電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夕方にヒルナミン15みり飲んでます
統合失調症薬が二種類制限でヒルナミン15みりを断薬しなければいけません
ヒルナミン15みりを断薬することで、眠れない以外で悪影響はなにがありますか?
例えば不安が強くでてくるとか恐怖が強くでてくるとかなにか悪影響はありますか?

A 回答 (4件)

抗コリン作用は自律神経に働いてしまい、唾液や腸液などの液分泌を減少させてしまうものです。

口渇が酷くなると、嚥下障害にもなります。

パンやクッキーなどを食べるのは、少し困難になります。(飲み込むのがスムーズにいかない)

>抗コリン作用

いえ、逆です。

薬の副作用で口渇などの症状がある場合、断薬すれば元にもどってくるわけです。

口が渇くことなく、普通に食べ物を飲みこむなどの事が出来、正常な状態になるわけです。

口渇の副作用が出てしまうと、水ばかり飲んでしまうので水中毒になってしまいます。

そこまでいかないうちに、減薬、断薬、変薬したほうがいいですね。

私はどうしても過去の苦い経験から、効果より副作用が気になるのです。

抗不安薬なら眠気くらいですが、抗うつ薬や抗精神病薬は明らかにでてきます。

脅すわけではありませんが、悪性症候群、錐体外路症状、薬剤性パーキソニズムが一番怖いですね。

先生ともよく相談して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しくありがとうございます
ヒルナミンを多量に飲んでたときに水ばかり飲んでた理由がわかりました
水中毒だったかもしれません。
抗コリン作用は無いほうがいいんですね。
間違って考えてました
相談して良かったです
副作用は怖いですが、統合失調症の急性期も怖いので副作用のすくないレキサルティとシクレストでがんばります
主治医とも相談してみます
ありがとうございます

メジャートランキライザーを3種類飲んでいる時期があってもいいのなら、ヒルナミン5mgにしましょう。

それを、ある程度の間やってみて離脱症状がなければ断薬の成功に近付いていきますけどね。

定型抗精神病薬の特徴は、抗コリン性が強く出てしまう薬が多いので、口渇や便秘、長期服用だと排尿障害ですね。

非定型抗精神病薬は逆に、体重増加が多いのです。

定型からかなり改良しています。

非定型抗精神病薬はEPS錐体外路症状(すいたいがいろしょうじゅう)が定型より減少されているとか言っていますが、人によってそれぞれですね。

アカシジアも出る人は出るし、抗コリン作用、性機能障害が心配です。

SDAMとMARTAのMAXの服用はどうなるのかは、経験がないからわかりません。

SDAMはSDA(セロトニン・ドーパミン・アンタゴニスト)とDSS(エビリファイなど)を混合させた新規非定型抗精神病薬ですね。

そして、MARTA(多元受容体作用型)を混ぜているのだから、どんな風になるのでしょうか?

ベネフィット(効果)とリスク(副作用)はどんな感じになるのかな?

自分に合っていると思うのなら、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
非定型飲んでも副作用はぼくの場合、あまり無いですね。
ヒルナミンの断薬で心配の一つに抗コリン作用がヒルナミン断薬分がなくなってしまうと思うと心配です。
抗コリン作用がなくなるとなにか離脱症状か、なにか悪影響がでるのでしょうか?

定型抗精神病薬を止めて、非定型抗精神病薬の2種類にしたいわけですね。

レキサルティは新規非定型抗精神病薬ですね。

MARTAとSDAMですね。

かなり昔に定型抗精神病薬の副作用で地獄をみたので、副作用が気になります。

もう飲んでませんが、私が飲んだ事のある非定型抗精神病薬はリスペリドン、セロクエルですね。

やはり、多少ならずとも副作用はありましたね。

まあ、古い定型は止める方向でいきたいものです。

逆によくレボトミンを飲み続けられましたね。

強い鎮静効果があるから、フラフラするのが普通です。

その後はボーっとする。(結局、ボーとする事によって鎮静させるわけですからね)

大丈夫ですよ。止めても。

そうか、メジャートランキライザーは2種類までか。

レボトミンのmgを減らしていく方法の断薬はできないんだ?

一気に辞めなければならないわけね。

どうしても、一気に辞めなければならないのならシクレスト、レキサルティのどっちかな?どちらかのmgを上げる事かな?

抗不安薬や、抗うつ薬は増やしたくないしね。

どうしても、一気に断薬が不安なら先生にどちらかのmgを増やすのはどうでしょうか?と聞いてみる事かな?

とにかく、副作用が心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
定型薬はヒルナミンしかのんだことがないので副作用はわかりませんが、噂では定型薬は副作用はすごいと聞いたことがあります
リスパダールもセロクエルも過去にのんだことあります
ヒルナミンは一応、徐々に減らしてほしいと主治医にいいました
徐々に減らしてもらいます
レキサルティもシクレストもMAX飲んでます。
ヒルナミン15みりを徐々に減らせば簡単に断薬できますか?

ヒルナミン15mgってあるんだ?

ヒルナミン(レボトミン)の副作用は、食欲亢進による体重増加、男女共に性の機能の障害はありますね。(定型で体重増加は珍しいです。中には食欲減退もあるようです)

質問者さんは、不眠が一番気になっているのですか?

強めの鎮静作用があります。

まだ15mgだからいいけど、50mgからは劇薬指定です。

>断薬しなければいけません。

という事は飲んでいて自分に合っているという事ですか?

定型抗精神病薬の副作用も、辛いと思いますね。

もう一つの統合失調症の薬名が分かりませんが、ヒルナミンは良い意味で早めに断薬したほうがいいと思います。

定型があっているのならいいのですが、非定型も視野に入れていかないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ヒルナミン以外にレキサルティとシクレストをのんでまして、ヒルナミン15みりを断薬しなければいけません。
ヒルナミンは鎮静作用がつよいので不安や恐怖や思考の混乱がでないか心配です
不眠はあまり気にしてないです
ヒルナミン15みりを断薬して体調が悪化したら嫌です
しかしメジャートランキライザーの二種類規制でヒルナミンを断薬しなければいけません
悩みです