アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生を楽しむ事って必要なのですか?
最近気づいた当たり前のことですが、人生って楽しもうと思えば相応の辛さを味合わなければいけませんよね。つまり幸せを味わうには不幸も同時に味わう。
だったら、僕は幸せも不幸も捨てる人生を生きたいです。不幸があるなら幸せがあっても意味がないと考えるからです。どうすればいいと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

じゃあどうすればいいんですか。

苦しみにひたすら耐えろと?
 ↑
苦を苦と悟(さとる)事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めれば良いんですね

お礼日時:2023/04/29 09:38

人生を楽しむ事って必要なのですか?


  ↑
必要か否か、という問題では無いでしょう。
楽しい人生の方が良いのでは。



最近気づいた当たり前のことですが、人生って楽しもうと
思えば相応の辛さを味合わなければいけませんよね。
つまり幸せを味わうには不幸も同時に味わう。
 ↑
そうですね。
若い時苦労していれば、歳食ってから
楽しくなります。
そもそも、辛いという経験をしていないと
楽しさが解りません。
貧乏の経験があって、お金の偉大さが
解るわけです。



だったら、僕は幸せも不幸も捨てる人生を生きたいです。
不幸があるなら幸せがあっても意味がないと考えるからです。
  ↑
不幸が「9」でも、幸福が「1」なら
十分に釣り合いがとれていると、言われて
います。
だから意味が無い訳ではありません。



どうすればいいと思いますか?
 ↑
感司る司る「大脳辺縁系」
を削除すれば、感情が無くなります。

感情が無くなれば幸福感も不幸感も
無くなるでしょう。

その代り。

社会生活において、他人の感情を読み取る
ことが出来なくなります。
その結果、社会生活に支障が出るでしょう。

意志決定が困難になります。
意志決定は、感情によってなされる場合が
多いからです。

食事が美味い、なんて感情も無くなる
ので、生存が難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しい事が嫌です

お礼日時:2023/04/28 18:43

法華経では「衆生所遊楽」といい、この世は遊び楽しむ所である


と解きます。
でも
それは苦難と戦う事が条件なのです
何の苦労もない幸せ(充実)など、世界中さがしてもありません

幸せも不幸も捨てる人生などある訳ない
黙ってても生老病死や愛別離苦と言う苦しみはやってくる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあどうすればいいんですか。苦しみにひたすら耐えろと?

お礼日時:2023/04/27 10:37

良いことも悪いこともない、何もない人生。


なんてつまらないんだろう。
人生なんて寿命が尽きるまでの暇つぶしです。
何にもなかったら暇つぶしにもなりゃしない。
余計に無駄に長く感じるだけでは。

感情を殺せば幸せも不幸も捨てることは可能には思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるんならやりたいです

お礼日時:2023/04/26 23:13

あなたが幸せも不幸も捨てる人生を望もうと、不幸を望もうと同じこと。

それが叶うなら望みが叶う幸せを得ることになります。
    • good
    • 0

それ振り子の法則みたい。


良いことあったら悪いこともあるって聞いたことがある。
不幸と幸せにどっちもいかないなら
仏教でいう中道?
真ん中の道をいくって
教えあった気がする。
    • good
    • 0

それって死んでるのと同じなんじや?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2023/04/26 21:00

あなたがどう生きようと、不幸に襲われることはあるのですよ。



あなたの力だけで,世の中は動いていません。

あなたがどんなに避けたり逃げたりしても、不幸に包まれることはあるのです。

さて、幸せを捨てるあなたはどうしますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不幸からも幸せからも逃げます

お礼日時:2023/04/26 20:51

どう生きても質問者さんの自由です


質問者さん独自の勝手な解釈を斟酌するつもりはありません
「当たり前の事」とは大笑いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前が何故おかしい?幸せになるには不幸も味わう。簡単なことでしょ

お礼日時:2023/04/26 20:51

願いが叶うことが幸せならば、その願いの達成も幸せのひとつの形かもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり不幸も幸せ?

お礼日時:2023/04/26 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!