プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、科学で死後の極楽浄土輪廻伝説解明できたらキリスト教やローマ法皇は無職になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

関係ありません。

死後の世界がどうなっているかはキリスト教にとってはどうでもいい事です。キリスト教とは「イエスがまた来るのを待つための宗教」と言う事ですから、イエスがまた来るまでは意味があります。
    • 0
この回答へのお礼

カルトやん。

それ以前に、極楽浄土輪廻伝説と言えば浄土宗法然の説いた教えですが、鎌倉時代の日蓮によって、法然のいう教義は間違いだという事が証明された。

したがって。法然に繋がる親鸞も間違いだという事になる。
しかし、浄土宗・浄土真宗の僧侶及び信徒は、それを信じて今日も称名念仏を行うのである。

馬鹿だね。
    • 0
この回答へのお礼

真言宗の宇宙論は科学とリンクしてそうでそれ派です。

ならない。

科学的に旧約聖書の天地創造が嘘っぱちだと証明されても、キリスト教もローマ教皇も無職にはならなかった。
死後の極楽浄土輪廻伝説が解明された程度の話は、天地創造が嘘っぱちだと証明されたときのインパクトに比べれば蚊の鳴き声よりも小さい。
    • 0
この回答へのお礼

伝説というかむしろ本当に仏教の極楽浄土が科学的にあってキリスト教がウソっぱちという話です。

なりません。

これだけ科学が普及していても
宗教の信者は何十億もおります。

進化論が登場して、広く
認められるようになっても
キリスト教原理主義者達は
進化論は、聖書の教えに反する
として
裁判沙汰にまでなりました。
    • 0