電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は40代の会社員の男性です。今日近くの千葉銀行で新規の口座を作りに行きました。窓口で運転免許を見せて新規の口座をと思ったら、いろんな質問され断られました。(別に人相が悪いわけありません)最近の銀行ってみなこうでしょうか、今でも腹が立ちます。つまりはっきりした理由、目的がない限り新規は作れないとのことでした。普通、個人の場合口座を作るのってお金を入れたり下ろしたりだけでも作る理由になるはずでしょ。あまりにも、呆れて、ならいいですよって帰ってしまったけど、心にきずはつきました。みなさまどう思うのですか?

A 回答 (6件)

三井住友銀行も似たような感じでしたが、そんなに腹は立ちませんでした。



マネーロンダリングや、口座の売買が最近では多いようで、利用目的を必ず聞かれるようです。
口座を開設するにはそれなりに窓口で時間もかかるので、普通は(小さなことであっても)利用目的があるはずです。「オークションで他人に売るために作ります」といった理由でなければOKのはずです。

普通の個人の口座ならまだ簡単ですが、任意団体(サークル活動など)の口座だと、さらに難関なようです。
    • good
    • 0

>いろんな質問され断られました。



どのような質問をされて、どのようにお答えになりましたか?
それによっては、あながち銀行の対応が間違っているかどうか分かりませんね。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
最初、身分証明と言われて免許証を見せました。するとコピー取ると言って後の上司に行って戻り、どのような目的で口座を作るのかって言われました。家も近いしとりあえず引き出しや貯金などを考えてますけど。それ以外に目的がないと作れないですかって聞きました。そうしたら、はい、定期とか自動引き落としとかなどの目的がないと。。で。。呆れてしまったわけです。予想つかない対応に呆然としただけです。実は来月から新規加入となる保険がありそれを想定して今日新規の口座をと思って言ったのです。 その話をしたら、じゃその契約書を持って来てくださいって言われました。おかしいですよね。契約になるためにはまず引き落としの口座が先でしょうが。。。
たしかに今は口座売買だとか架空口座だとか問題が起きるので銀行側のある程度の対応は理解しております。 だけどそれって人を見てまた確認するものをみて判断できると思います。お客様は王様であった時代とは違うっと言ってもこれはひどいと思います。
土下座してまで新規の願いをしなければいけないのか、もしくはこのような許せない態度を直してもらえる方法はないのか、それが問題ですね。

補足日時:2005/04/21 20:57
    • good
    • 0

何でしょう。


(1)本人確認法が施行されたため本人確認が必要となった→免許が本人に見えなかった
(2)最近各種詐欺が横行し、それらは架空口座に振り込ませるという点が共通している。このため余分な口座は作らせない

このくらいしか思いつきませんが、銀行マンは客商売ですから相手が納得いく説明すらできないようでは失格だと思います。

地銀だからまあ、行員の教育もこの程度か、と思って他所に行くしかないでしょう。
    • good
    • 0

口座の売買が問題になったからでしょうか。

公共料金の払い込みに…と言えばよかったかも。
    • good
    • 1

ひどい話ですよね・・・(>_<)


私もちばぎん昔つかってましたが
窓口の人によって対応が違いました。
免許証も見せたのに何故ですかね?
その「いろんな質問」って具体的にはどんな感じだったのでしょうか?
    • good
    • 0

マジですか?


それはひどいですね。

>つまりはっきりした理由、目的がない限り新規は作れないとのことでした。

お宅の銀行をメインバンクとして使いたい。とでも言えば作ってくれるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!