プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォーで既婚、子なし。現在在宅ワークで特に大きなストレスもなく穏やかな生活をしています。しかし、穏やかな生活を「幸せ」とは受け止められず、退屈と感じてしまいます。20代から30代前半までは独身でお金がなくWワークして朝から晩まで働き、ストレスからアル中のような感じでめちゃくちゃな生活でした。今思えばそんな大変な思いをしなくてももっと楽な生活ができたはずなのに、合わない仕事・労働時間をわざわざ選択し自ら茨の道を進んでいた思います。

今の生活は自分がずっと思い描いていた理想の生活なのに、それを幸せと受け止められない自分に絶望しています。毒親育ちで実家は常に怒号が飛び交っているような安心できる場所ではなかったので、不幸の中にいるといつも通りな感じで安心してしまうところがあるのかもしれません。

仕事にも主人にも不満はなく、私の問題なのですが解決策がわからず悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

多分、主様は自分が世界に無条件に受け入れられている、自分はここに存在していい、という安心感がないのだと思います。


だから、自分の価値を証明するために頑張りすぎてしまったのでしょう。
そうしていないと不安なのでしょう。
ご自身をよく客観視できているので、子供の頃甘えられなかったことや関心をもらえなかったことを、これからは自分で満たしていきましょう。
頑張らない自分、ダメな自分も許して認めてあげてください。
意図的にサボったり、ダラダラしてみてもいいかもしれません。
ダメな自分を甘やかすんです。
反抗期のように、不良になってみてもいいです。
それと同時に、今まで抱えてきた怒りと憎しみを意識化してください。
親を憎むのは、成長に必要なプロセスです。
あなたが自分に無理をさせてきたのは、憎しみの表現です。
これまでの人生に納得できないでいるので、自分が幸せになることも許せないのです。
あなたは何も悪くないのに、あなたを苦しめてきた親に対し、ふざけるなという気持ちを発散してみてください。(実際に親にぶつけるわけではありません)
そうすれば、過去を手放せると思います。
過去を手放して初めて、今を生きることができます。
    • good
    • 1

そういうのをね、『宿業』と言います。


自分自身の生命の傾向性が人生に出ているのです。
では、そうした『宿命』はどうしてら良いかと言うと、意外と簡単なのですよ。創価学会に入会して、お題目を唱えるだけです。

『南無妙法蓮華経』にも色々あります。日蓮宗、日蓮正宗、法華講等。
でも、創価学会でなければダメなのです。何故って??他はインチキだからです。


『南無妙法蓮華経』とお題目を唱えましょう。
自分自身の命に向かい、深く深く浸みこむように唱えましょう。
御仏の大慈悲に包まれて、必ずや幸せに成ることができます。
    • good
    • 0

なんだか色々苦労してしまうと、元を取る(?)と言う言い方もおかしいけど、大きな幸せやチャンスを期待してしまうよね。


結婚出来て穏やかな生活が出来てストレスが無い・・・と言うのが恵まれているというのは分かっているけど、なんだか自分の存在が夫以外の誰にも分からないというか、埋もれてしまっているというか。

でも結局は天賦の才でも無ければ、そのままだと思いますよ。
むしろ病気や事故など降りかかる厄災が無いだけよし、としながら。
だからみんな結構地味にあがいているのではないでしょうか。
本屋を見るだけでも、散歩・インテリア・ヨガ・カフェ・・・など、プチ趣味のような雑誌がいっぱい。みんな贅沢な暮しの中でも満たされないものを埋めようとしているのかなぁ、と感じてしまいます。
ワタシもあまり熱中出来そうになくても、とにかく何かを始めてみなくてはと思っています。
    • good
    • 1

多分ね。


今いる不幸で不安定な生活から抜け出そうと考え
その場にいる不安より
安定した穏やかな生活を守らなきゃいけないという不安の方が
勝ってしまっているんだと思う。
守るより抜け出す方が簡単だからね。
人はもともと無意識のうちに保身に関して敏感で
どんなに困難な事でも抜け出すという事を考えるだけで
心が落ち着くけど
今の幸せがいつか壊れるんじゃないかという思いって
恐怖にも近いものがあるからね
抜け出した先には光があると思えるけど
今の幸せ守らなきゃ暗闇しか残されていないって事。
もともと怒号の中で育ってきたのなら
そっちの方が安心してしまうのは当たり前かもしれないね。
平々凡々が退屈なら
自身を磨くためにも少し困難なスキルを学ぶ事に挑戦してみては?
    • good
    • 1

「在宅ワーク」は基本的に鬱病を招く原因かと思いますよ。



週に2〜4日くらい、外で短時間働いてみるとまた気分転換になります。
    • good
    • 2

そういう感情を溜め込んでいるのは


精神衛生上とてもマイナスだと思います。
周囲に暗黙のうちに
ネガティブオーラを振り撒いているのかも知れません。

解決策とのこですが、ここはご主人に悟られないうちに
冷静な大人の理性で以って賢明な判断をし
早々に割り切ってしまうことが最善でしょう。
    • good
    • 1

精神科医の樺沢紫苑先生の動画見てください。

参考になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!