皆さんは受験のときにどのくらい(1教科/何時間)勉強されてましたか?
●普段
●休日(長期休暇など)
●受験直前期

お気軽にどうぞ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国立大理系です



普段
学校の授業+3時間(主に数学と英語)

休日
全くしない日もあれば10時間のときも……
長期休暇のときは図書館、学校などで6時間くらい

直前
センター前は普段と変わらずに授業+3時間で
教科が数英国から理社になりましたけど

センター後はほとんどやりませんでした
    • good
    • 0

ゼロです。

学校の授業以外では勉強しませんでした。
英語だけは授業中に本文の訳をあてられるので予習していましたが、それ以外は予習・復習もしませんでした。
受験会場で、周りの人達が試験直前まで参考書等を読んでいるのを見てびっくりしてしまいました…。
よくもまぁ、こんなので合格したものだと不思議ですね^^;
    • good
    • 0

国立大文系です。

センターは7科目でした。

普段
文系科目(わりと得意)は学校の授業オンリー。
放課後はほとんど生物、数学をしてました。3時間くらいですね。

休日
夏休み前までは休日といっても普段とあまり変わりませんでしたが、夏休みからは一日6時間ぐらいはやっていました。そのときもやはり苦手科目を4~5時間、得意科目は1~2時間といった感じでした。

直前
ひたすらやりました笑  直前は全科目まんべんなく毎日やりました。冬休み明けからは学校終わってから寝るまでずっと勉強してたと思います。

受験を控えていらっしゃるのでしょうか?
得意科目があると勉強の計画がたてやすいし、精神的にも余裕ができるので、今のうちに自分の得意なものをのばしておくといいと思います!がんばってくださいね!
    • good
    • 0

大学受験、懐かしい響きです。

聞くと複雑な気持ちになります。私の場合は現役でスッ転んで一浪したので、現役時代と浪人時代を比較させていただきます。

普段→現役・3~4時間(2~3科目)
   浪人・7~9時間(5教科6科目)

休日→現役・5~6時間(3~4科目)
   浪人・宅浪(自宅浪人・予備校に行かない浪人)だったので普段と同じ7~9時間

受験直前→普段と変わらず。

私の場合「渋々親の面目を保つために大学へ行った」というかんじなので、とにかく現役時代は勉強から逃げました。浪人したら自然と勉強時間が増えるのでそれなりに偏差値は上がります。
もうひとつ言わせていただくなら休憩は取りたいときにとっておけ、ということです。自分の中で「あと○分経つまでは休まない!」などと時計を意識しすぎるあまり勉強に集中できなかったりするので、是非とも脳がマヒしてきた、集中力がおちてきた、と思ったら休むべきです。一度の休憩時間は10分くらいがベターじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者枠での就職の是非

精神系の病気で障害者手帳を申請しています。
その手帳が発行されれば、障害者枠での就職を考えています。

(漠然とした質問の切り出しになりますが)障害者枠での就職ってどうなのですか?

・障害者枠で就職できたとして、やはりそういう目で見られ、逆にやりづらいということがあるのでしょうか。
・将来的に病気が(完全でないにせよ)回復する可能性もあります。障害者枠で就職した事って何かの履歴に残るでしょうか。つまり、将来一般枠で働けるようになった時、障害者枠で働いていたという過去が、重荷なってしまうのではないかという不安です。

など。

いろいろなご意見いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「そういう目」というよりも、
自らその枠に入るので開き直った方がいいです。
「無理はできないよ」ぐらいの気持ちで。
障害の辛さなんてなった人ではないと、
誰もわからないので堂々としてるくらいが丁度いいと思います。

一般枠に戻る場合は、まずはその勤められた先に
聞いてみた方がいいかと思います。
調子がよくなったから退職して手帳も返納して
職探しだとリスクが高いです。
面接時、離職理由を聞かれ「前職は障害者枠でしたが~」
と行ったら採用の見込みは薄そうですし。
会社としても障害者枠の方が安く雇えるし、
国からお金ももらえる、対外的にも成熟した会社の体を醸し出せる、
という利点があります。
なので、そこで信頼される仕事ぶりをしていれば、
自ずと相談しやすくなるかと思います。
甘いかも知れませんが、相談するのはタダです。

Qおはようございます。野原という言葉で連想するものを教えてくださいね?お気軽にどうぞ。

おはようございます。野原という言葉で連想するものを教えてくださいね?お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

昔は家の周りにも沢山ありましたね。
野球をしたり凧揚げをしたり、草木が生い茂っていたら、「オオバコ」の茎で相撲をして遊んだり、ススキが茂る大きい野原は、中で秘密基地を作って遊んだりもしました。

Q1.障害者枠の仕事って年齢制限とかありますか? 2.40代では障害者枠の就職は厳しいとかってあります

1.障害者枠の仕事って年齢制限とかありますか?
2.40代では障害者枠の就職は厳しいとかってありますか?
3.40代でも障害者枠で仕事出来ますか?

すいません。教えて下さい。

Aベストアンサー

障害者枠の仕事そのものには年齢制限はありません。
ですから、実際に、年齢が高めの人でも、一般枠よりもずっと採用されやすい面があります。

ただ、問題は、ミスマッチやお客様扱いが目立つ点。
はっきり言って、会社側は障害者雇用促進法による法定雇用枠さえ満たせばいいので、採用する人の適性などは二の次なんですよね。会社に居続けてくれればいいわけで。
仕事らしい仕事すらまかしてもらえない、ということも少なくないです。あくまでもお客様扱い。
ほかにも、ほかの人が嫌がるような単純作業を延々と一日中続ける羽目になったり、本人がやりたかったものとは違う仕事になったり、本人の障害の特性を考えると無理な仕事でもやらされたり。
早い話、採用されたあとが大変で、こんなはずじゃなかったのになと思ってしまうことが多くなるかも。
丁寧に対応してもらえる・障害を理解してもらえる、などとは期待しないほうが無難です。

一般枠でもそうなんですが、実際には、その会社で働いている人たちの年齢層が偏らないようにするために、採用の対象になる年齢を絞って求人をかける会社がほとんどです。
たとえば、新卒は採るけれども中途採用はしない、とか。
また、年齢が高くなると、どうしても会社の雰囲気や若い子たちになじめなくなるので、あえて採用しないという会社も少なくありません。発達障害や精神障害ということだと、ますますその面が厳しくなって雰囲気になじめにくくなるのて、そのへんは頭に入れておいたほうがいいと思います。

会社によって差はあるでしょうけれど、障害者枠だろうがそうでなかろうが、会社が一番求めてくるのは、何と言ってもコミュニケーション能力。
周りの人と上手く付き合えて、かつ、チームとしてきちっと仕事をこなしてくれる人を採ります。
そのため、もしも、発達障害のためにパニックを起こしてしまったり、精神障害のために休みがちになったりしてしまう人だと、年齢に関係なく、障害者枠でも厳しいです。

ということで、年齢のことだけ気にしていればいい、っていうわけでもありません。
わかってはいらっしゃると思いますけれど、もうちょっといろいろな角度から考え直したほうがいいかも。

障害者枠の仕事そのものには年齢制限はありません。
ですから、実際に、年齢が高めの人でも、一般枠よりもずっと採用されやすい面があります。

ただ、問題は、ミスマッチやお客様扱いが目立つ点。
はっきり言って、会社側は障害者雇用促進法による法定雇用枠さえ満たせばいいので、採用する人の適性などは二の次なんですよね。会社に居続けてくれればいいわけで。
仕事らしい仕事すらまかしてもらえない、ということも少なくないです。あくまでもお客様扱い。
ほかにも、ほかの人が嫌がるような単純作業を延々と...続きを読む

Q朝起きたら一番はじめにすることは何でしょうか?教えてください。お気軽にどうぞ。

朝起きたら一番はじめにすることは何でしょうか?教えてください。お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

何はともあれ、お湯を沸かす・・・でしょうか。
この季節になってくると、熱い日本茶が恋しくなります。
その後に雨戸を開けて、着替えてから新聞を取りに行って、食事の用意をします。
そうこうしているうちに、お湯が沸くのでポットに入れる・・・という朝です。

Q障害者枠の公務員試験について

熊本の地方公務員の採用試験を受けようと考えています。熊本は政令指定都市の為、県と市は同じ日に採用試験が行われるようで両方は受けることができないと聞きました。そこで、熊本市職員の採用試験を受けようと考えているのですが、当方身体障害がある為障害者枠での受験を考えています。が、一般枠と身体障害者枠の併願は可能なのでしょうか?また、県庁の障害者枠などは日程がが違ったら試験を受けられるのでしょうか?
また、障害者枠だと初級になりますが、併願がもし、可能だった場合は上級の勉強をしている方が、良いですか?
質問が、多くて申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今、同県内のとある自治体で勤務しています。

熊本市が政令指定都市になった2年前の平成24年度のことです。
その年は熊本市と熊本県と他自治体、計3つの自体を受験しました。

ただしgr811kt様がおっしゃっているように、
一般枠と障害者枠の併願ではなく
障害者枠のみで受験しました。
(初めから障害者枠のみで受験するつもりだったため)

県と市はそれぞれ別日に試験を実施しました。
ちなみに、障害者枠のみです。
3つとも別日だったため両方受験しました。
一般枠の試験はそれよりも前の日に実施されていると思いますが、一般枠と障害者枠の併願受験ができるかどうかは存じ上げません…。
人事担当の職員に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
私としては併願がダメ、ということはないと思いますが…お問い合わせの時や面接あたりで突っ込まれるのではないでしょうか(^◇^;)

ちなみに他自治体は障害者枠、一般枠両方とも同じ日に試験を実施しているのがほとんどでした。
こちらの場合ですと、試験同日実施のため併願受験は難しいものと思われます。
一応ご参考までに…(^^)

そして、試験の範囲ですが
障害者枠ですと高卒程度の内容ということで初級の内容で大丈夫です。
一般枠のほうは、大卒か高卒かで内容が異なります。
自治体によりけり、といったこともあるので事前にリサーチをしておく必要があります。
ただ、上級もやっておいて損は無いかと思います。
初級での受験でしたが、試験勉強の際に上級の過去問にも取り掛かりました。
初級といっても範囲がとても広く作文試験もあるので努力あるのみ!です…(汗)

長文失礼しました。
少しでもご参考になれば幸いです。
試験、頑張ってくださいね!

私は今、同県内のとある自治体で勤務しています。

熊本市が政令指定都市になった2年前の平成24年度のことです。
その年は熊本市と熊本県と他自治体、計3つの自体を受験しました。

ただしgr811kt様がおっしゃっているように、
一般枠と障害者枠の併願ではなく
障害者枠のみで受験しました。
(初めから障害者枠のみで受験するつもりだったため)

県と市はそれぞれ別日に試験を実施しました。
ちなみに、障害者枠のみです。
3つとも別日だったため両方受験しました。
一般枠の試験はそれよりも前の日に実施されてい...続きを読む

Q学期について~アンケートですので気軽にどうぞ~

 私は高校受験に受かり、部活を吹奏楽にしようかと考えています。
そこで、私はトランペットかホルンをやりたいと考えています。
みなさんの意見を聞いて考えようと思いますので、
どっちのほうがおもしろい、とか、こっちはこんなことでも楽しめる!とか
いろいろ意見を出してもらえるとうれしいです。
気軽にどうぞ!!


 備考
・私は、中学校時代トランペットをやっていました。←もちろん楽しかったです。
・ホルンを選んだ理由は、裏メロ(裏メロディー)をやりたかったからです。
 剣の舞のホルンとか超かっこいいですよね!!
 裏メロについての情報もほしいです!
・メロディーをやるのも結構好きです。
・ソロめっちゃやりたいです!!

鑑定・・お願いいたします!!

Aベストアンサー

その2つから選ばなきゃならないなら、私だったらトランペットですかね~。やっぱり目立つしかっこいいし、クラシック以外でも活躍できるし。

ホルンは姉がやってましたが、きれいな音を出すのが難しく、ちょっと地味で…。

でも形は好きですがw

Q僕は42歳の発達障害者です。42歳でも障害者枠で仕事はありますかね? やはり42歳という年齢では、障

僕は42歳の発達障害者です。42歳でも障害者枠で仕事はありますかね? やはり42歳という年齢では、障害者枠でも厳しいですかね? 回答お願いします。

Aベストアンサー

自分は発達障害者ではありません。
しかし、19歳の時病気で高次機能障害と言う障害を抱えています。
その中でも特に自分は、言語障害、記憶障害、感情を抑えるコトが難しいと言う精神障害です。
でも私はその後で本当に毎日リハビリを必死でして話せる努力や、ある程度の読み書き(高校生レベル)までしたんです。しかも1年間でですよ。
しかも私は、脳の病気で倒れたコトで高次機能障害になったのですが、頭をやらられたおかげで、歩くコトはもちろん、自分の身の回りのコト(トイレとかお風呂、着替え、ご飯を食べる等)出来なかったんです。
そのリハビリもしなければなりませんでした。
それには理由があります。
どうしてもやりたいコトが出来てしまい、その為には専門の大学で勉強しなければいけないと分かったから。
受け直して死ぬもの狂いで大学に受かりました。
でも私にとっては本当に毎日が、勉強。
学習能力が乏しい私は、恥を忍んで、自分より年下の子に教えてもらったりして。
でも恥ずかしいなんて言っていられないから分からない所はどんどん聞いてメモして。
それを何度も書いて読んで。
そうやって大学を過ごし、そしてとうとう自分の欲しかった資格取れたんです。
精神保険福祉士と社会福祉士です。
自分は今その資格と、自分の障害と、病気の体験・経験を武器に介護をさせて頂いております。
しかし、仕事を探すのは大変でした。
私が障害があると言うだけで、面接さえ受けられないと言う所、いっぱいありました。
やっと見つけても、障害を理解してもらえず、誤解されたり、誹謗、中傷、いじめ・・

そのせいで、何度も仕事を辞めさせられたか。
資格だけあっても、意味ない。
そう思ったコトもあります。
障害者にしか分からない大変さを知っているのに、それが活かせない。
悔しくて悔しくて。
ても、諦めなかった。
そして今は10年間も同じ所で、働くコトが出来ているんです。
だから、自分の足で探してみてはいかがですか?
ハローワークやインターネットなどで障害者を雇って貰える所あると思いますよ。
諦めたらそこで終わりですよ。
死ぬ気になれば何だって出来るはず。
貴方は強い人間だと思いますよ。
今までずっと障害と向き合って来た。
そうでしょう?
他の人には出来ない強さがあるならきっと大丈夫。
貴方自身を信じて。

自分は応援しますよ。

自分は発達障害者ではありません。
しかし、19歳の時病気で高次機能障害と言う障害を抱えています。
その中でも特に自分は、言語障害、記憶障害、感情を抑えるコトが難しいと言う精神障害です。
でも私はその後で本当に毎日リハビリを必死でして話せる努力や、ある程度の読み書き(高校生レベル)までしたんです。しかも1年間でですよ。
しかも私は、脳の病気で倒れたコトで高次機能障害になったのですが、頭をやらられたおかげで、歩くコトはもちろん、自分の身の回りのコト(トイレとかお風呂、着替え、ご飯を食...続きを読む

Q好きなドリンクを教えてくださいね。お気軽にどうぞ。

好きなドリンクを教えてくださいね。お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

https://youtu.be/r5ibYQJe7u4

『元気ハチュラチュ!?』『オフコース!!』

宮崎あおいさんの♪ヒマラヤほどの・・・に匹敵するくらいの「ヘタ歌」で、好感持てました。

成分の、L-グルタミン酸ナトリウム(味の素の主成分)が、旨味を引き立てています。
これを超えるようなおいしいドリンクに、まだお目にかかっていません。


★セブンイレブンの100円コーヒー

コーヒー豆のアロマ臭とほどよい味、あのマシンは画期的発明だと思います。
ハマってます。ドトールに行かなくなりました。

Q今現在高校2年生の身体障害者です。進路のことでお聞きしたいのですが、学年主任は障害者枠はないといって

今現在高校2年生の身体障害者です。進路のことでお聞きしたいのですが、学年主任は障害者枠はないといっていて進路指導部の先生や担任、両親はあると言っていたのですが高卒の身体障害者枠は実際に存在するのですか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>高卒の身体障害者枠

と言うことは「就労」と言うことですよね。

ならば、学年主任が間違っている可能性が高いです。

制度としては「ある」のです。ただし、あなたのお住まいの地域に「通える範囲に求人があるかどうか」は別です。(この意味で、学年主任は「ない」と言っているのかもしれません)

でも、「進路指導部の先生」が「ある」と言っているのならば、「ハローワークに求人があった過去」があるから答えていると思いますよ。

実際に、銀行など大手企業で「身体障碍者」であるが、一般校に通えている者を採用したがる所は多いです。何故ならば、その人に対して「施設などの配慮」が必要ないからです。

どうしても不安ならば、あなたの住んでいる地域のハローワークに親と一緒に行って、求人閲覧のみをされてはいかがでしょう? または、障碍者枠担当職員にパンフレットなどを求めては?

Q皆さんは暇な時何をしていますか?気軽にどうぞ。

皆さんは暇な時何をしていますか?気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

推理小説を読んでます。トラベルミステリーですね。妻の機嫌とり。これは楽。いつも綺麗だねえの一言。夕飯が豪華になります。天気いいとスクーター125で走ったりしてますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報