アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私学の志望校に落ちて、浪人を考えてる者です。

現役の時は、英国社の三科目で勉強をしていました。

でも、お金や自分のなりたいことを考えて国公立を目指そうと思っています。

やはり、数学や理科を一年ちょっと全くやっていないとなると厳しいでしょうか?

ちなみに、三教科でのセンターの成績は

英語 125点 リスニング 10

国語 102点 (現代文 66点 古典 18点 漢文 18点)

日本史 74点 です。

浪人した場合は、5教科で7割とりたいです。

どうでしょうか?どなたか回答お願いします。

A 回答 (5件)

厳しいでしょうか?


と赤の他人に聞いているようでは、はっきり言って難しいと思います。
国公立を目指そうと思うなら、人が何と言おうとやるしかないのでは?
ただ現役でガッツリ三教科のみを勉強しても志望校に届かなかったのなら、
それこそ寝食を惜しんで勉強するくらいでない国公立は厳しいと思います。
また国公立を目指すなら、センター8割は目指してほしいです。
    • good
    • 0

浪人するなら、今年落ちた大学を本命にすべきです。

    • good
    • 1

英語最低ですね。

センター英語は8割以上は取らないと。MARCHクラスでも大変です。
有名一流私立をめざし、3教科に集中がベストでしょう。
数、理のレベルがわかりませんが、開示されたセンターレベルから判断すると、
一年で5教科のレベルアップはあきらめたほうがよいとおもいますが。
    • good
    • 1

今年、英国社だけでセンター試験を受けて、その程度の得点率なわけでしょう? それだと数学と理科を抜きにして、英国社だけの時点で国立は無理だと思いますよ。


公立で良いですと言うならば、公立の下位校でギリギリ可能性あるかどうか、だと思いますが、あなた頭が良さそうに思えないので、私は個人的には、浪人せず滑り止めで現役で進学をオススメします。

浪人するなら、国公立なんて身の丈に合わない背伸びをやめて、せめて今年受けたのと同じ科目で受験できる学校を。3教科だけを必死に頑張って早稲田を目指して勉強します、と言うならば、まぁ頑張ってみたらどうですか、と書きますけどね。
    • good
    • 2

理科なら「生物」がおすすめ。


積み重ねを必要としないし基本暗記なので。
「物理」「化学」は自信がなければやめた方が無難です。

数学は、6~7割を目標として他の科目でカバーするようにすれば何とかなるかも。

いずれにしても正しい頑張りしだいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!