電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分自身の身体も「人」ですよね?
人に危害を加えたって事になるんじゃないのですか?

A 回答 (7件)

自分自身の身体も「人」ですよね?


 ↑
生物学的にはその通りですが、
刑法の傷害罪における「人」は
自分自身を含みません。

殺人を見て下さい。

自殺未遂なら、傷害罪ではなく
説人未遂に問うべきですが、
殺人には同意殺人や自殺幇助教唆
があることで判るように、
殺人における「人」は自分自身を
含みません。(202条)



(自殺関与及び同意殺人)
第202条
人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、
又は人をその嘱託を受け若しくは
その承諾を得て殺した者は、
6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。
    • good
    • 0

あなたの頭の中は、普通に怪我しても、例えば調理で手を切っても過失傷害罪ですか?妻いなくなりますよ。

    • good
    • 0

法律上の解釈は他の人がしてくれるでしょう



で、実際法律を作る立場になって何故となったら
罰する必要性を感じないからでしょうね
    • good
    • 0

憲法は、国民の自由と権利を保証しています。


自殺/自死は、この「国民の自由」の範囲内なのです。
    • good
    • 0

wiki 傷害罪


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E5%AE%B3 …

> 自傷行為
> 「人」とは行為者以外の他人を意味するので、自分で自分の体を傷つける自傷行為(リストカットなど)を行っても処罰されることはない。
    • good
    • 0

加害者と被害者が同じだから。

    • good
    • 0

傷害罪が成立するのは、他人に対して暴行を振るい「傷害した」場合です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!