電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症の薬による副作用を本で勉強したのですが、
急性ジストニー(頭や首などの筋肉の緊張、痙攣)
アカンジア(落ち着きのなさ、そわそわする、体をゆすったりする)
パーキンソン(体の硬直、手足の振るえ、前かがみ姿勢など)
遅発性ジストニア(頭や下の動きに不随意運動、会話が困難になるなど)
考えてみれば、最悪の状態ですけど日本でどのくらい認知されているのでしょうか・・・?
精神的な病においやられるのが人間とすればそれを作っているのは
人間社会。強いものが弱いものをこけおどし、あげく修正困難な状態まで追い詰められるとは実に無残です。

大体日本人の美徳である謙虚、謙遜の姿勢はどうなっているのでしょうか。おそらく若い世代が問題になっているのは周知の事実ですが、
それにしても社会人になってのいじめとは情けないと思います。

精神病になるのも、そういった原因が大きい事は当たり前ですよね。
副作用について、どのくらいの医師が考慮に入れているのか
と考えるとぞっとしますが、統合失調症の関係者の方々どう思いますか?ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

薬の副作用止め,いろいろありますから。

副作用が出てきたときそれを処方してもらえば,貴方が書いたような副作用は出ません。
副作用はどんな薬にもあります。
その副作用を必要以上に恐れることはないと思います。
精神病になる原因は,人それぞれです。
一概にこうだからとは言えないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに一概には言えません。
ただ、副作用といっても、とても強い薬なのです。人によっては
下手をすれば昏睡に陥るのですよ。

協力精神安定剤というだけあり、眠気はひどいものです。ベッドから
這い上がれないほどのものです。私も経験していますがそれは辛いものです。副作用止めなどといっても、一体どの薬が合うのかも、分からないと言うのが現状でしょう。精神医学の発展に期待するほかありません。

質問者様は少し考え方が偏っているのではないでしょうか?

誰もがいじめが原因で精神疾患になる訳ではありませんよ!
心に抱えた悩みを自分で処理できずに苦しんで、そこに至ってしまうのです!

精神疾患を抱えた患者がどういった状況かご存知でしょうか?また、関係者がどんな思いをしているのかご存知でしょうか?副作用の効果を心配していない訳ではありません!しかし、現在そいうった薬に頼るしかないんです。副作用を恐れて薬の服用を辞めれば、もっと最悪な状況になりますよ。

ちなみに我が家では色々試した結果、ルーランやエビリファイが効果的で身体にも合っているようです。現在の所、特に副作用と見られる症状はありません!
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかしながら、やはり精神疾患というものはストレスが大きな原因の要素です。家庭内でなければ学校や社会で自分と言う存在が認められない辛さ・・・・これは大きな問題です。認められない=疎外される(いじめられる)というメカニズムです。
副作用で、言葉もろくに上手く話せないとはいかがなものか、また医師はどの程度その状態を把握しているのかと質問しているのです。

ひとまず、回答に感謝しております。