アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の男です。
来年に国立大学を受験しようと思うんですけど、今のところ勉強が全くはかどっていません。九月から本格的に猛勉強しようと思っているのですが遅いですかね?現在の学力は、英語と物理は自身大、ほかは九月からの勉強次第です。一応希望は鹿児島大学理学部なんですけど、どうですかね?九月からセンター、二次試験に向けて勉強し始めたという方いませんか?

A 回答 (6件)

no3のものです。

追加ですが、
あなたがどういう理由で今ごろうけようとしているのかよくわかりませんが、まあ現役とはまた意味が違うので、別にそんな「次の入試じゃないと絶対」っていうのがないのであれば普通の受験生どおり(あなたの能力にもよりますがまあ状態だけからみるところ、普通の受験生よりもっともっと頑張らなければいけませんが)やっていてもいいでしょう。やはり健康の問題もありますしね。

no4さん。ピントがずれてます。「遅いです」ということに対してでなく「うからないとは限らない、死に物狂いで泥臭い努力のみで成功することだってありえる」・・・ということに対してです。もしその気になって本気に取り組んで失敗しても「やっぱりムリだったじゃないか!」と怒るようではいけませんよ・・といっているのです。
    • 0

私は、高校2年から、受験勉強をしました。

短時間しか勉強しませんでしたが現役で国立大学理学部に合格しました。大学4年のゼミの方がよほど猛勉強をしました。猛勉強というのは、受験には、あまり向かないので、もう一年浪人するつもりで自分で出来る範囲で勉強してください。
    • 0

「遅いですね」という回答を見て腹を立てる事はないでしょう? なぜなら「遅いだろうな」と思っているからこその質問だと思うからです。

「そんなことはありません。十分間に合いますよ」と言ってもらいたいのでしょうが、それは無理です。

現役も浪人も夏休み中に猛勉強しています。あなたも明日と言わず今日から始め、模試でも受けて自分の実力を客観的に判断し、9月以降どうするかを考えて下さい。
    • 0

一般的な目から言わせてもらうと、正直「遅すぎます」ます・・・・としかいいようがありません。

ただし「100%無理」とは言ってません。
高校時代、ずっと遊び潰していて、受験半年前(5ヶ月や4ヶ月前からの人もいるかもしれません、でもそこには捕らわれないで下さい。)から目の色変えて勉強して現役で国公立や早慶合格・・・などの例はたまにあることです。もちろん目の色かえてっていうのは想像している遥か上のそのまた遥か上のレベルです。
もちろんこんなことできる人は滅多にいません。ごくわずかです。でもできる人がわずかながらやっぱりいます。
ここで「間に合いますか?遅いですか?」などと質問している暇があるくらいなら勉強してはどうでしょうか。何も考えず我武者羅に勉強して下さい。「効率的な勉強法」はいっぱ~~い存在しますがそんなこと一切考えないで下さい。1秒でも惜しいはずです。上で述べたような例外の人たちは、一日24時間のうち20時間や21、22時間を勉強に費やす・・・などよくあります。20時間勉強することが良いか?と聞かれるとよくないとしか答えません。
20時間やることじたいは、結構・能率の面から言うと絶対お勧めしませんしやるべきでありません。っていうか普通できません(笑)。僕も。しかし、それだけやる「意思・根性」はすごいです。それをもてない人には20時間などできません。逆に20時間できるような人は「意思・根性」をもっています。こういうとてつもない意思を持てる人には可能性があります。受験に限らずです。こういう人は仮に一発目で合格しなくともいずれ合格し報われます。すぐに「もう無理だ」といって諦める人は合格なんて出来ません。「努力?努力はしてきたよ!でも無理や。所詮」などといってる人は本当の努力なんてできてません。断言できます。

No1の回答をみて、「やっぱり無理か」と思ってませんか?それでは100%うかりません。はい。 もちろんNo1さんのいってることは妥当です。思って普通です。でもNo1の回答や僕の回答をみて、「なにくそ!」と思っているなら、頑張って下さい。さいそくしておきますが、テクニックなどあなたに必要ありませんよ。泥臭い努力のみです。万一これで一発合格できなくて、諦めたり僕に腹をたててるようじゃ2年目も失敗しますよ。本当に努力していれば失敗しても諦めたり腹たてたりしません。というよりそんな気はおこりません。
長々と書かせていただきました。応援してますよ。
    • 0

九月から頑張って合格できる人は、もともと地頭のある現役生だけではないでしょうか?

失礼ですが、いわゆる二浪の状況でしょうか?
高校現役時代の成績はどうでしたか?

国立大、特に、鹿児島・理のように、センターの配点比率が高い学部は、センターが低得点では合格はおぼつきません。

質問文に誤字も見られますし、明日から猛勉強を始めた方がいいですよ。
ご検討をお祈りします。
    • 0

はっきり言って遅いです。

国立大学を志望している生徒は高校に入った瞬間から地道な努力を続けています。それを9月からの猛勉で抜き去ろうなんてのは虫が良すぎますよ。
人生そんなに甘いものではありませんよ。一年浪人したからと言ってそれでキャッチアップできる可能性も低いですよ。一生懸命努力を続けていたのがちょっとした失敗で浪人しちゃったという受験生がごまんといるのです。そういう人達には浪人するとチャンスが訪れますが、惰性のような感じで浪人した受験生は何年浪人したって同じですよ。今からまなじりを決して努力をしはじめて、再来年にはどうかなというくらいではないでしょうか。
    • 0