電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭・・首・・肩・・が痛い!
体がダルくて動きたくない

このような症状を患い心療内科に行きました。
仮面うつ病ですよね。いわれました。

SSRIジェイゾロフトを一週間ごとに25mgずつ増やし
現在1日4錠、ジェイゾロフトを飲んで1ヵ月と2週間が経ちました。
「頭」「首」「肩」の痛みはお陰様で取れました。

質問です

●体のダルさがあるのです。
薬を飲む前と現在変わらないダルさです・・
部屋に居る時はご飯食べる時と、パソコンやる以外は寝た状態
で何かをやっています。このダルさはジェイゾロフトの副作用なのか、
ジェイゾロフトが効いていないからダルいのかどちらでしょうか?

●どこがダルいのかと聞かれれば・・・
う~~ん両肩あたりがズッシリ重いということです!
ダルさ克服は適度な運動?それとも気持ちの問題?
(どれもあてはまらない気がしますが)

●安定剤を頂いて飲めば、この両肩からズッシリと来る重みが
拭き飛ぶことも考えられますか?

●ジェイゾロフトの副作用は下痢と発汗です。下痢止めを飲んで
いましたが1ヵ月くらい経ったら下痢がおさまりました。
発汗が半端でなく、地元コンビニで買い物して自宅に戻って来ただけで
大量な汗。尋常でないです・・この発汗も自然におさまるのでしょうか?

今日、クリニックに絶対に行くつもりでしたが、お盆休みに入って
しまったため連絡が取れませんでした(汗)

私と同じ経験をした方はいらっしゃいますか?
アドバイス、参考意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足致します。

みなさんがおっしゃられている様に一概に今の症状(だるさ、発汗)がゾロフトによる副作用だと言いきれない部分もあると思います。なぜなら、多分貴方はゾロフトの副作用を知識として服用前から知っていたのではないですか?そういう場合、暗示で副作用が出てしまったり、その程度を高めてしまたっりしてしまう心理的側面もあるからです。あと、うつという病気はこころの症状が体に出るものですからだるさも副作用ではなく、うつの症状の一つと考える事も出来ます。いずれにせよ、あまり副作用を意識せず、ある程度時間が経つのを待ってみた方がいいと思います。一過性の副作用である場合も多く、また初期にそういったものは出易いからです。また、安定剤を飲めば、例えばデパスなど、ある程度のだるさ等の身体症状は治まるものと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
クリニックに行ってきました。
ここで質問した内容を医者に話したところ
安定剤のユーパン0.5mgを14日分処方されました。
内服して1週間ぐらい経つのですが「ダルさ」は軽減
されません。とくに起床してから2時間ぐらいがダルいです。
取りあえず、後7日分は飲む予定ですがとくに変化がなければ
ユーパンを飲むのを中止しようと考えています。

心配なのは飲み続けていたユーパンを急に辞めたら「不安」になる
等、よからぬことが記載されているHPがあったのですが実際、2週間
内服して急にやめても問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/21 15:35
    • good
    • 1

私の場合うつ歴10年以上でいろいろな薬を試してみました。

最近のSSRIやSNRIなどと言った抗うつ薬は副作用も軽く、飲みやすいと思います。ただ、薬は人によって反応が違いますので副作用の方が大きく感じられる方もいるのでしょう。私は最近はトレドミンでしたが、Jゾロフトが発売になっていると言う情報を最近聞き、処方をJゾロフトへ変えてまらったばかりです。これといって気になる副作用もなく今のところ様子見です。私の場合、抗うつ薬の副作用出出易いのは便秘です。しかし、今のところは下剤で丁度良い位の調子です。過去の経験から抗うつ剤には大した期待はしていません。しかし、ゾロフトは欧米でも人気の商品であっただけに、期待感が少しはあります。貴方も抗うつ剤による副作用でお苦しいでしょうがある一定の期間我慢すれば消える症状もあります。根気よく諦めないで自分に合った薬を探して下さい。
    • good
    • 1

No.1です。


副作用と言い切れない訳は、私がSSRIを8錠飲んでいた時、下痢や発汗が気になるほどは、なかったと言う事です。

私も8錠は、いつまでも出せないと言われ、6錠になり、4錠になり、今は、頭痛が起きた時だけになりました。
でも、夏場ですし、薬をぜんぜん飲んでなくても、ぼたぼた汗が出ますね。
    • good
    • 0

こんにちは。


ちなみに、私もお薬の種類は違いますが抗鬱剤を服用しています。
私も7月くらいからotukareさんと同じような症状が出る時ありま
すよ。
ちなみに私は夏の暑さに弱いので外に出るだけでも気分が悪くなったり
します。

otukareさんは夏は得意ですか、苦手ですか?
ただ、今年の暑さは健康な人でもかなり参っているようですからね。

夏バテだと思いますよ。
薬の副作用等ではなく。

クリニックで相談されてください。
もう行かれてしまいましたかね?
    • good
    • 1

暑さのせいで、大量の水分を取ると、下痢や発汗が、起き易くありませんか?


副作用とも言い切れないと思うのですが。
朝2錠、夜2錠だと、症状からみて足りてないように思います。
1年前、私は1日8錠飲んでいた時もありました。今は、頓服になりましたが。なので、ほとんど飲みませんよ。
でも暑いから尋常でないほど、汗は私もかいています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ジェイゾロフトの副作用で頭から滝のように
汗をかきます。深夜12時に近所のコンビニに
買い物にいった帰りだけなのに大玉の汗がポトポト
落ちます。夏の外出時はハンカチ一枚で汗をしのいで
いたのに今はバスタオルを持参しないと外出できません。
私の主治医も言ってましたがSSRIの副作用で汗がひどすぎ
ることに耐えられなくて薬を変更してもらう人が多いそうです。

また私の知人でうつ病を煩うA君はパキシルを飲んで6年目ですが
2年目までは副作用ですんごい量の汗に悩まされたそうです。
しかし2年経過したら大量の汗が出なくなったそうです。

私はジェイゾロフトを飲んで1ヶ月後にはひどいゲリも治まりました。
飲み出して今日で48日めですが・・
私は朝4錠ジェイを飲んでます。アメリカは8錠までだせるけど
日本は4錠までと言われました。

●差し支えなければ「副作用とも言い切れない」理由をお話して
いただけたら本当に助かるのですが。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/17 14:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!