予定日過ぎてもなかなか赤ちゃんが産まれない人は拭き掃除をするといいって聞きますよね。ということは、妊娠初期や、妊娠の可能性のあるときって床の拭き掃除はしない方がよいのでしょうか?その他、この時期にやらない方がいいと言われていることがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1ヵ月前に出産しました。



臨月の方が拭き掃除(またはトイレ掃除)をするといい、というのは、
立ったりしゃがんだりする動作が骨盤底の筋肉を柔軟にする効果があり、
赤ちゃんが下りてきやすくなるから、
と助産師さんに聞いたことがあります。
単なる迷信的な言い伝えではないようです。

妊娠初期や可能性があるという時期は、胎児はまだ未発達なので、「下りてくる」こととは直接は関係がないような気がします。

拭き掃除そのものよりも、腹圧がかかること全般を避けた方がいいと思います。
医師から妊娠を告げられた時、重いものを持ち上げたり自転車は乗らないように、といわれました。
また特殊ですが、ペンキ塗りなど薬品を吸い込むような作業も避けるようにと聞いたことがあります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

他の回答に加えて、布団の上げ下ろし、布団干しは、気を付けたほうがいいですよ。

やらない訳にはいかないと思いますので。
腕を上に上げる動作をすると、おなかが突っ張りませんか。それが良くないらしく、助産婦さんからも、出来るだけ、ご主人にかわってもらうよう言われました。

雑巾がけは、逆に、体を曲げ、お腹を圧迫する姿勢になるのがいけないのだと思います。
うちはトイレが狭く、身を縮めて掃除をしたので、後期は、一仕事でした。同様に、浴室そうじも、身をかがめるので、いささか大変でした。

自転車も、振動が良くないと聞きますが、結構乗っている方が多いですね。

でも、予定日を過ぎているからといって、自転車には乗らないで下さいね。危険ですから。
    • good
    • 0

hot_lemon_hotさん、こんにちは。



>予定日過ぎてもなかなか赤ちゃんが産まれない人は拭き掃除をするといい

これ、私も聞きました!
あと、草むしりすること、階段の上り下りが効くそうです。

>妊娠初期や、妊娠の可能性のあるときって床の拭き掃除はしない方がよいのでしょうか?

拭き掃除自体は、それほどハードな運動でもないので、問題ないと思います。
ただ、妊婦さんには体勢がキツイかも知れないので
長時間の拭き掃除は、やめておかれたほうがいいと思います。

>その他、この時期にやらない方がいいと言われていること

飛んだりはねたりは、問題外ですよね。
エアロビなどの激しい運動もダメだと思います。
私は自転車もやめたほうがいいと言われたので、
流産しやすい微妙な時期は、前に切迫などされた方は自転車に乗らないほうがいいと思います。
その他、走るなどもよくないと思います。
体が冷えることは悪そうなので、冷たいプールに入るなどもやめておかれたほうがいいと思います。

後は、トイレ掃除をすると、いい子が生まれる、というのを聞いたので
結構まめにトイレ掃除をしていました。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

体調が普通で、通常のふき掃除くらいならどうってことないと思います。


べらぼうな広さをダッシュで雑巾がけしたりするのでない限り・・・。

掃除機がない時代、みんな雑巾がけをしていたわけですし。

やらない方がいいのは、飛び上がることでしょうか。
縄跳びとか・・・。
    • good
    • 0

私は飲食店でアルバイトをしていて、毎朝床掃除を(手で)1時間半かけてやっていました。


結果、予定日より半月以上早く生まれてきました。
(正産期ギリギリ)

床掃除をすると、赤ちゃんが下に下がりやすいようです。
専門的回答でなくてすみません。

> 妊娠初期や、妊娠の可能性のあるときって床の拭き掃除はしない方がよいのでしょうか?
初期~中期はおなかが張るかもしれませんが、張りすぎない限りはいいのではないでしょうか?
運動する方が体重増加も抑えられますし。
(床掃除は体力使います。)
妊娠の可能性があるときには関係ないと思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴オフライン作業時黒の進入禁止マークは何故出るのですか?

オフライン作業時 履歴見ると、今さっき 見た場所なのに黒の進入禁止マークが表示されて、見れないサイトがたまにあります。

あれはHP製作者が意図的にオフライン作業時に表示できないような設定にしてあるのでしょうか?

それとも なにか オフライン作業時の決まりごと、みたいなものが、あるのでしょうか?

どうか ひとつ ご教授 お願いします。

Aベストアンサー

進入禁止マークが出るのは、そのリンク先が"Temporary Internet Files"内に保存されていないためです。
ツール(T)→インターネットオプション(O)
から「詳細設定」タブを選び、
「ブラウザを閉じたとき"Temporary Internet Files"フォルダを空にする」
のチェックをはずせば大丈夫です。

、、、あれ?チェックついてません?だったらはずしてますね。。。失礼しました(ToT)/~~~

Q妊娠初期の赤ちゃんの大きさ

はじめまして。
現在10wになるマタママです。

今日妊婦検診に行ってきたのですが
赤ちゃんの大きさについて疑問に思ったので質問させて頂きます。

妊娠10w01dで赤ちゃんの大きさが24.7mmだと病院の先生から言われたのですが
インターネットで調べてみると、この頃の胎児の大きさはあまり差がなくみんな大体同じ大きさであり、30mmあたりである。
と書いてありました。

30mmより5mm以上小さいのは流産や、異常の原因にもなったりすると書いてあったため不安になりました。

私自身つわりの期間も短くよく食べ、ちゃんと栄養を摂っているつもりです。

しかし赤ちゃんの大きさは10w01dであるのに24.7mm...。

10w01dでこの大きさはやはりおかしいのでしょうか?


病院の先生は
「心臓もちゃんと動いているし、大きさも普通ですよ。」
と言ってはいたのですが
優しい先生なので気を遣って言っているのかなと思いました。

不安で気になります。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は今日で9w6dですが、9w4dの日に21ミリでした。

1日1ミリという育ち方が目安だそうなので、その後順調に
1ミリずつ育ったとしても、10wの明日は24ミリのはずです。

病院ではちょうどいい大きさで心配ありませんねと言われましたよ。

私もネットで書いてある情報と見比べて不安になることも
多いので、気持ちはよくわかるのですが、エコーの計り方ってホントに
ムラがあるそうなので、先生が大丈夫といったら信じることにしました。

不安はつきませんが、ベビを信じましょ。
大丈夫なはずですよ。

Q【MSNメッセ】オフライン「表示」なのかオフラインなのか/禁止なのかオフラインなのか【拡張ソフト??】

MSNメッセンジャーで、相手が本当にオフラインなのかオフラインの「表示だけ」なのか、といったことを知るソフトはあるのでしょうか??
また、禁止されているかどうかということを知るツールもあるのでしょうか。
(禁止についての質問は過去ログやネットなどで検索してみたのですが、検索方法が悪いのか明確な情報が得られず・・みつかっても英語のサイトなどで、ちゃんと理解できるものが少なくここに改めてご質問いたしました。もし知識をお持ちなお方がいらしたら教えていただきたいです。)

今現在、メッセンジャープラスをインストールしています。

どういった風に質問していいのかわからなかったので、もしも質問内容がわかりにくいようでしたらぜひご指摘いただけると嬉しいです><

Aベストアンサー

参考になりますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1305314.html?ans_count_asc=20

Q妊娠初期症状と妊娠判定の時期

生理予定日前なのに
生理直前のような胸の痛みと下腹部の重いような痛みが続いています。
もうそろそろなのかな?と準備していても
胸の痛みはチクチクと変わりませんが、下腹部の重い痛みは消えてしまいます。
疲れたなと思った時、お腹が冷えたかな?と思った時、性行為をしたあとにまた痛みます。

先月、5月12日が生理開始日で1週間続き
40~50日後に次の生理と言った感じです。

赤ちゃんが欲しくて
基礎体温はつけていませんでしたが・・・
5月の生理が終わってから1~2週間、2日に一度は性行為をしていました。

一週間前から、胸の痛みと下腹部の重い痛みがあります。

妊娠検査薬を使うにも、調べたトコロ まだ早い時期なので判定不可能らしい??のですが
早い時期だと産婦人科でも、判定不可能なのでしょうか?

ご存知の方 いらっしゃいましたら お願いします。

Aベストアンサー

初めまして。同じく妊娠希望のもので専門家ではないのですが、

>先月、5月12日が生理開始日で1週間続き
>40~50日後に次の生理と言った感じです。

この40日~50日というのは生理終了後でしょうか?
いずれにしても、質問者様の場合は周期が長いので、

>5月の生理が終わってから1~2週間、2日に一度は性行為をしていました。

生理後の1~2週間ではまだ排卵していない気がします。

というのも、通常、生理周期が何日であれ、正常であれば、高温期が14日±2日なので、それ以外が低温期となります。

仮に周期が40日であれば、最初の24日~28日が低温期で、通常は高温期になる直前に排卵しているということになります。
したがって、妊娠希望の場合は、40日周期であれば、24日目~28日目の間に、50日周期であれば、34日目~38日目の間に性交渉を持つ必要があります。
ちなみに、ご存知だと思いますが、生理開始の日が周期1日目(低温期1日目)となります。

ただし、この計算方法が使えるのは、基礎体温が低温期と高温期にきちんと分かれており、黄体機能不全(この場合は高温期がさらに短くなるため、排卵日はより遅くなります)などがない場合になります。

お節介かもしれませんが、一度基礎体温を測られたらどうでしょうか?
というのも、生理周期が長い場合は、例え排卵していたとしても卵子の質が悪いことも多いようで、早く排卵する人と比較しても妊娠しにくくなるようなので。
また、周期が長いということは、排卵障害や先ほど書きました黄体機能不全などがある確立も少なくないからです。
もちろん、それでも妊娠するときは妊娠するとは思いますが。

さて、ご質問への回答ですが、妊娠検査薬は生理開始予定日から使用可能なものもあります。

産婦人科での確認は通常、妊娠検査薬での判定よりも後でということになります。

初めまして。同じく妊娠希望のもので専門家ではないのですが、

>先月、5月12日が生理開始日で1週間続き
>40~50日後に次の生理と言った感じです。

この40日~50日というのは生理終了後でしょうか?
いずれにしても、質問者様の場合は周期が長いので、

>5月の生理が終わってから1~2週間、2日に一度は性行為をしていました。

生理後の1~2週間ではまだ排卵していない気がします。

というのも、通常、生理周期が何日であれ、正常であれば、高温期が14日±2日なので、それ以外が低...続きを読む

Qヤフオクのガイドラインの商用目的の禁止とは・・?

ヤフオクのガイドラインの商用目的の禁止とはどういうことでしょうか?

例えば個人商店でカメラ屋を営んでいる人間が個人のIDを使って
店で販売しているカメラを売ったらダメなんでしょうか?

またそのお店のホームページがある場合、そのカメラ屋へのリンク
を張ったらダメですか?(出品と販売に関するルール)

カメラをオークションで出品してカメラのお店へリンクを張るのは
「商品とは無関係の商品の為の広告掲載やリンクを行うことは致しま
せん。」の意には反してないと思いますが、皆様はどう解釈します
でしょうか?

Aベストアンサー

>例えば個人商店でカメラ屋を営んでいる人間が個人のIDを使って
店で販売しているカメラを売ったらダメなんでしょうか?

OKです、問題ありません。

>またそのお店のホームページがある場合、そのカメラ屋へのリンク
を張ったらダメですか?(出品と販売に関するルール)

OKです、問題ありませんが、簡単にリンクすべきです。あまりHPの宣伝が見え透いているとID停止になります。

また出品で、注意することは、売る気の無い出品はだめだと言う事です。たとえば、店のHPでは5000円で売っている商品を10000円で出品とかして「宣伝が目的」とみなされないようにしてください。

ヤフオクと店の価格を同じか、安い開始価格で出品すれば良いという事です。

あと、お店からの出品と言う事であれば、責任者の住所、氏名、電話、返品の条件、入金後の発送までの時間など、いわゆる通信販売業者の表示をしておく必要があります。

Q妊娠初期(妊娠希望)中の運動について

友達に代わって質問します。
うまく説明できなかったらすみません。

妊娠中というか、妊娠を希望している場合なんですが、
ストレッチやラジオ体操や腹筋はしてもいいものなんでしょうか??

友達は、日常的に、ストレッチ、ラジオ体操、腹筋、たまにスクワットなどもしているそうです。雑誌などでストレッチを見つけては試してみるのが好きらしいです^^

ただ、最近、妊娠を希望していることもあり、もし着床していたらどうなるんだろう?お腹に負担をかけない方がいいのかな?とちょっと気になっているみたいです。

通勤時に、往復合計30分以上くらい歩いて
職場でもわりと動くことが多く(接客業なので)
重い資料なども持つことがあるそうです。

本人に質問させなよ、というご意見もあるかもしれませんが…
ネットするのもちょっとストレスかも…と言っていたので、代わりに質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人目妊娠時、週3回ジムでボクササイズとアクアビクスに通っていて、
やめたほうが良いのか、主治医に相談したことがあります。
また、幼稚園で働いていたので、仕事でも、毎日走り回ったり、
子どもたち数人を抱っこしたり力仕事も多く、この件も相談しました。


主治医曰く、今までしていなかった運動を、妊娠後に始めるのはお勧めできないが、
妊娠前から定期的にしていた運動であれば、疲れない程度に続けるのは問題ない、とのことでした。
また、職場でのことも、普段からしていた仕事と同等程度なら問題ないとのことでした。

私が通っていたジムは、月会費制ではなく、チケット制だったので、
前払いで購入していたチケットを使い切るまで通い、
追加購入はしませんでした。

仕事も、妊娠したからと、配慮してもらうようなことはなく、
妊娠前と変わらず仕事していましたが、問題はありませんでした。


もし、流産の気があるとか、無理すると疲れやすい、つらい、などあるようなら、
セーブしたほうが良いのかもしれませんが、
特に異常がなければ、普段通りの生活をしていて問題ないそうです。

Qはみ出し禁止の「黄色」のライン

はみ出し禁止の黄色いラインありますよね?あれ、どう見ても「オレンジ」にしか見えないのですが、なぜ「黄色」というのでしょうか?

その昔、教習所で視力検査をした際に、思わず「オレンジ」といってしまい、教官に苦笑されました。

ついでに、「青信号」ですが、どう見ても「緑信号」です。これはなんとなく見当がつくのですが(信号ができたとき青色発光ダイオードがなかった?)、性格に知っている方がいらっしゃたら、お願いします。

Aベストアンサー

 その昔,現在の緑色は「青色」と呼ばれていました。そして艶のある黒色が「緑色」と呼ばれていたのです。同じ色でも時代によって呼び方が変わります。
 紫色でも,平安時代の紫色と江戸時代の紫色も異なります。昨今では,平安紫と江戸紫と呼び方を分けていますが。

Q妊娠初期、下腹部ではないとこが大きい

2度目の妊娠、4ヶ月です。

経産婦は初めての人より、早くお腹が大きくなると聞いてましたが、子宮のところではなく、胸のすぐ下・胃の部分が3ヶ月中頃から急激に膨らみ、まるで6,7ヶ月の時並みに出ていて、出べそ状態なんです。

下腹部が少し出てくるのなら、皆がよく言う、「2回目以降は早くお腹が出てくる」で自分の中で納得できるのですが、とにかく胃なんですよ。検診までまだまだ先ですし、そのことでわざわざ聞くのがもしも大した理由でなかったら恥ずかしくて・・・。

私の妊娠状態ですが、1人目の時も、今回もつわりは軽めで、吐き気は年中あるものの、ある程度食べることもできるし、あまり吐くこともないです。ただ、食べられるものがかなり偏り、量も減ってるので、便秘に悩まされてます。

それと、育児と仕事のせいか、かなり疲れやすく、お腹もよく張るし、足もむくみます。

1人目のときは逆子で帝王切開しました。体形は2人目妊娠時には最初のころの体形に戻っていましたので、まあ普通より少しぽっちゃり(というかがっちり)体形からのスタートです。

これらの妊娠状態からも理由がわかれば安心なのですが、とにかく異常なんじゃないか?別の病気もあるのではないか?と心配で…。

これが普通なのかとか体験談とか何でもいいので、アドバイスください。医学的にまずい状態でしたら、病院にいかなければ。と考えています。

2度目の妊娠、4ヶ月です。

経産婦は初めての人より、早くお腹が大きくなると聞いてましたが、子宮のところではなく、胸のすぐ下・胃の部分が3ヶ月中頃から急激に膨らみ、まるで6,7ヶ月の時並みに出ていて、出べそ状態なんです。

下腹部が少し出てくるのなら、皆がよく言う、「2回目以降は早くお腹が出てくる」で自分の中で納得できるのですが、とにかく胃なんですよ。検診までまだまだ先ですし、そのことでわざわざ聞くのがもしも大した理由でなかったら恥ずかしくて・・・。

私の妊娠状態ですが、1人目...続きを読む

Aベストアンサー

お腹のふくらみは常にあるのでしょうか?
一人目の時にはなかったのでしょうか?
大きさは目立つぐらいでしょうか?
ごめんさない。状態によっては早めに病院へ行かれた方が良いと思いまして・・・

Qβ版のプロフィールのURLと禁止事項ガイドラインについて

私は教えてgooから利用しており、
ここのところ携帯からの利用が多かったので、
OKwaveのβ版があることに気づかなかったのですが。

「禁止事項ガイドライン」
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
>■会員自身の運営するサイト・ブログ等を開示する投稿
当該スペースを利用しての私的なメッセージの発信が行われる可能性や、思わぬ個人情報やプライバシーの漏洩に繋がるおそれもございますため、会員自身が運営するホームページ・ブログやメールマガジン等を開示する投稿(容易に自身のサイトの検索を可能にするキーワード等の記載により間接的に誘導が可能な場合も含む)は、削除・編集の対象とさせていただきます。
また、他者運営のサイトでも、アップローダー・ブリーフケースのように、投稿者自身で内容の変更が可能なWebスペース上にアップロードされた画像などのファイルのURL を記載しての投稿も、同様に判断いたします。

しかし、β版のプロフィールにはURL欄があります。
http://beta.okwave.jp/profile/u1547978.html
これは現在OKwaveからは、編集可能なのですか?
現時点で自分のURLを載せることが出来るのですか?
教えてgooからは編集不可ですよね。

それとも、イメージだけで実際にはガイドラインを変更してから、
URLが載せられるようになるということなのでしょうか。

よろしくお願いします。

私は教えてgooから利用しており、
ここのところ携帯からの利用が多かったので、
OKwaveのβ版があることに気づかなかったのですが。

「禁止事項ガイドライン」
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
>■会員自身の運営するサイト・ブログ等を開示する投稿
当該スペースを利用しての私的なメッセージの発信が行われる可能性や、思わぬ個人情報やプライバシーの漏洩に繋がるおそれもございますため、会員自身が運営するホームページ・ブログやメールマガジン等を開示する投稿(容易に自身...続きを読む

Aベストアンサー

 今晩は。まだ締め切っていないということは、これも読んでもらえるだろうと思いますので回答します。
 9月末のことですがOKの株主総会がありました。法律でも定められている総会終了後、引き続き社長による会社説明会がありました。これは例年のとおりです。その際に私はこのサイトに関して相当数の質問をしました。全質問時間の3分の2以上を独占していたかもしれません(質問時間が限られていたわけではなく、質問が無くなったため終了しました)。
 この時に私も当時知ったばかりだったサイトの基本方針の変更に付いて質問しています。現在のベータ版の個人情報の公開を認める方向は、程度は確約出来ないが行く行く平常のものになる見込みである、という回答でした。推測するに、自分のブログやサイトの公開は認められることになりそうです。
 これでようやく、さも第三者が運営しているような振りをして、有益な情報がある自己サイトを紹介する、といった無駄な努力をする必要が無くなるわけです。

 ついでですので今後の変更に関してもう少し記しておきましょう。
・自分の質問に回答して欲しくない者のブラックリスト送り・・・採用見込み。
・特定の回答者を指名しての質問・・・採用見込み。
ただし、指名をするとその人のところに通知が行くようになるのかどうかはまだ判りません。
 ともあれこれまでのあまりに閉鎖的な場からは脱却を図りたいと会社側も感じているようです。

 尚、私が「2」の付かない元のIDでここに参加をしてから、丸8年が経過しています(元のIDは生きていることになっています。ですが、そのgooのIDをPCが故障した際にパス失念により喪失しているためアクセスは疾うに出来なくなっています)。昔はもっと良かったところもあったと感じるだけに、今後少しでもその方向に進んで行ってくれると良いと思います。

 今晩は。まだ締め切っていないということは、これも読んでもらえるだろうと思いますので回答します。
 9月末のことですがOKの株主総会がありました。法律でも定められている総会終了後、引き続き社長による会社説明会がありました。これは例年のとおりです。その際に私はこのサイトに関して相当数の質問をしました。全質問時間の3分の2以上を独占していたかもしれません(質問時間が限られていたわけではなく、質問が無くなったため終了しました)。
 この時に私も当時知ったばかりだったサイトの基本方...続きを読む

Q子宮外妊娠(卵巣妊娠)の可能性について(初期の診断)

妊娠を希望している30歳女性です。
月経は28日周期で 最終月経が2/13開始、2月27日に排卵予定でした。
排卵予定から10日後ぐらいから、軽い吐き気と微熱があったため、
かなりフライングでしたが待ちきれずに生理予定日の2日前(3月11日)に
妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。

そして、これまた気が早いのですが、花粉症の薬のことで相談もしたかったので
本日3/14に婦人科を受診しました。
結果は、陽性反応はあるが、エコーで子宮内に胎嚢は見えず、
その奥の卵巣部に胎嚢に似たようなものが見えるのが気になる、と言われました。
子宮外妊娠の可能性もないとは言えないとのことです。
ただ、この時期(4週1日)の胎嚢にしては大きすぎ、
また痛み出血も全くないのなら子宮外妊娠ではないかもしれない、
とも言われました。1週間後にまた再受診することになったのですが、
子宮外妊娠について色々調べていると、不安でたまりません。

どなたか、同じように妊娠のごく初期で胎嚢らしきものが子宮外に見られ
結局それは胎嚢ではなかった、無事 正常妊娠が認められたという方はいらっしゃいますか?
また、私と同じような診断で、子宮外妊娠だったという方のお話も聞けたら有難いです。
宜しくお願いします。

妊娠を希望している30歳女性です。
月経は28日周期で 最終月経が2/13開始、2月27日に排卵予定でした。
排卵予定から10日後ぐらいから、軽い吐き気と微熱があったため、
かなりフライングでしたが待ちきれずに生理予定日の2日前(3月11日)に
妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。

そして、これまた気が早いのですが、花粉症の薬のことで相談もしたかったので
本日3/14に婦人科を受診しました。
結果は、陽性反応はあるが、エコーで子宮内に胎嚢は見えず、
その奥の卵...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
心配ですね。私は昨年9月に2人目を妊娠。同じく4週目で診察を受けましたが、
胎嚢は見えず、数量の出血がだらだらと続き、ちくちくとした痛みもありました。
6週になっても7週になっても胎嚢は見えず子宮外妊娠でした。右卵管の着床で
翌日右卵管を全摘出しました。
子宮外妊娠での「卵巣」への着床はまれです。私も卵管でしたが9割以上の
子宮外妊娠が卵管の妊娠です。私の時は4週1日の時にはすでにだらだらと出血がありました。
どの道この週数だと胎嚢は見えなくて当然だと思いますよ。

妊娠すると、多くの妊婦さんに卵巣に水がたまった状態が見られます。
質問者さんも、そうだといいですね。
私も現在2人目を正常妊娠でき(正確には3回目というのかな)安定期に入りましたが
子宮外妊娠でも、正常妊娠でも4週1日の時点でGS(胎嚢)の確認はむずかしいと思うので
あまり気おわないでくださいね。
特に子宮外妊娠の場合はGSが初期に子宮外に確認できることは
子宮外妊娠になることよりまれです。私の時もほとんどの外妊のかたが、
GSの確認ができない(子宮外にも子宮内にもGSが見えないから)処置に移るといった中で
8週目あたりでやっと、GSが卵管付近に超音波で確認できたので
手術となったくらいです。この時は赤ちゃんは破裂寸前まで大きくなっていたそうです。
でもこの時まで超音波で見えなかったんです。

無事妊娠していることをお祈りします。

こんばんは。
心配ですね。私は昨年9月に2人目を妊娠。同じく4週目で診察を受けましたが、
胎嚢は見えず、数量の出血がだらだらと続き、ちくちくとした痛みもありました。
6週になっても7週になっても胎嚢は見えず子宮外妊娠でした。右卵管の着床で
翌日右卵管を全摘出しました。
子宮外妊娠での「卵巣」への着床はまれです。私も卵管でしたが9割以上の
子宮外妊娠が卵管の妊娠です。私の時は4週1日の時にはすでにだらだらと出血がありました。
どの道この週数だと胎嚢は見えなくて当然だと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング