電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小説で、「今を、踏ん張れ!」ってタイトルと、「情け」でしたらどちらが良いですか?わからなくなって来ました。

質問者からの補足コメント

• アパートで母親は病気で寝込み息子がお好み焼きを手伝ってくれた時の事を思い出す。彼は母親の面倒を看ながら仕事へ行き、女性にこき使われる。次第に母親は入院をして母親から、挫けそうになった時は、その時を踏ん張って生きて行きなさい、と。彼は医師に母親の事を尋ねるとそう永くはないらしい。母親が他界後彼は何とか長距離ドライバーとして生計を立てる。災害で立ち往生している車を助ける。その後、彼はホームレスになってしまう。ある日公園を彷徨(さまよ)い歩くと財布が落ちていたので届けると助けてあげた男性のものだった。男性はとある社長だという話で、○○は社長に好印象を抱いて頂けて、コネクションで知人の女性責任者の保険会社で働かせてもらう事になる。そしてある日、その後、彼は女性経営者と仲良くなって行き、女性の部屋に空き巣が入ったらしく彼が女性の依頼で解決させる。そして行く行くは彼が社長となる。

A 回答 (3件)

べた書きは、改行なし、空行なしの文章で読みにくいのです。

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)は、マキの上に寝れば
アチコチ痛くて寝れないくらい辛いだろうし、苦い食材の
代表のキモを舐めては悔しさとして、復讐を成功するため
に苦行に耐えるという意味を持つ。中国の故事から来ている。

>千人を超す応募者から採用されるの・・・
ほぼ無理です。
アマゾンKDPなら、無料で、出版できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほぼ無理って言いますのは内容がもうひとつだからですか?

補足ありがとうございました。

べた書きしないようにしましょう。
アリがちな臥薪嘗胆のハッピーエンドものです。

「今を、踏ん張れ!」で、良いです。

僕も小説をアマゾンKDPで出版していますが、
社会問題がテーマなので、ハッピーエンドにはなりません。

「穣太郎伝」や、「平和への悲願」です。
それぞれ数ページですが、無料試読もできます。
良かったらご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私なんかのような作品を盗作するような人……って思いましたけどベタ書きするのには勇気が要りました。けどあらすじは書かないとあなたとかには伝わりませんのでやむを得ず、でした。あなたのおっしゃって頂けたベタ書きっていうのは盗作の事ですか?「今を、踏ん張れ!」ではインパクトは弱くはないですか?それと仮にも小説を書いている私がお恥ずかしいのですけど、アリがちな、4文字熟語の読み方と意味を教えて頂けたら有り難いです。ありがとうございます。けど私のその作品では出版なんて不可能だと思いませんか?千人を超す応募者から採用されるのはたったの1人か2人です。

「今を、踏ん張れ!」が良いです。

テーマや、あらすじもなく、聞かれても…ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたから頂いたご回答のこの欄をお借りして補足に書き忘れた事がありまして。()が読めたらすみません、っていうのと、文中でお婆さんの面倒を看てあげる、という、その2つです。ありがとうございます。これをプロットって言うわけですよね。