アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上京して1ヶ月で親からもらっていた(口座に入れてもらっていた)10万円を引き出しきってしまいました。
光熱費や家賃などはそこから出していなくて、食費交通費娯楽費教科書代などが内訳です。
引っ越してきたばかりで物を買ったこともありますがさすがに使いすぎでしょうか?親に申し訳ないです。

A 回答 (5件)

まずアルバイトですね、普通10万は食費と雑費で使ってしまいます、


家賃と光熱費を出してもらっているのなら追い出されることはない
ので頑張れるでしょう、ただ時給1000円で月10万は学業の合間でも
難しいでしょう、自分の立場を理解しましょう。
    • good
    • 0

質問文章だけではさすがに何の判断もできませんよ(^^)



何故なら、10万円を引き出しきったとの記載ですが
10万円を使い切ったとは記載されていませんし
例えほぼ使い切ったとしても
使途明細が不明ですので、判断のしようがありません。

文章には食費交通費娯楽費教科書代などと記載されていますが
物品の購入もあった様ですので、その物品が何なのかも分かりません。
例えばカーペットやラック、雑貨小物などの日用品や
調理用具などを購入していればすぐに2万円ぐらいかかりますし
教科書代にもよると思います。

自分は大学時代に1回、社会人時代に3回
一人暮らしを開始した事がありますが
やはり最初は色々と買い揃えたりしますので
出費は増えてしまいました。

特に大学生時代は、初めての寮生活で
友達がすぐにできて、夕食とは別に
毎晩コンビニに行っていましたので
大赤字になりました。

新社会人時代も、新たに色々買い揃えましたので
初月は赤字でしたね。
(双方バイト代の貯金を切り崩しました。)

ですので、あなたの場合も使途明細が不明ながら
仕方のない部分もありますので
この経験を活かし、来月から色々と節約をすれば良いだけの事です。
たぶん、他の人もそういう人が少なくないと思いますので
あまり気にしないでください(^^)

それで、ご両親には感謝すると共に
今後親孝行をすれば良いですし
あなたが将来結婚して子供ができれば
今度は子供に色々してあげなくてはいけませんから
今回の経験を胸に刻み、今後に活かして欲しいと思います(^^)
    • good
    • 0

大変面白い



お金の工面もせずに 此処で遊んでられるとは・・・

第三者は 回答だけで 誰も お金を恵む事も出来ないのに・・

あなた達って 困った時は此処・・ってのが日常生活になり 本当に困る事になる時まで 此処で遊ぶのですね
    • good
    • 1

使いすぎでしょう。


ただ、そのうちの半分以上が教科書代であれば、仕方がないようにも思えます。片道1時間の電車賃で考えると、どれだけ安くても月万は飛びますからね(毎日乗った時)。娯楽費を何にどれくらい使用したのか分かりませんが、娯楽費は削るべきだったでしょう。
家計簿をつけてみることをオススメします。自分がどんなことにどれくらいのお金を投じているのかが鮮明になるため、削れるものも見えてくるはずです。因みに自分はそうしてます。
上京してとの事ですから、恐らく一人暮らしでしょう。それでしたら、尚更お金の管理は重要になってきます。これも1つの勉強だと思って、家計簿とまでは行かなくても、何にどれだけ使ったかを分かるようにしておいた方が良いです。あとは、優先順位ですね。先に必要になる費用を精査しておくことで、優先順位の低いものは後回しにできますので、必要最低限に抑えられるかと。
一つの参考になれば幸いです。上京暮らし頑張ってください!
    • good
    • 1

収支があっておらず、来月さっそく生活破綻して暮らせなくなるってことではないでしょうか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!