プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度かお世話になっています。

今年大学受験をした息子ですが、私大を二つ受験しました。
一校は残念ながら先日不合格の知らせが来ました。
もう一校も自信がないと言っています。

来週、国立の前期がありますが、志望大学は先日のセンター判定ではB判定でした。
本人は自信がないのか「浪人していい?」と口にし始めました。
やる気もまったく失せてしまったのか漫画を読んだり、ゲームをしたり・・・。
家庭の事情もあるので浪人などは許せませんし、第一死に物狂いでやっていないので認める事は出来ません。

まだ、一校も合格を貰ってない方、あるいはやる気の失せてしまった方、どうやって気持ちを保ってますか?

乱文で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

やる気がなくなってきたときは

「受からなきゃまた勉強ばかりの日が続くんだ・・
それだけはいやだ!!」と思いながら机に向かいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

息子もそう思って最後のふんばりをして欲しいものです。

2浪の女です。

私立を1校も受けていない、国公立単願なので、まだ1通も合格通知はありません。

今回の受験の条件は、3浪はなし・だめなら就職、でした。
3浪が無理なのは経済的な理由から。春から決めていたことです。

私は、次はない、というプレッシャーからやる気を保っています。

あと4日に迫った今、息子さんがやる気になるか、と言ったらもうならないと思います。
必死でやっていないとおっしゃいますが、大学受験のことで息子さんと向き合ってきましたか?
「あなたに任せるわ」的な状況ではありませんでしたか?
浪人は無理とおっしゃるなら滑り止めの滑り止めも受けるくらいの安全策を練っても良かったのでは、とも思います。

これから先のことも含めて息子さんとお話された方が良いと思います。
息子さんも何か思うことがあるかもしれません。
その上で、なぜ浪人させてあげられないのか、本人が納得行くように話してあげてください。

国公立前期がだめでも後期があります。私立の後期入試もあります。
それまでにやる気を取り戻せるような環境を作ってあげてください。

勉強をやれやれ言ってもやらない小学生と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

「あなたに任せる」派ではなかったので、逆にショックを受けています。

高1の時から話していたのになんでここに来てこの私大を選んだの???と、びっくりしました。
合格確率が無いに等しい大学だったからです。

もう、きっと今からやる気にはならないでしょう・・・。

保護者の視点からかかせてもらいますと、

正直、この時期は死にものぐるいでやってる人も確かに多いけど、やってない人の方が多いと思います。
たしかに死にものぐるいで出来るならした方が良いけど、本当に死んだり狂ってしまう人もいますから、そうなるくらいならゲームや漫画の方がよほどましです。
ただ、まだ私大も結果が出てないし、国立も残っています。
だいたいB判定で合格しますから、おそらく大丈夫な確率の方が高いはずです。とにかく、今は風邪を引いたり体調を崩さずに、、、万全の態勢で受けることの方が大事です。今更、単語1個多く詰め込むより、体調がより良い状態でうけることのほうが大切ですので・・・
サポートする方はされる方よりストレスはたまりますがどうか、温かい目で見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じく保護者の方からのご意見、参考になります。

体調管理は年明けからびっちりやってきました。
あと少し、頑張ります。

>本当に死んだり狂ってしまう人もいますから

ウチの息子はそんな繊細じゃないんです(笑)
だからこそ、意地を見せろと言いたいんですよね・・・。

気分転換なら良いんだけど、気分転換なのか怠けているのか。

また、遊んでいても良いんですが、それでもきちんと勉強はしているのかどうか。遊ぶか遊ばないかは学力や合否に無関係ですが、勉強するかしないかは関係しますので。
別の観点で言うと、
今の時点で必死扱いているようでは詰んでいるのかも知れません。
今の時期は余裕がないと。ただそんなこと言っていられる成績や状況なのかは判りませんが。現役生ならやっぱり余裕はないかな。
私立は気にしなくて良いです。
事実上滑り止めを受けていませんので。
-5の余裕は見ないと。経済状態を考えるならもっとでしょう。その時点で疑問符が。
どうも、一貫してランク表の見方がおかしいように思います。
現実に、センターで5程度簡単に変わったわけですし。

なお、勉強が嫌いなら浪人は向きません。
勉強しているなら認めるが、していないのだから認めない、はまともな理由だと思います。
あるいは、勉強が好きでやっていられるのなら、というのでも良いと思いますが、まぁ該当しないでしょうね。
幸い境界領域だったり選び辛い専攻では無さそうですので、どこか募集中の所を受けましょう。

私は2浪したんで、早慶合格できそうでも(現に合格しましたが)東京電機大まで出願しました。(当時理科大の発表の後の入試だったので、理科大に受かれば受けなくて済むため)
早慶がまぁまぁ、理科大滑り止め、電機大滑り止めの滑り止め、です。結果は国立。
    • 0
この回答へのお礼

必死でやらない人は勉強が嫌いなんだと思います。
よって、浪人の価値無し、です。

わが息子ながら、本心、呆れます。