電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前に質問したのですが、回答が頂けないので
もう一度同じ質問させて頂きます。

エビリファイは、服用中の抗鬱剤の薬効を強化させる働き併せ持っているそうですね。と言うことは、エビリファイのみの服用では効果はないのでしょうか?

不眠、早朝覚醒で悩んでいますが、エビリファイの副作用で不眠になると聞いたことがあります。心配で、服用をためらいます。

ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

猫山と申します。
医師です。
 
エビリファイはドーパミンという神経伝達物質の調整作用があるお薬です。
もともとは統合失調症のお薬――抗精神病薬です。

抗精神病薬はドーパミンを100%遮断しますが、エビリファイは、ドーパミン受容体の遮断と刺激の両方を行うというユニークな薬理学的プロフィールを有するために、ドーパミンが過剰な統合失調症ではドーパミン遮断薬として、ドーパミンが欠乏しているうつ病患者様ではドーパミン刺激薬として、それぞれ効果を発揮します。

うつ病の主病態はノルアドレナリンとセロトニンの欠乏と考えられていますが、ドーパミンの関与にも、最近になって注目が集まっています。
ただ、お薬自体が持つパワーとして、エビリファイ単独での抗うつ効果は期待薄ではないかと考えます。

不眠については、出る方には出る、といった類いの副作用です。
むしろ、抗精神病薬としての鎮静作用のために、うつ病治療に用いた場合、眠気を訴える患者様の方が多数派です。

服用されるのであれば抗うつ薬との併用、不眠の副作用が出るようならば、エビリファイ服用の利害得失を考えて薬物調整について主治医と相談されるべきでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。


P.S. 老婆心ながら……。
他の回答の中で、No.2とNo.3は、医学的・薬理学的に正しくない内容です。主治医に相談する際に「引用」されるべきではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝致します。
実は2〜3年に渡り主治医の指導のもと、今まで多数の抗うつ薬を試してきました。ですが残念なことに自分に合うものに出会えず、もう疲れてしまい、主治医に内緒で数ヶ月前より抗うつ薬を徐々にへらし、現在は睡眠薬と安定剤のみで何とか暮らせています。そこでエビリファイを増加されたのです。抗うつ薬との併用で効果を発揮するものであれば、単体では効果は期待できないのですね…。主治医のことは信頼しているのですが、勝手に抗うつ薬をやめたことを隠している罪悪感に苛まれています。やはり主治医と話し合うのが一番ですね。だけど、抗うつ薬を飲んでいてもいなくても変わらない…とはどうゆうことなのでしょうか? 主治医に呆れられてしまうのが怖いです。ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/21 17:11

こんばんは。


私はエビリファイのお陰で、長年の不眠から解放されましたよ。
薬が効いてくると、気絶するように朝まで眠って、覚醒するまでに時間がかかるのが困りものですが、眠るという点では私は不眠の副作用は一切出ていません。

ちなみに、
・ストラテラ
・リボトリール
・ロゼレム
等を一緒に飲んでいます。
緊張性頭痛が出る事が多いので、ここに
・ロキソニン
を追加したりします。

とても服用に慎重ですごいなぁと感心してしまうのですが、飲んでみないと副作用も分からないので医師の診断の元で処方されているのでしたら飲んで試してみないと答えにたどり着けないと思いますよ。

私は寝付きが悪い不眠症で、エビリファイに出会うまでに沢山の薬を試しましたが、吐き気の副作用が出ないはずの薬でも悪阻みたいになったり色々有りました。
眠れないのは辛いし神経質になるお気持ちも、本当によく分かります。
でも、毒では無いので、暫く飲んで自分の身体に合うか試されてはいかがですか?
多かれ少なかれ、精神科で扱うお薬には不眠の副作用は結構な頻度で付いてきますしね。
でも、1万人の内2人がそうだっただけでも、副作用として掲載される場合もあるそうですから、あまり神経質にならずに寛容に結果として受け止められたら良いと思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chronic_insomnia様も色々なお薬服用されているのですね。体験談、大変参考になりました。さうなんです、私神経質で困っています。副作用も人それぞれなのは当たり前ですよね。主治医を信用して試してみようかな?と言う気持ちにさせて頂きました。貴重なご意見をありがとうございました。
chronic_insomnia様もお大事になさって下さい。

お礼日時:2016/03/21 08:33

はじめまして。

メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

エビリファイは脳内の興奮物質のバランスを整える作用が強い薬です。

症状に応じて、さらに安心物質を増やす作用のある薬と組み合わせることもあると思います。

副作用の不眠についてですが、副作用というよりは、躁鬱の躁状態のときのイライラやそわそわが薬で抑えられないと考えられます。

エビリファイを飲んだから不眠になるというわけではないと思いますよ。

薬には作用と副作用は必ずあります。
服用してみて、どんな変化を感じるかをメモして医師と相談しながら、
薬と量の調整をしていくことが大事です。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理カウンセラーの方からの回答、心強く感謝致します。やはり主治医に相談が一番ですね。お忙しいなか、私なんかの質問に回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2016/03/20 17:54

エビリファイ、一般名アリピプラゾール、分類 ドーパミン受容体部分作動薬、適応症状 統合失調、双極性障害における躁状態の改善。

だそうです、出典 「今日の治療薬」南江堂。あなた様の情報はあまり正確では無さそうです。多くの禁忌がありますが、ごく普通の人にとって一番嫌なのは横紋筋融解症でしょう、心筋が崩壊するのです、と言ってもそれより肝臓による分解が早いので飲んだからって死ぬことは無い。あなた様が聞き付けた効果はこのドーパミン受容体の活性化だと思いますが、同時に飲んでいるお薬が何か分からないと効果もさっぱり分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも多数の薬を服用しております。主治医に相談しづらく、こちらで質問させて頂きました。出来れば薬の数を減らす方向で治療したいのですが、なかなか変更や増量ばかりで思うようにいかず、エビリファイだけではダメなのかな?と思ったのです。やはり主治医に相談してみます。お時間割いて頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2016/03/20 17:52

エビリファイ自体が、抗鬱作用を持っていたと思いますが…。


比較的、副作用が少ない分、ききめも穏やかと聞いたことがあります。私も、あまり詳しくはないのですけど。
薬の副作用で、不眠になる可能性はあります。精神科の薬は、逆に眠くなるものも多いですけどね。
現在、不眠ならば、頓服で睡眠薬も、処方して貰っておいたらどうですか?
ほぼ毎日、眠れないのであれば、主治医に相談すれば良いでしょう。
内服薬を自己判断で調節するのは危険ですよ。不安や疑問があれば、医師に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答して頂きまして、ありがとうございます。そうですね、本当は主治医に相談ご一番だとは分かりつつ質問してしまいました。色々と薬を替えたり減らしたり増やしたりの繰り返しで、主治医に聴きづらくて…。自己判断はやはり良くないですね。反省して次の診察で話をしてみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/03/20 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!