プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自分が若年性アルツハイマー、もしくは何か若年性の脳疾患があるのではないかと心配です。
というのも今日したことでさえ忘れてしまい、例えば猫のエサをあげてないつもりでも、家族に言わせれば私があげていたらしい、ということがあるのです……。単なる健忘でしょうか?当方26歳です。この年でアルツハイマーなんて家族に介護の負担をかけるのが申し訳なくて、不安で死にたい願望さえ出てきます。
ちなみにパニック障害を患っていて、治療の為に抗鬱剤を飲んでいます。

A 回答 (3件)

ご心配ですね。

アルツハイマー病の場合、アミロイドベータ蛋白が概ね20年位の歳月を
かけて蓄積するため生じる変性症なので、年齢から見て、まずご心配は
要らないと思います。

むしろ、抗うつ剤の副作用として生じる記憶障害の方が気になるところ
です。 この場合、服用を終了すれば記憶機能は元に戻ります。
私自身、抗うつ剤を服用してきましたが、認知症ではないかと心配に
なるくらい記憶機能が低下した経験があります。
勿論、CT検査で脳の萎縮などありませんでした。

この回答への補足

抗うつ剤による記憶障害ですか。私はルボックス、スルピリド、マイスリー、リフレックスを飲んでいます。記憶が飛ぶ副作用のある薬はどれでしょうか。

• 0

ご心配ですね。

記憶障害は社会生活に密接に関係しますし、
職業上は信用にも関わりますから切実です。
私自身、本当に辛かったです。

>抗うつ剤による記憶障害ですか。私はルボックス、スルピリド、
>マイスリー、リフレックスを飲んでいます。記憶が飛ぶ副作用の
>ある薬はどれでしょうか。

どれも多かれ少なかれあります。もし、現在の処方で安定している
のであれば、辛抱強く薬物療法をお続けになるのが賢明かと思います。

メモをこまめにとって、忘れないようにする、ビタミンB群をしっかり
摂るなどの生活上の工夫で乗り切るという考えは如何でしょう。
もどかしいとも思えますが、どうか辛抱強く治療をお続けにくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの薬もそういう作用があるのですね。
思考力が低下しており注意力も散漫、記憶も飛ぶということで恐怖を覚えていますが、本を読んだり脳トレのゲームなどをしたりして脳を鍛えたいと思います。

精神科もしくは心療内科にかかっているのですね。

でしたら主治医に相談して、頭部MRIを撮ってもらってはいかがですか。
アルツハイマーかただの健忘症かわかりますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。MRIを撮ってみて異常がなければ脳に疾患はないと言えるのでしょうか。

• 0