アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の22日から正社員で働く予定なのですが
働きたくない気持ちが湧いてきており
辞退したいです。
まだ、承諾書など書いておりません。


理由は、転職活動中、面接受けて落ちた会社と
関わりがあるっぽいです。
介護系なのですが、合同の地域イベントなどで関わったり、面接落ちたとこの社長と
社長同士が仲良い感じなので
結構関わりがありそうで怖いです。。。

あと、毎日インスタ更新してるのですが
入社したら私が投稿毎日しないといけないのが苦痛に感じます。
実際介護がしたいかと言ったら微妙です。

他に気になる求人が見つかったのですがそこも面接して比較したいけど、どう思いますか??
1回面接受けようとしたら募集終了していて、応募できなかったところです。

まだ働いてないし、断ることってできるんですかね?


22さい、社会人5年目。転職失敗したくありません。

A 回答 (2件)

>まだ働いてないし、断ることってできるんですかね?


それはもちろん出来ますよ。

仮に働き出したとしても辞められますが、入ってしまったらその分履歴に「入社・退社」の汚点が増えてしまうだけです。しかも短い期間で。

現段階でそこまでマイナスな見方しかしていないのだから、この先何があろうとプラスに向くとは思えません。
働きたくないと言う気持ちを今後1ヵ月弱も抱えたままで、入社出来ますか?
無理でしょう?
致し方ありません、早めに見切った方がいいです。
そんな気持ちで入社されたら、あなたが経営者だったらどう思いますか?
あなたのためでもあり、そこの会社のためでもあります。

それにしてもどうお断りを入れるのかは熟慮することです。
安易な嘘をつくのもどうかなと私は思います。
介護とは無関係だとしても、正直に理由を話した方がいいような気がします。

「実はどうしても受けたかった別会社があり、いったん募集終了となっていたのですが、改めてそちらを受ける機会のあることが判明したため辞退させて下さい」
もう何を言われようと、批判等は甘んじて受けるしかありません。
実際のところ、悪いのはあなたなのですから。
もちろん受かるかどうかも分からないですが、そちらに賭けてみたいので自分勝手なことは重々承知していますが…と平身低頭するだけです。

さて、ここからは先のこと。
受けてみても採用されるかどうかは分からないのですよ。
また、そこだって入ってみたら、思ったのと全く違うかもしれません。
そう言うことも全て込みで考えてなくてはいけません。
失敗したくないなら、受ける会社の下調べも慎重にしておくべきです。
    • good
    • 0

断ってOK.


やりたくないならしないほうがいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!