禁止されています。

第六十六条  何人も、前条第一項に規定する場合のほか、過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。

睡眠薬を服用してから6時間程度以上は経過しないと、ダメかと(アルコールと違い、厳密な規定はありませんけど)。

鉄道は良く知りませんが、同じようなことがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりお勧めできるやり方ではありません。

理由は下記の通りです。
 ・短時間型睡眠薬を服用したとしても、起床後にも影響は残ります。
 ・判断力や注意力の低下。
他人様の命を預かるといっても過言ではない職業ですから、質の良い
睡眠を得て勤務にあたるのが職業人としての責務でしょう。
では、少しのお酒(寝酒)で眠れば良いか・・・
飲酒は睡眠の質を低下させますので、これもお勧めできません。

睡眠は、1.5時間周期でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返します。
だから、概ね1.5時間の倍数で仮眠すれば良い目覚めが得られます。
また、寝る前には、テレビを見たりパソコンを使ったりすることは
神経を高ぶらせるので眠りにくくなります。

仮眠する時間帯前にはリラックスして、眠くなってから横になる
ようにするのが良いようで、「さあ、眠ろう!」と構えて横になり
入眠を待つのは良くないようです。

薬に頼らない仮眠の方法を体得なさるのがよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。