アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜駅には、三大予備校と城南と臨海セミナーがあるのは知ってます。

どこの塾に入ろうか迷っています。どこがいいでしょうか。ちなみに理系です。

授業に関しては見たことがないですが、テキスト友達や先輩からいろいろ話聞いていますが、それだと臨海はやめたほうがいいと思うんですが、以下のもの以外に情報ありますか?他の予備校比較で使いたいのです。

・三大予備校と城南

会議でテキストを作っているみたいですね。毎年改訂されて。内容がいいかはわからないですが、授業が一貫してていいという話を聞きます。

・臨海
そもそも、冊子じゃなくてプリントを折って組み合わせただけの授業ありますよね?しかもお金とられますよね?意味わからないですよね?しかもテキストといってもただたんに問題を並べただけですよね明らかに。
冊子のをみたことありますが、かすれてる上に誤植が多いって聞きます。
さらに、ある先輩が言ってたのはその先輩とその上の代の先輩のテキストは、学年が違うのにテキストの中の年度まで同じだったみたいですね。
テキストの体裁だけがいい加減かと思いきや、内容も授業もいい加減だったらしく。
あきれてその先輩、そして友達は退塾しましたけど。当然ですねw

テキスト悪ければ授業も悪いですよね。

臨海みたいなクソなテキストを作ってる塾が他にあるかどうか探していますが、ありますか?自分含めまわりの友達もそういういい加減な塾・予備校をあさっているので…

だって、いきたくないですもんね。
ぼったくりテキストに金払いたくないですしね。

A 回答 (2件)

今臨海の大学受験科に通ってます。

確かにテキストしょぼいです。

1年のときの数学のテキストは、重かった上に問題数少なくて…しかも授業でほとんど使わなかったです。
2年になったら、お金とってるテキストなのにプリントを折って冊子を作っただけです。たしか、問題が40~50問くらいしかないのに1680円とられた覚えがあります。
そして今年。
分厚いテキストを購入させられたけど、テキスト使わずに講師が勝手に用意した問題やってるだけ。理由は、講師が「このテキスト使いづらいから」だって。
使いにくい理由は、一貫性がないからってその講師は言ってた。

近くの校舎に通ってる友達は、英語の授業は答え合わせだけだって言ってたし。

いまさら塾を変えるのは暴挙なので変えませんが、
この場を借りて、苦情というか…後輩のために情報を伝えておきたいです。

絶対、この塾(臨海セミナー)にだけは通わないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、よくないんですね。残念な塾ですね。

三大予備校のどこかにします。
学校の友達にもこの情報は伝えます。

私は今予備校業界で、神奈川県内で仕事をしています。

昨年の春に就活を行い、臨海セミナーも受けました。当時臨海セミナーから内々定いただきましたが、辞退しました。

正直、よい噂は全くありませんでした。
私の友人(当時大学3年)が大学受験科でバイト講師をやっていたので、その友達から色々と情報は手に入れていました。

私もその友人にテキストを見せていただきました。
確かに、安っぽいですよね。
さらに、講師の学力に問題があると聞きました。その友達は二流私大でしたが、ここの専任講師は国立も私立もいるが国立だからといって学力がいいわけでもない。大学受験科の数学の講師が集まって高校1年生にやらせるテストを講師にやらせたら、その場にいた友人とは違う私大の大学生バイト講師が一位になったって話を聞いた。
大学生バイトが一位になるようなところですよ。社員の学力は、、、って想像すると恐ろしいですね。

本題から逸れましたが、そんな社員が作るテキストって…って考えれば、質がいいわけないですよね。
確かに、学力と教務力は比例しないと言われます。
でも、先ほどのテストの結果からわかることとして、
「大学生バイトが一位になる」
ということは、社員は少なくとも高1生にやらせるテストで満点を取れなかったことになると思われます。学力がないにも程度があるってことだと思います。だから、ここの社員は授業云々以前の問題でしょう。

さらに、こんなサイトを見つけました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

読んでみて気になったことは、
「講師が忙しいと大学生が対応するみたいですが、話によるとその大学生はその塾の卒業生で、高3のときの模試で数学の偏差値50を割っている人やセンター試験の1Aで30点台の人が数学を教えていたりするみたいです。」
という部分。
これ事実だとしたら、、、ありえないですよね。
三大予備校のチューターにも、IAで30点台の人…数学教えないですよね。

私が就活したとき、臨海セミナーは学習塾業界で成長率NO.1をうたっていましたが、
それは、今までがしょぼかったから成長率もNO.1になれたってだけなんですよね。
三大予備校は毎年生徒数をそれなりに集められているから成長率という指標では今後上位にくることはおそらくないと思われます。

つまり、

今思えば臨海セミナーを就職先から積極的に削除してよかったな、と思います。
こんなブラック企業に就職するメリットないですし、
こんなブラック企業に就職する人は…って考えたらどんな人かわかりますよね。

人間的に問題ある人or他の会社に就職できなかった人or人生からドロップアウトした人しかいない、ってことなんですよ。この会社は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは新たな視点ですね。

大学生バイト講師がいるってことですね。

しかも、、、何ですかそのIAが30点台の人…
相手が子供とは言え、塾もなめてますね。

確かに、臨海セミナーに就職する人ってどんな人なんだろう…って不思議でした。
給料も良くないでしょうし…

就活に失敗した人が行く会社なんでしょうね。
就活に失敗した人が高校生を教えている…
なんとも怖い話ですね。
だまされないようにしないといけませんね。