プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生です。
夏休み、毎日缶詰めになって勉強しまくって
1日だけディズニーってやっぱりダメでしょうか??

A 回答 (18件中1~10件)

そうあるべきだと思います。

私も浪人生の時は毎日予備校、その後
図書館に直行という生活を続けていましたが、毎週水曜日の午後9時からは当時お気に入りのテレビ番組だけは欠かさず見ることを許していました。それで無事志望校に合格しました。適当に息抜きする時間を設けていないと、普段の頑張りも効きませんよ。大事なのは継続して勉強してるできる体制をつくること。そのためには自分に合ったリズムを把握し、それに沿ったスケジュールに従うことです。そして遊ぶ時には勉強の事を忘れて思いっきり遊ぶこと、勉強の時はその逆です。頑張って!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
継続して勉強できる体制、リズムを作ること、早速取り入れてみます!!
様々なヒントを頂いた気がします。
貴重な体験談をありがとうございます。

お礼日時:2019/05/21 19:28

度々お礼ありがとう。

時間に限りがあるんだから、最も忌むべきは、思考の迷路の中で立ち止まることと、肝に銘じて下さい。そらは全くの無駄です。立ち止まる暇があったら一歩でも二歩でも前に進みましょう。それを毎日続ければ、とんでもなく遠くまでいけますよ。「継続は力」は真実ですよ。頑張ってp(^_^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝しかありません。
最後まで走り抜けます!!

お礼日時:2019/05/21 23:19

再びお礼ありがとう。

まあ、まわりと比べる必要なんかないんじゃないかな?別に大学は入試の成績が上から何番目しか受からないわけでなく、一定の水準以上を得点できれば受かる方式なんだから。自分の足りないところが自覚できたなら、ひたすらそれを埋めるために努力するしかないよ。むしろ早めにそこに気づけたならラッキーと思わなくちゃね。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。大切な事を教わりました。たまに頂いたアドバイスを見返します。なんとか浪人生活を乗り越えて行けそうです。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/21 19:59

お礼ありがとう。

もう少し噛み砕いて言うと、自分のリズムをつくる秘訣は、忙しく中にあっても「自分の好きなことを見失わないこと」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(TT)
この約一年しっかり心に留めます。

すみません、もう1つよろしいでしょうか…
浪人で周りと勉強の事で比べたりして辛くなったり、自信を失ったり、不安などで辛くなったりした時どのように対処なさっていましたか?

お礼日時:2019/05/21 19:37

浪人経験者です。


私ならディズニーはやめます。人混みが嫌いなのと体力がないのとで、1日遊んだ疲れを数日は引きずるのが目に見えているので。1日遊んでスパッと切り替えられる自信もないですし。また考えればキリがありませんが、道中で事件事故に巻き込まれたり
人が密集するディズニーでなんらかに感染して暫く体調を崩したりする羽目にならないとも限らない。



これは余談ですが浪人仲間に、それまでずーっと自習室に通い詰めで頑張っていたのに、
たった1日のつもりの息抜きがズルズル長引いて結局予備校に戻ってこなかった人がいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいご意見、ありがとうございます。
しっかりと考えます。

お礼日時:2019/05/21 19:29

一日息抜きして駄目になるようならそもそも受からない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りです。しっかりと心に留めておきます。

お礼日時:2019/05/21 19:28

( ̄▽ ̄;)良くないと思うよ



バラスン良くが
効率良くだと!思うからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね…

お礼日時:2019/05/21 12:34

悪くないアイデアです。

息抜きは必要ですから。
彼氏?彼女?友達? 皆で楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人達と行きます。その日1日の息抜きを楽しみに頑張ります。

お礼日時:2019/05/20 20:23

良いことだと思います。


生活にメリハリある方が効率よく事に挑めます。
つまり、その道中は暗記物に没頭するなどは常識だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行き帰りはしっかり暗記物を詰め込みます。
頑張ります!

お礼日時:2019/05/20 20:23

塾経営・プロ家庭教師経験者です。



模擬試験の成績や過去問の仕上がり状況次第ですね。

合格レベルに達したのであれば、1日くらいの息抜きはよいかもしれません。
ただ、精神的には思いっきり楽しめないと思います。

※そういう場所よりも、半日くらい公園や美術館などの静かな所のほうがよいような気はしますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その日までにしっかりと頑張って参ります。また、その後も頑張っていきます。

お礼日時:2019/05/20 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!