アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェイゾロフトについて。

統合失調症と双極性障害II型を患っています。今日メンタルクリニックでの診察があり、鬱状態とパニック発作があるためジェイゾロフト50mgを処方されました。ジェイゾロフトを服用されたことのある方、個人差はあると思いますがどの程度で効果を感じられましたか??また、副作用で眠気や吐き気や食欲不振などを医師から言われ若干不安です。ジェイゾロフトの副作用は強いものなのでしょうか??教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

ジェイゾロフトについて簡単に説明をしますが、一般的な病院で1日100mg処方できる抗うつ薬です。


(症状詳記がある場合、200mgまで増量できる)

また、ジェイロフトを50mg程度では十分な作用が出ません。食欲の改善くらいなものです。

しかし、あなたの病状が統合失調症と双極性障害II型ですから、ジェイゾロフトを50mg以上出すことは無いでしょう。

これは、病状に双極性障害II型があるため、躁転した時の異常行動を防がなければなりません。
躁転した時にジェイゾロフトの効能であるやる気や意欲が、さらに異常行動を後押ししてしまうためです。

それゆえ、SSRIの中では最も作用の弱いジェイゾロフトを選択し、50mgまでとしています。

なお、副作用についてですが、吐き気は避けられないでしょう。しかし3~7日間で自然に消える副作用ですので心配はありません。また、吐き気を感じるのですから食欲不振になって当然です。眠気も慣れる副作用の一つですが、統合失調症と双極性障害II型には症状の波がありますので、時々、出ることがあります。

ただ、重篤な副作用としてセロトニン症候群や悪性症候群がありますので、吐き気、眠気、食欲不振以外に気になる症状が出た場合、すぐに医師か薬剤師に電話で相談してください。服用を中止させる場合があります。しかし、そのような副作用が出ることは極めて少ないので、ことさら怖がる必要もありません。

なお、ジェイゾロフトは抗うつ薬すべての中でも副作用は弱い部類に入ります。
    • good
    • 3

私自身が鬱&パニック障害の時に服薬していましたが


私の場合は何も副作用は出ませんでしたよ。
まぁ~個人差があるので、主治医の言う症状は出る場合の方も居るでしょうから
その場合はすぐに電話で良いのでクリニックに電話して下さいね。
服用を続けるか、中断するほうが良いかの判断してくれますからね。

参考URLを貼り付けておきますね。

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=15193

http://cocoromi-cl.jp/about/sertraline
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!