福岡在住の高三の受験生です。
将来は薬剤師として病院や調剤薬局で働きたいと考えています。
第一志望は福岡大学薬学部だったのですが、前期では落ちてしまい、
これから後期試験を受けることになりました。
そして、滑り止めで受けた合格した第一薬科大学か神戸学院大学薬のどちらかに
入学金を納めなければいけません。
偏差値から見ても神戸学院薬の方が高く、第一薬科はあまりいい噂は聞きません。
福大後期に落ちてしまった場合個人的希望としては神戸学院に進学したいと考えています。
しかしもし神戸学院に進学した場合、学費が第一薬科に比べて高く、
さらに一人暮らしの費用もかかります。
両親からは学費や一人暮らしにかかる費用、第一薬科の九州での学閥力などから
第一薬科を勧められています。
どうしてもと言うなら神戸学院に進学してもいいとは言われています。
ですが、親にできるだけ経済的負担を掛けたくないという思いがあり、
それに確かに九州で就職するのなら
OBの多い第一薬科を卒業したほうが有利かもしれません。
しかし第一薬科は驚くほど低い国家試験合格率をたたき出してますし、
地元での評判も偏差値もかなり低いです。
そして留年率はかなり高いです・・・・。
周りがどんどん留年していくような環境で6年間を過ごすことに大きな不安があります。
真面目に勉強できる環境なのでしょうか?
学長が変わってから少しはよくなったと聞きますが、
大学内部の雰囲気に良い変化はあったのでしょうか?
入学してからこんなことなら神戸学院に行けばよかったと後悔したくありません。

どなたか詳しい方がおられましたらアドバイスを頂けると幸いです。

長文で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご両親にも読ませてください。



ひょっとすると、親の世代では今ほど酷い状態ではなかったのかも知れませんね。
おそらく当時は大学進学率30%。
今は50%。
よくは知りませんが、福岡には他に私立の薬学部は無さそうですから、どちらの時代にも底辺層が来ているとしても、昔の底辺と今の底辺では意味が違います。
昔の底辺は、今の中堅やや下のレベル、今の神戸学院のいくらか下のレベルかも知れません。
大学進学率が50%ということは、公立中学でど真ん中の成績の奴が第一薬科などに行っているわけです。
あの、遅くて少なくて簡単な公立中学の学習ペース通りの連中です。
中学の学習内容が今一に身に付いていない、ということです。普通に身に付いているんじゃありません。
更にゆとり教育で酷いことになっているはずです。

しかも、第一薬科は定員の割に入学者数が多すぎて文科省からの補助金を打ち切られたとかなんとか。(最近どうかは知りません)
http://ja.wikipedia.org/wiki/第一薬科大学
普通に考えれば50%ラインの層だけが来ているわけはなく、もっとずっと下位層を取り込んでいるはずです。特にインチキ推薦入試が怪しいです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4970/bair …
化学一科目の入試もありといえばありなのかも知れませんが、そのレベルが低すぎます。
どんだけ苦手なんだ、というレベルで合格でしょう。
他の4教科はどうなっているのか。測定不能域ではないでしょうか。
じゃぁそういう連中ってどういう連中でしょう。おとなしく授業を受けていると思いますか?
そこの薬剤師の合格率が低いのは当然で、それはあなたに関係ないとしても、そんな環境でまともな勉強ができるんでしょうか。
http://www3.plala.or.jp/atropine/kokusikennkyuu. …
http://www3.plala.or.jp/atropine/sin94goukaku.html
並の文系より化学が苦手なわけですから当然でしょう。

ご両親にもう一度尋ねてみてください。
第一薬科は上記の通りあり得ない。
神戸学院に行くか浪人するか、どちらが良いか、と。
それでも現役進学が良いと仰るのなら神戸で良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

神戸を勧めます。


第一薬科の国家試験合格率、恐ろしく低いですが、実は、これでも、成績の悪いものを受けさせないので、合格者を1年生の時の入学者数で割ったら、もっと低くなります。
ですから、授業などでも、ふまじめな学生がたくさんいて、まじめな学生の方が浮いてしまうようなところがあるのだと思います。また、授業中騒がしかったり、実験をグループでやる場合、いい加減にやって早く終わらせないと、ほかのグループメンバーに嫌がられたり、というような、いろいろマイナスの面が多い大学だと思われます。

福岡にお住まいとのこと、経済的には大変かと思いますが、第一薬科で国家試験に受かるのは割と難しいと思いますので。
    • good
    • 5

内部のことは知りませんが、


第一薬科って、一年間それに向けて勉強すれば、ちょっと賢い中三生が受かってしまうレベルでしょう。
それに対して国家試験の難易度は一定で、第一薬科なら易しいわけではありません。
しかも、化学や生物学って高校でもやるようなことで、これがお話にならないくらい抜けていることが立証されているような人達が集まっているわけでしょう。
そりゃ留年率も合格率も凄いことになるでしょうね。その大学が良い悪い以前に当然の結末。

私なら熊本長崎辺りも視野に入れて浪人します。あなたの学力にもよりますが。
理系の場合、センターで課されるのは国語と社会。文系が数学を課されるのとは違って、ちょっとやっておけばどうにでもなるでしょう。
通える範囲にどこかの大学がありそうな東京と違って、地方ならそれもやむなしでしょう。

ただし、浪人しても勉強しないと、忘れる分だけ現役時より学力が下がります。
浪人したから学力が上がるとは限りません。
上がる人下がる人変わらない人が1/3ずつと言われます。

この回答への補足

一時期は国立を目指して浪人も考えましたが、
両親からは浪人するぐらいなら第一薬科にいけと言われました・・・。
1年浪人すると実質薬剤師になれるまで最短で7年かかることになります。
親としては早く社会に出て働いてもらいたいとのことです。
薬剤師で第一薬科と少し関わりのある父からは
第一薬科はそんなにわるいところではないといわれているのですが、
実際に入学した先輩たちの話を聞くととてもそのようには思えません。
学生の質は明らかによくないですね・・・。
今時化学一教科入試でしたし・・・。倍率も1倍ですね・・。

haghagsyuさんの回答も参考に、
現段階では神戸学院に進学する方向で考えています。

回答ありがとうございました。

補足日時:2011/02/24 17:36
    • good
    • 3

第一薬科大OBではありませんが、系列校のOBです。

僕が貴方なら少し無理をしても神戸ですね。

学閥より実力が全てですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはりきちんとした環境で薬剤師としての実力を磨くことのほうが
先決ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/24 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50ぐらいの高校から薬学部は厳しいですかね、

偏差値50ぐらいの高校から薬学部は厳しいですかね、

Aベストアンサー

学校を選ばなければ合格可能性は充分あると思いますよ。
但し卒業生も少なくて学校としての実績も乏しいですから、業界での卒業生の扱いもちょっと厳しいものがあるかもしれません^^;。

Q関西学院大学と神戸女学院大学

今高校2年で、志望校について迷っています。
大学では主に英語を学びたいと思っています。文学なんかも。
なので、文学部の英米系の学科に入ろうと思っています。
関学と女学院、どちらの大学の方を選ぶべきでしょうか?
偏差値的に言えば、もちろん関学ですが、女学院の方も少人数制で昔から英語に定評があるようです。
どなたか詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

関学のがいいと思いますよ。

兄貴が文学部だったんですがやはり共学という利点は捨てがたいとおもいます。
いろんな人と出会いがありますし・・・
どっちの大学でもやる気さえあれば英語は勉強できるしね。
関学も少人数あると思うし。

女学院ももちろんいい大学ですよね。
併願で受けてみたら良いと思います。勉強頑張ってくださいね。

Q旧帝大等 薬学部の偏差値について

東京、京都を除く旧帝大(北海道、東北、名古屋、大阪、九州)と
千葉、岡山、広島、熊本、慶応の
薬学部の偏差値を高い順に並べていただけませんか。
また、その他大学で、上位に入りそうな大学があったら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、名古屋大学には薬学部は今のところまだありません。(出来るらしいですが)。

たぶん偏差値的なことをいうと、東京理科大とか立命館(新設)が入ってくるかと思いますが、
大学を偏差値で選ぶのは、ちょっとどうかな、と思います。
並べ替えは既にご回答いただいている方の表が正しいと思います。

薬学部はご存じのとおり6年制と4年制があります。質問者様が大学卒業後にどういう
進路を希望されるかによっても、国立に行くのと、私立に行くのではかなり大きな影響を
受けるでしょう。

もし大手製薬の研究職とかを考えられているのであれば、東京、京都、ワンランク落ちて大阪(製薬会社の発祥が多いので卒業生が多い)という感じだと思いますよ。どこどこの会社はどこそこ大学の学閥が強いとかそういうのもあるので、いろいろ調べてみてください。

Q神戸女学院から関西学院

今年受験を終えた者です。
第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。
関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。
両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。
ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。
でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。
むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。
ただ最近大学自体の実力が下がってきているということも聞きます。
中高の内部生の9割は他大学へ進学すると言われてますし・・・。
両親からは来年再受験(つまり仮面浪人)ならしてもいいと言われました。
私自信、現時点ではやはり関学で学びたいことがあって納得できていないので来年挑戦しようと考えてます。


そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
最終的には自分で決めることなのですが、あくまでも意見として参考に出来たらと思っています。
・神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか?
・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか?
・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など
・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか?

よろしくお願いします。

今年受験を終えた者です。
第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。
関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。
両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。
ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。
でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。
むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。
ただ最近大学自体の実...続きを読む

Aベストアンサー

>神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか?

ご両親の了解が取れてるから悔いのないようにしましょう。
仮面で成功した子が少ないという体験や、己を追い込む退学浪人の方が受験により身が入るとの思いから、見ず知らずの君がどうなろうと私は痛くも痒くもありませんから無責任に浪人を勧めても良いんですが、浪人の挙句、神戸女にも不合格の可能性もある以上、仮面まで譲歩されたご両親にはこれ以上の心配をかけない方がいいんじゃないですか。
仮面で頑張りましょう。

>大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか?

昨今の就職氷河期が続いているなら厳しいですが大手企業に就職は夢物語ではないでしょう。

>学校のレベル、印象など

準・産近甲龍のお嬢様学校。悪い印象はない。

>仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか?

1浪程度で不利にはなりません。

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q大阪学院大学と神戸学院大学の評判を知りたいです。

両校とも指定校で選べることになりました。

学部は両方共に法学部です。

底辺大学として有名ではありますが実際はどのようなものなのでしょうか。

法曹になれる頭はハッキリ言って現段階では無いと分かっています。

やはり大学に入った後の勉学次第ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

代々木ゼミナールの難易度表
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
だと,大阪学院大学は「値がつかない」という悲惨な状況,神戸学院大学は47なので「平均を切るがまだまし」な状況のようです。どちらも選べるなら,神戸のほうがいいと思います。

ぼくは神戸レベルの大学でも非常勤講師で教えたことがありますが,「大学に入った後の勉学次第」ときれいごとが言える大学ではないでしょう。「勉強したくない」,「勉強したことがない」,「勉強のしかたがわからない」という学生がわんさといる状況でしょうね。推薦入試ならば,まずは「勉強しなきゃいけない」と思うまじめな学生がとれる可能性がある。あなたの扱いは,そんなところでしょう。

そのうえで,「学部・学科内でトップに立ってやる」という覚悟ができてますか? 上位には,そこそこできるやつはいますよ。合格したら,入学までに「勉強のしかた」や「正しい日本語」など,基本的なことがらをを身につけておくほうがいいと思います。

Q現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような本を買って勉強していけばいいでしょうか?オススメの問題集や参考書があれば教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、一年の時のマスターしたものは難問題の問題集をコツコツ解いていました。同様に、2年のときの勉強はオンタイムで易しいチャート式を確実にこなす、3年で2年までの分の難問題を確実にして、3年では同時進行ですべての総復習と3年の教科で受験科目を徹底的に勉強していました。

私は、その様子を3年次に話を聞いて、真似できないので、薄い問題集を何冊も確実に全範囲で解く練習をしました。それと、遅いのですが、易しいチャート式を借りて短期読破、問題を短い時間で解きました。

センター試験では私は9割弱程度でしたが、他のトップクラスの友達は9割越え、半分の人は浪人しましたが、現役時に慶応クラス以上に合格している人ばかりですので、浪人しても合格するだろうと東大クラスを狙って勉強をする人ばかりでした。

私の2人目の子、今年、東京の高校に進学しましたが、裁判官志望なので、法学部に入学できるように幅広く勉強しています。もともと理科が得意、数学も得意ですので、高校入試も理科と社会と数学で点数を稼いだ、その3科目は中学時代からセンター試験向けの易しい参考書を使っていました。入学した今は同じペースで勉強中、数学だけは大学で使うような教科書レベルのものも興味を持ってチャレンジしています。でも、基本は学校で全員が使う問題集を完璧にする、教科書を完全マスターです。

英語と国語、これは中学時代から参考書はフォーレストを使い、高校でも同じものを買った、同じ本が2冊あるので、学校に置いているのと家で使う専用にしています。国語はセンター試験向けの易しい参考書や問題集、あとは小論文向けの練習のものを学校でも使っています。

子供の同級生の半数程度は東大クラスに入学しますので、7割程度の子は鉄緑会などに勉強しに行っている、3割程度は高校から入学し、私の子みたいに自力で易しい参考書のマスターと薄い問題集を繰り返し解いてマスターしているみたいです。

都立高の方が受験に対してのサポートはしてもらえますので、高校の先生に相談すると具体的な参考書や問題集を推薦してもらえますし、夏休みなどの補習も用意している学校があります。

また、高校によってはガイダンスで先輩の勉強法を冊子にして配る、私の上の子も進路の栞というものを毎年もらい、参考にしていました。

受験するといかに千葉大の薬学部のレベルが高いかは実感できるようになると思いますが、それなりに基礎をマスターし、受験科目を確実に点数を取れば合格できる、後は、効率よく確実に継続し勉強することです。

私の出身大学には、千葉大の医学部出身の人や中退の人が複数いました。逆もいましたが、医学部よりは易しい、でも、かなり難しいのは間違いないので、東大に合格するつもり程度は勉強しないと厳しいです。どこの高校出身かでなく、どの程度確実に勉強したか、そこが大事です。

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、...続きを読む

Q福岡大と福岡女学院の英語科

私は今年高3になる受験生です。
そこで私は将来英語関係の仕事に就きたいと思って、福岡大か福岡女学院の英語科を目指したいと思っています。
しかし、どちらが良いのか私にはよくわかりません。
(過去にも質問があったので読んではみたのですが、英語科のことについては触れられてないようなので・・)
偏差値の面から言えば福大の方が良いんだろうし・・ですが福大はあまり文系向きの大学ではないような気がします。
そこでキリスト教などにも興味があるので福岡女学院大学の英語科や表現学科を考えてはみたのですがパンフレットを見ても就職の事はあまりわかりませんでした。。
そこでこの二つの大学の英語科のことについての良いところ、悪いところをどなたか教えてください!!

Aベストアンサー

私は福岡大学の工学部卒の者です。
福岡大学か福岡女学院どちらかというと、私は福岡女学院の方がいいと思います。
福大文系は「私個人の意見」ですが、あまり良くは見ませんでした。周囲(私周辺です!)の評判もあまり良くなかったです。
姉が福岡女学院の英語課でした。私は英語あまり得意じゃなかったからかもしれませんが、姉はかなり英語が上達し、卒業後単身アメリカへ(ホームステイっていうのかな)1~2年間ですがそこで幼稚園の先生をやってましたよ。

Q薬学部 偏差値と薬剤師国家試験合格率 等

現在、高校3年生の薬学部志望の者です。基本薬学部で電気電子なども視野に入れてます。

私は、K塾主催の全国統一マーク模試の偏差値で40前後しか取れませんでした。自分の今までも勉強していなかったのはわかっています。

高1~高2まで毎日平均2時間ぐらいは勉強してたかと思います。
受験が迫って焦ってきてるんですが、7月ごろから学校のある日は、5~6時間。今日から夏休みとなり朝から夜まで図書館と自宅を入れて15時間程度勉強しています。これからもおそらく12時間以上は40日やると思います。

本題なのですが、超難関の慶応大や東京理科大などの薬学部の薬剤師の合格率を見たところ80%前後でした。しかし、愛知学院大学などは95%でした。

(1)偏差値が低いのに薬剤師国家試験の合格率が高くなるのには何か理由がありますか?
(2)薬剤師国家試験を受かったとして就職で大学名とかは関係ありますか?

Aベストアンサー

(1)偏差値が低い大学は学生確保に躍起になっているため、国家試験が確実に合格しないレベルの人は、バシバシ留年や卒延させて国家試験を受けさせません。 
国家試験合格率とは、(国家試験合格者/国家試験受験者)×100です。
国家試験受験者を成績上位者だけにすれば100%に近くなるというカラクリです。
実態を知りたいのであれば、入学者と国家試験受験者数を比較すれば、どれだけ留年や卒業させていないのか分かります。

(2)特に今は関係ないです。これから、人材が余ってくれば、多少は大学名も関係してくるかもしれません。それよりは、大学での成績のほうが重視させるかもしれませんが。

Q大阪薬科か昭和薬科で迷っています。

薬学部の先輩の生の声や意見を聞きたくて書き込みしました。
高3の受験生、男です。
大阪薬科大学は推薦で決まっています。
一般で昭和薬科大学も受験が終わりました。
昭和薬科と大阪薬科とではランクはあまり変わらないと思うのですが、どちらに行くか迷っています。
住みたい地域はどちらでも構いません。
最近大阪薬科は関西大学、大阪医科大学と学術協定を結んだとHPで見ました。
また、昭和薬科は聖マリアンヌと協定をそいているようです。
どのような基準で選んだら良いのでしょうか?
ランク、就職、大学院、国師の合格率。など双方のパンフレットを見ても同じように見えて解りません。

私は、一人暮らしをしようと考えています。
進路としては、国家試験で薬剤師免許を取得。大学院に進学して、
食品会社、化粧品会社、欲を言えば製薬会社での研究を考えています。

やはり、関東には他にも上位私立薬科大学があるので、就職競争が激しくなりますが
関西には、大阪薬科よりも上位が少ないので就職しやすいのでは・・・・と単純に考えてもいます。
その大学の生徒さんではないので、回答しにくいとは思いますが、
ご意見をお聞かせください。

薬学部の先輩の生の声や意見を聞きたくて書き込みしました。
高3の受験生、男です。
大阪薬科大学は推薦で決まっています。
一般で昭和薬科大学も受験が終わりました。
昭和薬科と大阪薬科とではランクはあまり変わらないと思うのですが、どちらに行くか迷っています。
住みたい地域はどちらでも構いません。
最近大阪薬科は関西大学、大阪医科大学と学術協定を結んだとHPで見ました。
また、昭和薬科は聖マリアンヌと協定をそいているようです。
どのような基準で選んだら良いのでしょうか?
ランク、...続きを読む

Aベストアンサー

一応薬学生です。合格、おめでとうございます!
やはり一番は就職先を関東にするか関西にするか、という点で決めるべきだとおもいます。昭和薬科も大阪薬科もどちらも私大薬としては伝統も十分あるのでどちらに行っても損はないとおもいます。
確かに関東は他にも同程度の薬学部は多いですが就職口も多いのでは?関西の場合は京薬、大薬卒なら就職をめちゃくちゃ心配することはないという話は聞いていますが・・・。
あと学術協定は大薬、昭和薬科に限らずある程度しっかりしたところなら結構どこも結んでるかと思いますよ。これからは病院実習などのカリキュラムがあることから病院との関係も大事になってきますし。
個人的に言えば大薬は山の中なので不便かも(汗)勉強する大学としてはどちらも不足はないと思うので、周辺環境などで比べるのもいいかもしれませんね。下宿されるなら家賃のこととかも・・・。
参考にならない文章になっているかもしれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報