人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

毎日2リットル以上飲み物を飲みます。ずっとコップを持ってます。
飲み物依存症という依存症はありますか。
どうすればなおりますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

飲物依存症ではないかとご心配なのですね。



 ご質問のような状態は色々な原因が考えられます。
 精神科に掛かっておられることがヒントとなります。

(1)口渇のため
 精神科の薬は口渇の副作用をもつものが多いのですが、質問者様の補足から考えにくいです。
(2)高血糖症のため
 精神科の最近の薬の副作用として、高血糖が注目されています。この場合も口渇を伴うので考えにくいです。
(3)水中毒のため
 精神科の薬の副作用として、利尿ホルモン系への影響が知られており、「飲水」のコントロールが乱れ、強迫的に飲水行動を起こすことがあります。これは可能性があると思います。
(4)アルコール依存
 常時アルコール飲料が手放せないのであれば、「アルコール依存症」が考えられます。説明するまでないと思います。
(5)単純な「癖」
 何らかの理由で、飲物を持っていることが癖になっているもので、その原因を探求することで解決策が見つかることと思われます。

 以上、ご参考まで。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
癖かも知れません。
原因は声を出す事に緊張がある事かも知れません。

お礼日時:2014/10/29 15:37

人間は最低1日に2リットルは水分を取らなければなりません。



決して取りすぎということはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2014/10/29 03:02

水中毒というのがあります。


ペットボトル症候群というのも。

喉がかわいて飲まずにいられないというならペットボトル症候群かも知れません。
急性糖尿病に陥ってしまうとそうなります。
http://matome.naver.jp/odai/2139308517307645301

いずれにしても重篤な症状を引き起こすことがありますのでご注意ください。
あるいは精神的な依存性かも知れませんね。
治すにはやはり病院へ行って医師に相談するべきかと。
素人判断で下手なことをすると危険かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
のどがかわいてるわけではないのです。
水中毒、ペットボトル症候群調べてみます。
精神科に通院中なので次に会った時に先生に聞いてみます。

お礼日時:2014/10/29 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュースがやめられない 依存?

お世話になっております。

小さい頃からコーラとかの炭酸飲料、
ジュースなどを飲んできました。
そのせいか、中学・高校と少しずつ太り始め
運動しても中々痩せない状況です。

今現在、仕事をしていますが、
仕事中に
ジュース1リットル以上飲んでしまいます。
(紙パックの1リットルの抹茶オレとか、バナナオレとか、
 100%のりんごジュースとか…)

やめなければならないのは分かっているのですが、
どうしても飲みたくなって今います。

一時期は、紅茶1杯に対し、
ガムシロップ2杯を入れたりしてました…。

今は少し気をつけて
0カロリーの、砂糖なしの紅茶を飲んだりしています。
でも、ふとしたときに甘い飲み物を飲みたくなります。

どのような対策を取れば良いと思いますか?
アドバイス等、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

今回同様な事を経験したので、わたしの経験を書かせて頂きます。

私も子供の頃から、食事の際は炭酸飲料を躊躇いもなく飲んでいました。
その事もあり、健康診断の際は
「血糖値が高いですね。食事に気を付けて運動をして下さい」

などとよく言われていました。

そこで私がとった行動は、先ずは「0カロリー」と表示のある飲み物に
切り替えると言うものでした。しかし、0カロリーと表示されていても
実は「人工甘味料」が使用されていて、結果として余計甘い物を求めて
しまうと言う状態に陥りがちになりました。

そこで、思い切って炭酸水に切り替えて見ました。

始めは味も素っ気もない炭酸水なので続くかなと言う思いもありました
が、暫くすると色んなフレイバーのもの(レモン、グレープフルーツ)
が出始め、味は甘くないものの炭酸のシュワシュワが感じられ、とても
満足出来ました。

炭酸を完全にやめると言うのもストレスになりますからね。

是非、フレイバー付の炭酸水に切り替えて見る事をお勧めします。

Q炭酸水の飲み過ぎはよくない?

コーラを一日1Lくらい飲んでいたのですが、あまり健康的ではないので無味無臭の炭酸水(サワー類のお酒をつくるとき使うもの、自然のガス入り水ではなく人工的な炭酸水)に変えました。水と同じと思ってたっぷりのんでいますが、「刺激が強いので体によくない」という人もいます。これが体に悪い根拠を教えてもらえませんか?何人かにきいたのですが、「何でも摂りすぎは良くない」といった曖昧な答えしか得られていません。栄養学や生理学、医学、化学などに基づいた理由、摂りすぎた結果どうなってしまうのかを是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまやんです。
いわゆるソーダウォーターというやつですね。
あれならいくら飲んでも大丈夫ですよ。

サントリーとか、アサヒのウィルキンソン、クラブソーダなどは後から二酸化炭素、若干のミネラルを加えたもの、ペリエやサンペレグリーノなどは、天然水です。

ソーダサイホンをという器具を買えば自分で作ることもできます。

コーラやサイダーは、糖分や甘味料が含まれているので、飲みすぎると問題がありますが、ソーダウォーターや、ナチュラルウォーターは、水と二酸化炭素だけです。

二酸化炭素は、胃の中に入っても、消化されずに温度が上がったらげっぷになって出て行き、あとは、ただの水が残るだけなので、いくら飲んでも何の問題もないです。コーラやサイダーを飲むよりはずっと健康的だと思います。(水分摂取自体を制限されている場合は除く)

私もペリエは750CCを1日1本くらい飲んでますよ。ごはんの時に飲んでも、甘くないし、炭酸が胃の壁を刺激するからか、食欲増進効果もありますよ。日本人はあまり好きではないのですが、ヨーロッパでは普通です。

Q日中大量に水を飲んでしまうのはなぜか

30歳、男性です。前々から、気になっていることがあるので質問します。毎朝、会社に出勤するとまず最初にペットボトルを取り出し口をつけ昼までにたいてい1リットルは飲んでしまい、昼は昼で食事をしながらまた食堂の水をガブ飲み。そして午後は、退社までさらに1リットルは飲んでしまいます。このわけは何なのでしょう? 特に持病があるわけではありません。特に塩辛いものを食べているわけでもなく、また深酒をしているという事はありません。不思議なことに、夜家に帰ってきた後や、土日はそれほど水分を取りません。精神的なものが関係しているのでしょうか? 

Aベストアンサー

糖尿病でもなければ、心配することはない、と思います。

一日2~4リットルの水分摂取はしたほうが良い、ということはいろんな方面で言われています。

具体例を挙げます。

1)モデルの世界では、水を一日2~4リットル飲むとやせる、ということが常識的に広まっているようです。実際水分は脂肪の代謝を含む代謝全般に重要なようです。

 私も入念なストレッチをした後や、脂肪をつぶして流すようなセルフマッサージをした後にちゃんと水を飲んでいると、その後かなり濃い尿が出て、代謝が促されていることを実感することが多いです。

2)カイロプラクティックなどの整体に行くと、施術の日には3~4リットル飲むように言われることがあります。日常的に2~4リットル飲むように指示されることもあります。
 整体で体調が整うことで不要物質が代謝されてくるため、代謝そのものに水が必要だったり、尿として出すために必要だったりするようです。

 これを別の面から見ると、健康な人ほど代謝が活発ですから、その分、水がたくさんほしくなる、と言えます。

muryouhaihuさんの場合、文面から推察するに、十分健康だからこそ水が必要になっているように感じます。

3)特にPCでの作業が多い仕事だと、電磁波などの影響で体や脳の電気的なバランスが崩れるため、水を飲むことが推奨されているようです。実際PC作業の連続でのどが渇く人は多いようです。

PC作業でなくても使うデスクワークで脳を使う時、水分を適度に取ることは有用です。

スリーインワンというセラピーでは脳の機能を正常に保ってストレスをためないために水を飲むことをすすめているようです。

 そのセラピーでは全てのセラピー工程の一番最初の段階でまず水を飲んで脳の機能を改善して、それから先に進む、ということもされているくらいです。


まとめ)
muryouhaihuさんのお仕事がどのようなものかに関わらず、仕事というのは知的にも体力的にも汗をかくものですから、体と脳には水分が必要なんだ、と表現したら分かりやすいでしょうか?

 ストレスに対応するために自然と体や脳が自然に水分を必要としているのだろう、と思います。

 さらに、水分摂取と合わせて、軽いストレッチや深呼吸を随時行うと(仕事の隙間に10秒でも)水分(血液)に十分な酸素が乗って入っていき、良いと思いますよ。

muryouhaihuさんは時間をかけてチビチビと水と飲んでいらっしゃるようですね。がぶ飲みするよりその方が良いと言われていますので、よろしいのではないでしょうか?

ただ、食事中に水分を取りすぎると、胃液が薄まって胃腸に負担がかかりますので控えめにされた方がよろしいかと思います。

何か参考なるところがございましたら幸いです。

糖尿病でもなければ、心配することはない、と思います。

一日2~4リットルの水分摂取はしたほうが良い、ということはいろんな方面で言われています。

具体例を挙げます。

1)モデルの世界では、水を一日2~4リットル飲むとやせる、ということが常識的に広まっているようです。実際水分は脂肪の代謝を含む代謝全般に重要なようです。

 私も入念なストレッチをした後や、脂肪をつぶして流すようなセルフマッサージをした後にちゃんと水を飲んでいると、その後かなり濃い尿が出て、代謝が促されて...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q胃が受け付けないほどに水が飲みたくて堪らない

いつもこの時間頃、水が飲みたくてしょうがなくなります。
で、冷たい麦茶を飲むわけですが。その「飲みたい」量が多すぎる様です。

たった今も喉が乾いた感じがして、冷たい麦茶を飲みたいのですがお腹がいっぱいで飲めません。
お腹がいっぱいで飲めないけど、喉が乾いていて飲みたい感覚がずっと残っています。

私は元々関西育ちにしては味の濃いものを好むのでソレが原因かとも思ったのです。
しかし、北国の人達も濃い味だと聞いていますが 同じ様に胃が受け付けないほど喉が乾くなんて聞いたことがありません。 だから味の濃さがこの症状の原因ではないと思うのですが、、、、

だったらこの症状、何なんでしょう? 何か病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

名前は「糖尿病」でも尿糖が出ているとはかぎりません。尿中に糖が出てくる血糖値の高さは「170ぐらい」からで、診断される血糖値の高さは「126以上」だからです。しかも個人差があって、もっと高くならないと出ない人もおられます。

会社などの健康診断では、他の検査も同時に行うため、採血は空腹時の場合が多いのです。そのため、初期の糖尿病が見逃されるケースも少なくありません。

糖尿病の発症タイプによっては、食前空腹時には低血糖を起こしている人もあります。(インスリン分泌のタイミングが遅れるタイプに見られます。食後は高血糖になります。)

aya_sukeさんのお父様は服薬しているから食事療法はしていない(必要ないと思っておられるのか、指示を守っておられないのか不明ですが)そうですが、非常に危険なことです。医師が薬を出すのみで食事指導などの生活指導をしていないとすると、専門医ではないのではないかと想像せざるを得ません。

軽度の糖尿病の場合は、食事療法と運動療法のみでコントロールが可能です。
それでもコントロールができない場合に薬が処方されます。ですから、服薬している人も食事療法は必須なのです。
お使いの経口薬がSU剤の場合は、将来膵臓が疲弊してインスリン療法に切り替えざるを得なくなりますが、食事療法もしていないとなると、その時期が早まる可能性があります。

日本人は糖尿病になりやすい人種です。しかも、一見肥満していない人もその危険を秘めています。
過去に肥満があった人は、現在は標準体重でも発症のリスクが高い、という研究結果もあります。
健診の結果が問題なし、であったとしても、定期的にチェックされることをお勧めします。
食生活の健全化や運動を取り入れた生活習慣の構築も、将来の健康を守るために、ぜひ考えてみてください。

名前は「糖尿病」でも尿糖が出ているとはかぎりません。尿中に糖が出てくる血糖値の高さは「170ぐらい」からで、診断される血糖値の高さは「126以上」だからです。しかも個人差があって、もっと高くならないと出ない人もおられます。

会社などの健康診断では、他の検査も同時に行うため、採血は空腹時の場合が多いのです。そのため、初期の糖尿病が見逃されるケースも少なくありません。

糖尿病の発症タイプによっては、食前空腹時には低血糖を起こしている人もあります。(インスリン分泌のタイミン...続きを読む

Q喉の渇きを感じさせない飲み物は?

凄い喉が乾いてる時、
飲んでも飲んでも口の中が乾いてしまってる感じになる飲み物ってありますよね?
ちょっとまったりした物とか甘い物とか。
そこで質問です。
口の中をさっぱりさせる時、
喉が乾いても長時間何も飲め無い状態にこれからなる前、
何を飲んでいますか?
良いドリンクがあったら教えて下さい。

ちなみに私。
お茶→渋みが残ってしまって喉が乾いた状態になってしまう
コーヒー→苦味が残ってしまって…以下略
紅茶→お茶以上に渋みが残ってしまって…以下略

Aベストアンサー

私も他の方々と同じ意見で、ミネラルウォーターですね。
高校の時運動部だったので、水分補給は必須で、いろいろ試しました。スポーツドリンクは甘く、飲んでも飲んでも喉が渇いた経験があります。で、たどり着いたのがミネラルウォーターでした。

Q口が渇く、熱いなどの症状とストレス

20代後半 女 痩せ型です。

最近、口がよく渇きます。ネバネバした感じでイヤなので水ばかり飲むせいかトイレも近くなります。
元々、水分をあまり取らないし水を多く飲むとすぐトイレに行くことが多いので今までに比べるととても多く水分をとっているのに口が渇く気がします。ここ最近は舌も熱く感じます。

寝る時に足の裏が熱くて寝苦しかったり、朝起きると睡眠は十分なのに体がダルいことが多いです。

ネットで調べると糖尿病や甲状腺、自律神経失調症などの病気が出てきましたが、どれに当たるかよくわかりませんでした。

4月より環境が変わり、10年近く一人暮らしをしていた生活から実家に帰ることになり母と性格があまり合わず度々ストレスを感じます。
また彼氏とも遠距離になり、仕事も失業保険をもらっていますが就職などこの先のことについて不安を感じたりします。

病院へ行けば病気かどうかわかることだとは思いますが、精神的なものだとすれば病院へ行く必要があるのかなと思ってしまいます。

この症状はどんな病気が考えられますか。
また行くとすれば何科へ行けばいいのでしょうか。

20代後半 女 痩せ型です。

最近、口がよく渇きます。ネバネバした感じでイヤなので水ばかり飲むせいかトイレも近くなります。
元々、水分をあまり取らないし水を多く飲むとすぐトイレに行くことが多いので今までに比べるととても多く水分をとっているのに口が渇く気がします。ここ最近は舌も熱く感じます。

寝る時に足の裏が熱くて寝苦しかったり、朝起きると睡眠は十分なのに体がダルいことが多いです。

ネットで調べると糖尿病や甲状腺、自律神経失調症などの病気が出てきましたが、どれに当たる...続きを読む

Aベストアンサー

これは、症状をリストアップした上で総合病院に行き、どの診療科から検査を始めたら良いか、聞くべきだと思います。症状の中に、手足のむくみがあるかないかを、必ず加えてください。イオンバランスの崩れである可能性があります。また、筋肉がつりやすい体質か、つりにくい体質かなども指標になりそうです。夏になったり、深酒したりすると、次の朝、足がつって痛みで目覚めるような体質であれば、そのことも加えましょう。PMSが重いタイプかどうかも。それから、アトピーやアレルギーの傾向があるか。これらの症状について、病気が始まる前と後で、どのように変化したかを明確化しておきましょう。

自律神経失調症という言葉は、西洋医学的には存在しない用語です。病気の正体が分からないが、とりあえず身体的・精神的症状が出ているのに体の病気が見つからない時、ごまかしのため使う言葉です。なぜごまかしの必要があるのかというと、診断書を出すのに便利だからです。私の場合、体中がしびれ、手足が振るえ、不眠症状が出ているのに、気分障害が全く見られないという患者でした。ただ、不眠がひどく生活サイクルがぐちゃぐちゃで、定時出社・定時退社が当たり前の会社だったら、すでに仕事は出来ない状態であるが、外資系のネットワーク屋につき時間にはルーズだし、自宅PCからのリモート接続で仕事をしていると言いました。精神科医は、とりあえず休息が必要なのは確実だと判断、すかさず「自律神経失調症:業務量の軽減を要する」の診断書を出しました。この診断書ほど、痛快に効いたものはありません。どんな薬よりも、役に立ちました。その後、2年くらいたって、「自律神経失調症で診断書を出しましたが、本当の病名は何ですか?」と聞きました。その頃には医師もかなり私の状況を理解していたので、本当の病名が出てきました。「うつ病ではありません。躁うつ病の超低空飛行状態だと思います」と。

baimaisai様の場合、内分泌系にかなりの乱れが生じているような気がします。糖尿病なら通常の会社の尿検査で分かるはずです。甲状腺機能障害は、通常の血液検査の範囲外ですので、検査をする意味があります。内分泌科の担当となるのか、婦人科の担当となるのかは、判断しかねます。

大穴で感染症の可能性があるかは、すぐには思いつきませんが、症状が比較的短い時間で今年の4月から2ヶ月の間に出てきている以上、可能性は否定できないと思います。

厄介なのは、内分泌系の臓器にガンが出来ているケースで、例えば副腎や甲状腺であれば、抗がん剤を使うか切除手術をするしかありません。脳下垂体ともなると、切除手術は物理的な構造上、簡単ではなさそうで、副作用で髪が抜けるのを覚悟の上、抗がん剤を飲むしかないかもしれません(肺がん治療中の筑紫哲也が久しぶりにTVに出ましたが、ハゲを隠すため帽子をかぶっていました)。いずれにせよ、若いうちのガンは進行が速いので早急に対応する必要がありますし、ガンに対しては、漢方薬など役に立ちません。ガンが漢方で治ったら奇跡です。

もうひとつ嫌なのが、自己免疫性疾患というタイプの病気で、発生率は低いものの、放置すると重大な結果をもたらすものです。最悪のケースでは、体が全く動かなくなったりするという、恐ろしいものです。著名なのは多発的硬化症という病気なのですが、この自己免疫性疾患、発生率に性差があり、女性のほうがはるかに多いのです。ちなみにストレス性の病気と思われがちな円形脱毛症ですが、これは自己免疫性疾患によっても発生することが知られています。自己免疫性疾患に対応できる病院は、多くありません。出来れば病院を選ぶにあたり、神経内科(神経科とは違います)とか膠原病外来とかがあるところを候補にしましょう。

どこを探っても体の病気が見つからず、精神科での坑うつ剤を中心とする治療もいまいち効かないという場合にのみ、漢方を試す価値があると思います。世の中には西洋医学でしか治せない病気というのは存在し、baimaisai様の場合、私のような素人でも、これだけの可能性が思いつくのです。

これは、症状をリストアップした上で総合病院に行き、どの診療科から検査を始めたら良いか、聞くべきだと思います。症状の中に、手足のむくみがあるかないかを、必ず加えてください。イオンバランスの崩れである可能性があります。また、筋肉がつりやすい体質か、つりにくい体質かなども指標になりそうです。夏になったり、深酒したりすると、次の朝、足がつって痛みで目覚めるような体質であれば、そのことも加えましょう。PMSが重いタイプかどうかも。それから、アトピーやアレルギーの傾向があるか。これらの症...続きを読む

Q牛乳を飲み過ぎると

高校生です。
牛乳が大好きで毎日一リットルは飲んでます。

しかし、友達から、牛乳の飲み過ぎはよくないとききました..
(ガンになりやすい、ビタミンを壊す、骨に逆に悪いなど)

これは本当なんでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

動物性脂肪の摂り過ぎが、ちょっと気になるかな?

牛乳って高カロリーで
動物性脂肪(飽和脂肪酸)がけっこう多い飲み物なんです。
1リットルだとおよそ700kcalで、
1回の食事に匹敵するくらいの熱量です。

また、1日あたりの飽和脂肪酸の摂取量は、
摂取総カロリーの7%以下が望ましいとされていますが、
女子高校生の平均的な必要カロリーが2000~2500calくらい
(体格や運動量で違いは出ますが)と考えると、
牛乳1リットルで上限値の2倍くらいになってしまいます。
その他、食事で肉を食べればその分の動物性脂肪が追加されます。
(魚なら問題なし、と言うかむしろ摂った方が良い。)

牛乳は決して不健康な飲み物ではありませんが、
水代わりに飲むのはお勧めできません。
1日に飲む量は、コップ2杯程度(400mlくらい)がおそらく無難。
あるいはもっと飲みたければ
低脂肪乳にした方が良い様に思います。


ガンになりやすいとか骨に逆に悪いとかは
特に気にする必要はないです。

おそらく話の元は、No.3の方がおっしゃっている
新谷先生の本だろうと思いますが、
その件については以下のQ&Aを参照してください。
http://okwave.jp/qa/q5086414.html

動物性脂肪の摂り過ぎが、ちょっと気になるかな?

牛乳って高カロリーで
動物性脂肪(飽和脂肪酸)がけっこう多い飲み物なんです。
1リットルだとおよそ700kcalで、
1回の食事に匹敵するくらいの熱量です。

また、1日あたりの飽和脂肪酸の摂取量は、
摂取総カロリーの7%以下が望ましいとされていますが、
女子高校生の平均的な必要カロリーが2000~2500calくらい
(体格や運動量で違いは出ますが)と考えると、
牛乳1リットルで上限値の2倍くらいになってしまいます。
その他、食事で肉を食べればその分...続きを読む

Q人は疲れ気味だと炭酸飲みたくなるのでしょうか?

最近色々忙しすぎて、疲れ気味で、急に炭酸が飲みたくなるようになりました。

周りの同僚たちに聞いてみたら、
みんなも同じく、最近炭酸の飲む頻度が高くなったと言ってました。

また、酒の二日酔いの日も、炭酸飲みたくなることも結構あります。

これって、気のせいなのかな?
それとも、本当に体が炭酸を欲しかっていることなのかな?
後者の場合、何か根拠らしきモノがあったら、
是非、教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

疲れている時ってクエン酸がいいらしいですけど
理由があるようですね
http://ameblo.jp/taka2japan/entry-11619856366.html

Qアイスクリーム依存症(汗

こんにちわ

題名のとうり、アイスクリーム依存症です。
いや、アイスクリーム2個だけだから
そんなに、深刻な話じゃないように思われますが


糖尿の病気をもってます。
数値は、現在、血糖値=113、HbA1c=5.6という感じです。
ちなみに、1ヶ月前のデーターが
血糖値=110、HbA1c=5.5という数値でした。


まあ、アイスクリーム食べながらでも
ある程度、血糖値のコントロールが、できてますが

でも内科の医師は、当然、ダメというます。
逆に、母や、精神障害者向けの作業所に勤務してますが
そこの所長も、『たった、2個でしょ』という感じで
具体的な、アドバイスを、もらえません。

そんな、本人も、やや、それに甘え、アイスクリームを
食べる傾向があり、やめなくちゃ・・と思います。
でも、具体的な、方法が、思いつくきません。
いや、普通の病人で、あれば、『そうか??』で、すみますが
うつで、生活保護を受けてます。
そのため、なんとかして、やめなくちゃと思います。


アイスクリームやめて、せんべいに変えようかと思い
せんべえを大量買いしましたが、失敗しました。
又、「買わなくちゃいい」と思って、いても
やはり、スーパーへ行くと、買ってしまいます。

なにか、方法は、ないものでしょうか??
よろしくお願いいたします。
以上

こんにちわ

題名のとうり、アイスクリーム依存症です。
いや、アイスクリーム2個だけだから
そんなに、深刻な話じゃないように思われますが


糖尿の病気をもってます。
数値は、現在、血糖値=113、HbA1c=5.6という感じです。
ちなみに、1ヶ月前のデーターが
血糖値=110、HbA1c=5.5という数値でした。


まあ、アイスクリーム食べながらでも
ある程度、血糖値のコントロールが、できてますが

でも内科の医師は、当然、ダメというます。
逆に、母や、精神障害者向けの作業所に勤務してますが
そこの所長も、『た...続きを読む

Aベストアンサー

アイスクリームはダメ!と思うからですよ^^

下記リンクを参照ください^^

http://www.glico.co.jp/ice/ice/cc_ice/index.html


http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagorydata/ice/

http://matome.naver.jp/odai/2135771884737957901


人気Q&Aランキング