プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご相談があります。
私は今、個別塾の講師をしているのですが、担当している中学生の女生徒が会話中によく髪型を直しています。
その子は髪を後ろで結んでいるのですが、授業中に何回か、素早く髪をほどいては結びなおしています。

最初はあまり気にしていなかったのですが、何度もやるので少し調べたところ
女子が髪をいじったり、直したりするのは
・好意を抱いている
・緊張している
・ストレスが溜まっている
・退屈している
あたりの感情が関係していることがわかりました。
しかし、その子がどれに当てはまっているのかはわかりませんでした。
あまり身だしなみにこだわる子ではないので、単純におしゃれでというのは考えにくいです。

そこで質問なのですが
会話中に素早く何回も髪型を直す女生徒は、どんな感情なのでしょうか。

普段からその子との会話は盛り上がっているので、楽しくやれていると思います。
しかし、もし本心で私の授業に退屈していたりストレスが溜まっているのであれば
授業の仕方や自分の対応を変えていきたいと思っております。

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

勉強を楽しいと思い、進んでやれる子の方が少ないから、塾に通ってるのかと思います。

その様な理由だと、勉強が退屈で気持ちが散乱してるからかなと思います。
憶測ですが、私の経験からはそうだと思います。
    • 0

単なるクセです。

女子が講師である質問者さんに、好意があるとか考えるの気持ち悪いので、辞めて下さい。
    • 0

簡単です、

その話し早く
終わんないかな~
と言うサインと
聞いた事が有ります。
う~ん残念!
    • 0

講義がつまらないのでヒマを持て余しているのですよ。

• 0

仕事だと苦痛という意味で触ってます。

• 0