電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から浪人予定の者です。
浪人経験者の方にお聞きしたいのですが、浪人するにあたって心得ておいた方が良いことってありますか?

A 回答 (4件)

去年浪人してました。


心得とは少し違うかもしれませんが、4月から全力で勉強するべきです。
「まだ一年ある」と考えていると夏休みまでずるずるいってしまい、
約3ヶ月が無駄になってしまいます。

あと生活のリズムをくずさないことです。
気合が入るのはいいのですが、一日の睡眠時間が3時間とかは
絶対にやめたほうが良いです。
私の場合は、7時間睡眠と7時までに起床することを心がけました。

もし予備校に入るのなら、予習復習をしっかりやって、
余裕があれば参考書というテキスト中心の勉強を薦めます。
それでも十分な学力がつきます。

とにかく勉強をしてください。私の周りでもがんばった人は
いいところに合格してますし、なまけてた人は現役の頃と
偏差値的にたいして変わらない所しか受かってませんでした。
よく、「がんばった人が受かる」といいますが、本当だなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
確かに1年間って初めは長く感じてしまうので、だらだらとしようです。
去年が夏までだらだらな感じだったので、今年は気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/31 00:48

普通に勉強すること、勉強することが普通であること。


勉強を楽しめること。勉強の面白いところを見つけること。
解らないところは基礎からやり直すこと。広範な基礎を疎かにせず、まず基礎を体系的に作り上げること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
勉強が楽しくなれば、もっと上がりそうですが…
難しいですね^^; でも、なるべく楽しめるように頑張ります。

お礼日時:2007/03/31 00:51

友達作らない・パチンコしない・バイトしない、は金科玉条です。



あと、大学受験に無駄な勉強や作業はしないことに気を付けました。
難しい問題集をしたり、~帳やノートを作って勉強した気になったり、
簡単なところを復習ばかりして新しいことを覚えなかったり、
いつも間違うところをスルーしたり、
今年の結果をよく見つめて、分析して、来年への糧にして頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やはり、遊んだりする余裕はなさそうですね^^;
勉強方法も気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/31 00:43

自分の睡眠時間の把握。

4当5落ってのはアホウだと思う。自分に合った睡眠時間をちゃんと把握することだと思う。18、9くらいでそれをやっとくと受験にもその後の生活にも効くよ。
そういえば浪人のときだけは、ゲームってやらないようにしていたな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/31 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!