アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴走族とか、ヤクザとか実際にいるのでしょうか
親がそうとか、子供の頃から悪でそういう風な所に入るような人は実際にいるのでしょうか。

存在というか、実態というかどうやって生活しているのかとか疑問に思います。

補足
今の時代だと普通に働きながら、そういう人もいるのでしょうか。
また、昔の悪さとか前科のようなことは就職や将来に影響するのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

いますね。

。。

目立たないようにないりましたが。。。

一般人がヤクザみたいな事やったりしてますね。。。

ヤクザが活躍してた頃、ヤクザの真似事する一般人を諫めてたが、活躍出来なくなってから、一般人のヤクザの真似事があまりにも酷くなった。。。
    • good
    • 1

やくざは国にしのぎを奪われ、暴走族は警察交通機動に取って代わられ、一般庶民を追い込んでます。

本物のやくざは薬局やってるか政治家ですね。暴走族は自転車に乗りウーバーイーツでしょうか。wwwwwwwww
    • good
    • 0

現在では警察が昔よりは多くの案件を取り扱うようになったことなどからヤクザを頼りにする人は減ったそうです。



しかしヤクザが必要とされる裏社会というのは現在も存在しており、それを利用するのは表の爪弾き物ということです。
つまりヤクザを利用する人は昔よりは減ったが今でもそれを利用する人達はいるということです。

例えば、売春斡旋などをしているような人は、それは警察を頼りにできないので、ヤクザを利用したりするということです。あるいはカジノとかもそうです。他にも経営者がコスト削減のために違法行為を滞りなく済ませるためにヤクザを利用しているようですね。

東京電力の原発事故の後、様々な危険な産廃処理を東電社員にやらせるのは危険であるため(下手をすると将来の大きな労災もんだいになるため)、どういう経路からかその手の産廃処理の人材斡旋をヤクザがやっていたようですね。もちろん公式には否定されていますが。
    • good
    • 1

現在は完全に裏に潜った状態になっているようですね。



昔は秘匿した存在ではなかったので、普通に表で活動しており、繁華街がある駅にはどこへ行ってもヤクザ事務所が普通に看板を掲げ、お祭りには必ずヤクザの人も参加していて、大工、土建、不動産など多くの職業の人がヤクザの組員になっていました。
また地域社会との関わりが深く、不審者が出没するという話が家族友人を返して回るとヤクザが行ってボコボコにしていたとのこと。
仕事のトラブルが起こると現在では最終的には法律を元に裁判で決着されるものですが、昔は仕事上のトラブルが起こり揉めた場合、最終的にはヤクザの力が決着となっていたとのこと。
また夜の職業の人は酷い目にあっても警察は相手にしてもらえず、それどころか警察に酷い目にあわされることもあったため、夜の職業に関わるほとんどの人はヤクザを頼りに身を守っていたとのことです。
    • good
    • 1

います。



補足を中心に回答いたしますと、見かけだけは、普通に働きながら暴力団をやっている人もいます。
先日、神戸市長田区のラーメン店で銃殺されたラーメン屋店長も、そのひとりです。
一度、暴力団員になったら、カタギになるのは無理と言ってもよいほど、難しいことです。
刑務所に長いこと入って、ヤクザの世界での地盤を完全に失わない限り、周囲はカタギになったことを絶対に認めないからです。
就職への影響はもちろん、暴力団員だったことの印は、一生背負っていく運命と思うべきです。
だから、「自称カタギ」でカタギの仕事をやっている人は多いのです。そして、頻繁に殺されます。
これ以外にも、企業舎弟と言って、完璧な法人を作って、表向きはカタギの仕事をしているようにみせかけている暴力団員もいます。
これは警察の摘発回避が狙いです。
街宣右翼も同様です。これは暴力団の養成学校と言えるものです。
暴走族のような少年を引き込んで、押し売りのようなことをさせてシノギを学ばせる研修組織です。街宣は政治団体とみせかけるためだけのものです。
憲法の政治結社の自由による、法的な規制逃れが目的です。
    • good
    • 1

ぼったくりバーの経営や振込詐欺の元締め


麻薬の販売をやってます

今でも振込詐欺のメールが届くし
ぼったくりバーもたくさんあります

闇バイトを募集し、抜けられないようにして
強盗や盗みをやらせているよ
    • good
    • 1

普通にいますよ


知り合いにも元ヤクザとか、現役とかいましたし(最近会ってないけど)、暴走族も走っています

暴走族は未成年が多くて働いていないのもいるでしょうけど、田舎の方にいけば結構まだ見ます、まぁそんな流行ってはいないでしょうけどね

ヤクザは普通に手に職を持って働いています、違法か合法かはまぁ場合に寄るでしょうけど
表向きは砂利運びの運送屋とか、イベント興行とか、不動産屋とか、飲食店、金貸しなんかもいるし、そうやっていろんなことをやって稼いでいます
他にも用心棒をやったり違法な薬物を販売したり、賭場を開いたり、脅しや集り、詐欺、盗みなんてのも、まぁよくあるヤクザの仕事の形態の一つではあります

最近話題になっていたフィリピンのルフィ強盗団、あれもヤクザですから
    • good
    • 0

暴走族もヤクザも見たことないって人の方が少ないと思うんだが。

まあ今どきのヤクザは一見そうでないように見える人も多いんだけどね。
    • good
    • 0

暴走族も時代ともに変化し、いくつかに枝分かれしました。


初期は、雷族と呼ばれ技能自慢で違法な運転を自慢していました。
車両も過激に加工していた。
現在は、走りに特化化したグループや、ワイワイ集まり騒ぐグループとか。

ヤクザは、ジャパンマフィアと呼ばれ、規律が厳しい世界です。
それに反するのが半グレでルール無視で、どんな犯罪もOK。
海外のマフィアも多くて、素人は一緒に取り扱うから面倒です。

ヤクザは、上下関係や素人へは敬意を示し手を出さないのがルール。
同業者間では、問題発生すると、話合い、駄目なら金で交渉、それが駄目なら暴力にてもんだ解決する。ちゃんと手順を守る。
しかし、海外マフィアは手順を無視します。
まず殴ってから話し合おうとする。

多くのヤクザは、看板を降ろしカタギのシノギをして生計を立てている。
いざ抗争となれば、兵隊を出す者、金や物を提供する者と役割がある。
多くは、企業舎弟となり、地道な会社経営をし社会に貢献しています。
特の高学歴(東大法学部卒とか)が80年代に採用され、現在の日本の経済を支えているのも事実。日本経済を守ることが任侠道にも通じると信じて。

しかし大きな組織ならどうしても落ちこぼれで、規律が守れない者が出てくる。それらは戒律違反で粛清することが善いが、現実は上手く言ってない様です。
    • good
    • 0

いますいます。


この世の中、あまり表面化されることはないですが、アンダーグランドで、生活しています。
まぁそういう人たちは、アコギな商売や取り立て、薬物などを売りつけ、それらが収入源となり、生活をしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!