電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春、中学二年生になる息子がいます。一年生から塾へ通い始めましたが成績は得意科目の英語5・数学5以外は右肩下がりです・・・。努力はしているようなのですが、なかなか結果が出ません。それで、応用も必要かと思い本屋でテキストを数冊購入したのですがやはり結果はよくありません。この状態のまま来年高校受験かと思うと最近不安になります。そこでふと思ったのですが、本屋で本人の能力に合ったテキストを探すより、他の塾のテキストを購入した方が良いのではないかなと思い始めた今日この頃ですが、いかがなものでしょうか?どなたかご意見いただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

僕の意見としては中学生でテキストは特に必要ないと思います。

「応用が必要と思い本屋でテキストを数冊購入」とありましたが応用の前にまずは基礎をしっかりとやるべきだと思います。
中学生ならまだ難しくない上にテストも教科書からほとんどでると思いますので教科書を重点的にやるのをオススメします。
また中学生なら授業中にプリントを配られると思います。そのプリントをできれば2枚もらいテスト前に復習としてもう1回やるなどすればいいと思います。(中学校のテストならプリントから出る可能性が高いと思いますので)
そしてよく言われることですが授業中を集中してノートをしっかり取る、帰ってからその日の復習をするのがベストだと思います。

本当に個人的な意見ですが、受験する時はぜひ推薦入試を受けて欲しいです。
どのような高校を目指しているのかは分かりませんが、ある一定の成績があれば受験させてもらえると思いますし、一般入試に比べると合格する確立も高いと思います。
また受験する高校によりますが、推薦入試なら資格を持っているだけでも合格する確立が上がりますので、英語が得意なようでしたら英検などを取得されるといいと思います。
とりあえず成績を上げるというより成績を下げないことを目標に勉強して欲しいです。
後半は質問にまったく関係ない話でしたが中学2年生といえば思春期真っ只中なので楽しいことばかりだと思います。
どうしても行きたい高レベルの高校を受験するのでなければ勉強漬けにしなくても大丈夫だと思いますし、何より2度とこない楽しい日々を送って貰いたいと思うのでこれを僕の質問の回答とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。やっぱり繰り返し学ぶことが大切なのですね。簡単なようで一番難しい気もしますがトライしてみます。後半のご意見も大変参考になりました。勉強と遊びとうまく両立して二年生をエンジョイして欲しいと思います。またお時間あれば宜しくお願い致します。

個人塾の者です。

その塾は5教科指導なのでしょうか。

通常、塾へ来る生徒の場合、成績が落ちていくという事はほとんどありません。現状維持か、向上かです。細かく見れば、上下動はありますが。
 英語・数学以外の教科で、しかも塾でも学習しているのに、成績が下降となると少し心配ですね。

数学だと、テキストが教科書に合う合わないは無関係ですね。今だと学校の授業は、立体の体積か表面積あたりでしょうか。このように、だいたいどの程度の進み具合かがわかります。どの問題集や参考書でもOKです、原則として( レベルは無視するとして )。
また、英語も、その塾のテキストが教科書に合う方が良いのですが、合わなくてもOKです。未知の単語等がありますが……。学校の授業だと、今は過去形規則動詞か不規則動詞あたりでしょうか。英語もこのように、だいたいどのあたりかがわかります。ほぼ全国的にです(例外はありますよ、もちろん)。

ところが、国語は違います。説明文をやる学校、古文をやる学校、漢字をやる学校、文法をやる学校、物語文をやる学校など様々です。一口に物語文といっても扱う題材・作者が違います。
 塾の国語(学習していますよね?)ですが、テキストなどは学校の教科書に合わせたものでしょうか。正確に言うと、学校の授業進度に合わせた塾の授業ですか?学校の教科書に合わせたテキストで学校の授業進度に合わせた塾の授業なら、お子様に合っているはずです。でもそうではないようですね。数学・英語が良好な成績なので、恐らくレベルの高いクラスに入って苦労しているのではないでしょうか?

塾の授業内容と、学校の授業進度の不一致に原因があるかも知れません(仮説)。その塾は、黒板(ホワイトボード)を使った一斉指導でしょうか?
 そうなると、理科、社会(塾で学習していますよね?)も一致していない授業かも知れません。

今後、このままずるずると、国・理・社が低下していくようなら、参考書・テキストの問題ではなくなります。そういう状況下で塾が一斉指導なら、個別指導塾に変更もありかなと思いますが、いかがでしょうか。それとも個別指導塾なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。塾は有名私立中をメインとした進学塾で、中学生は難関高校を目指しています。ですので黒板を使用し20人ほどの五科目一斉指導です。英語と数学はミスが目立つようになってきたという感じで、下降といっても2問、3問の間違いが増えた程度です。(危険信号だと思いますけど・・・。)国語は教科書は使わず教科書レベルのテキストを使っています。理科と社会は週一時間づつしかなくて授業の流れがとても早いそうです。ですので最近は塾が終わってから帰宅後に必ず復習をするように心がけています。個別指導へ変わる提案をしたのですが本人が嫌がるので、この方法でコツコツ地道に頑張ろうと思います。またお時間あれば宜しくお願い致します。

浮気をしていたら焦るばかりで身につくものはありません。

塾に通っているなら塾で使用する本を完全マスターすれば合格圏内です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。やっぱり浮気はよくないですね。教科書と塾のテキストで繰り返し学びたいと思います。またお時間あれば宜しくお願い致します。