プロが教えるわが家の防犯対策術!

リーゼを飲むと、体(というか頭)が重いような感じになり、少しぼーっとします。
生活に支障がでるほどでは無いのですが、どうもふわふわして少し違和感があって…。
眠気は特にはないのですが……
これは薬が合わないのかそれとも副作用として放っておいて、服用しても大丈夫なものなのでしょうか?
少し不安になり質問させていただきました。

A 回答 (2件)

リーゼ錠5mg  

https://www.qlife.jp/meds/rx8167.html

副作用について

主な副作用として、眠気、ふらつき、けん怠感などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。

・薬への欲求が抑えられない、けいれん、不眠、不安があらわれる [依存性]

・全身けん怠感、食欲不振、皮膚や白目が黄色くなる [肝機能障害、黄疸]

以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

副作用として報告されている事象です。ふらふきが激しい時は主治医に相談してください。
また、車の運転などは控えられた方がいいと思います。
仕事や生活上で車の運転が必要な場合は早めに医師に相談された方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
車の運転はしないので今のところ大丈夫かな…と
とりあえず様子を見て医師に相談しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

リーゼは、眠気、ふらつき、倦怠感がメインの副作用です。

いつからリーゼを飲まれているかわかりませんが、精神薬というのは基本的に服用二週間程度で副作用が出てきます。

効果が現れるのは逆に遅くて、ひと月後というケースが多いです。

ですから、薬疹といって蕁麻疹や吐き気がないようならば、そのまま飲み続けても大丈夫だと思います。

でも不安になりますよね。
次に行った時には、主治医にしっかりと、症状を訴えてきた方がいいと思います。

お大事に
    • 2
この回答へのお礼

飲み始めてそんなに期間は経っていないので…気持ちの問題もあるのかもしれませんね。
とりあえず飲み続けてみようと思います(^^)

ご回答ありがとうございました。