プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に通っている者です。最近になって統合失調症と診断され、抗精神病薬のロナセン8mgを飲み始めました。
この度、症状がひどくなり、昨日からロナセンが1日8mgから16mgに増量されました。
しかし、ロナセンが増量されてからというもの、なんか手に力が入りにくくなり、スマホやPCで文字を打つのが難しくなってしまいました。
これって副作用なのでしょうか?ネットで検索したら錐体外路症状や横紋筋融解症などと出てきましたが、どういう病気の兆候なのか分かりません。
ちなみに、ロナセン8mgの時にはこのような症状は現れていませんでした。
回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

手に力が入りにくい副作用以外には、ろれつが回っていない、頭が小刻みに揺れているなどと言われました。これってどういう副作用なのか分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

抗精神病薬の増量による、錐体外路症状である可能性があると思います。

主治医の先生にお話になれば、副作用止めを使うか、お薬を調整するといった対応をとってくれると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
専門家の方からの意見、とても嬉しいです!
錐体外路症状の可能性が高いのですね。横紋筋融解症のような重篤な病気で無くて安心しました。
副作用止めもあるということで、ぜひ次回の通院で主治医の先生に相談してみたいと思います。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179048 …
錐体外路症状(ふるえ、こわばり)や、起立性低血圧(立ちくらみ)、高プロラクチン血症(生理不順、乳汁分泌)、体重増加などの副作用があるそうです。
比較的多いのは、立ちくらみ、めまい、眠気、口の渇き、便秘、尿が出にくい、動悸、体重増加などです。とくに飲み始めの強い「立ちくらみ」には十分注意してください。とあるので医師に相談したほうがいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません…

やはり、副作用の可能性が高いのですね、5日後に通院するので、その時に医師に相談してみたいと思います!