プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

チラージンは特に副作用はない、という記事と、ホルモンバランスが余計に崩れる、といった記事とありますが、実際はどうなのでしょう? 私はアラフィフで 特に橋下病などの診断は出ていませんが、体重増加、倦怠感など年齢的な症状があるので服用してみようかと思うのですが、どうなのかな、と。病院へ行って診察や検査を受けて、というのは省きます。
若い人がダイエット目的で服用する、というのも聞きますが、効果のほどは別として、副作用がないのなら身体への被害もないのかな、と。
詳しい方、よろしくお願いします m(__)m

A 回答 (3件)

低下症じゃない人がチラージンを飲むとバセドウ病と同じ状態になりますよ。

私はブロッキング抗体による低下症と診断されております。
ベースにバセドウ病があるため数値が安定せず、同じ量のチラージンを服用し続けると一気に上昇しバセドウ病に転じてしまいます。
症状的にはバセドウ病の方がキツイですよ。
痩せるのは確かですが、頻脈で心臓はドキドキするので横になるのですが、いつまで経っても100Mを全力で走ったような状態ですし、比例して血圧も高くなります。
髪の毛は抜けるは、下痢はひどいは、ロクなことがありませんよ。
精神面でも最悪で、常にイライラ、怒ってばかりいます。
それでも飲みますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご自身の例で頂いたアドバイスは、本当に重みがあり勉強になりました。
貼ってくださったURLも見ました。
そこで図々しくも質問なのですが、
例えば チラージンを服用し、例えば1ヶ月ほどで これはダメだ、と痛感してから服用を止める、のでは遅いのでしょうか?

飲んでみればわかるでしょ

• 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。

NO.1です。

お礼ありがとうございます。
私は患者歴30年のベテランですが、そんな私でも自分にとって最適なチラージンの量が今だに掴めませんので、質問者さんのケースなど分かるはずもありません。
ご期待に添えずすみません。

ちなみにチラージンに副作用がないというのは、元々足りていないホルモンを投薬によって補うという意味であって、足りている人が飲んでも問題がないということではありません。
    • 0