アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時停止の標識がない場所ですが、原付バイクで両足を付いて停止し、タイヤも完全に止まった状態で左右を確認してから渡りましたが、白バイに止められました。
白バイの方もこっちが止まったのは認めて、完全に止まって左右を確認しているのも認めてます。
「流れ運転になっている。あれではそのうち事故を起こす」と言ってきました。「道路交通法違反だから切符を切る」と言います。「ちゃんと停止し左右確認しているのにどんな違反にあたるのか」と聞くと、私は交通安全のプロだ、私が切符を切ろうと思ったら切れる」と言います。
これが許されるなら、その時の警察の匙加減ひとつになると思うのですが、法的に許されるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

法的には貴方が認めれば許されます。


認めずに2時間くらい粘ると、白バイは意外と諦めます。
    • good
    • 0

監視カメラの証拠がない限り反論するだけ馬鹿を見るよ。


残念だけど。
私は
確認して横道から出た。同乗者と話をしながらだったけど
相手はすかさず言ってきた。
俺と目が合った。笑ってたじゃないか。
笑いながら急に飛び出してきたんだ!
俺じゃなかったら追突事故起こしていた。
悪質運転で切符を切るから。と。
同乗者と話をして笑っていただけで
気が付いてりゃ 止まっているし
居る事承知で飛び出すほど度胸ないよね。
そんなに近くに来ているとはわからなかったし多分いなかったと思う。
左右確認して出た事は間違えないからね。
でも
言い張って怖かったから
「あなたを見て笑ったわけじゃありません。同乗者と会話して笑っていただけです!」と言ったが通用しなかった。
面倒だったから 罰金支払ったよ。腹立ったけど諦めるしかなかったもの。
    • good
    • 0

「流れ運転になっている。

」と言うことであれば、停車前に左右を確認し始めていると言える。
あと、タイヤが止まったとあるが、サスが沈んで車体が落ち着かないと、タイヤは回転します。
ここを指摘されたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サスが沈んで車体が落ち着かないと、タイヤは回転します。
ここを指摘されたと思います。

そんな指摘はされてません。向こうもちゃんと停止したのは認めてます。

お礼日時:2023/04/27 16:07

> …を確認してから渡りましたが、


亘ったのは、交差点とか横断歩道とかでしょうか。

> 私が切符を切ろうと思ったら切れる」と言います。
これは、職権乱用です。
違反が確認されない限りは、切符は切ることができません。

この発言証拠を添えれば、裁判に行く前に、
切符が取り消されて、その警察官は懲戒処分を受けるはずです。
    • good
    • 1

警察官が青切符を作成します。


その後、「サインしろ」と言ってきます。
そこは、警察が書いた青切符の内容に間違いが無いことを認めるというサインです。

ですから、サインをしなければあなたはその内容が誤りであると主張しているということになります。

道路交通法違反であっても本来はすべて裁判をする必要があります。
青切符にサインをすることで、裁判を省略できます。
逆に言うと、サインをしなければ裁判で有罪とならなければ、道路交通法違反とはなりません。
そして、青切符にサインをしなかった場合、99.9%の人が起訴されません。
つまり、裁判は行われません。
また、0.1%の確率で裁判が行われたとしても、あなたは「両足を付いて左右確認した。警察も認めていた。」と主張すればよいのです。

もっというと、録画しながら「ちゃんと停止し左右確認しているのにどんな違反にあたるのか」と聞いた動画を、裁判所に証拠として提出すれば無罪となる確率が高くなるでしょう。

ただまぁ、「私は交通安全のプロだ、私が切符を切ろうと思ったら切れる」と言っていたのですから、不起訴となるのは確実です。
    • good
    • 1

この文章ヘンです。


「一時停止の標識がない場所」では一時停止する必要はないです。
更に「完全に止まって左右を確認しているのも認めてます。」と言っておきながら「流れ運転になっている。あれではそのうち事故を起こす」「道路交通法違反だから切符を切る」と言うことは言語道断です。
反則金を払わずに異議の申し立てして下さい。
    • good
    • 2

その場で抗議しても言い分が通らないと言って、違反切符を受け入れたなら


(´・ω・`) もう手遅れだからね。

そういう時は徹底抗戦しなきゃダメだよ。

……まあ、作り話なんだろうけどね。

>私は交通安全のプロだ、私が切符を切ろうと思ったら切れる」と言います。

そんな警察官はいないぞ。マジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いました

お礼日時:2023/04/28 22:27

皇居の警察本部前の道で車線変更を陰から取り締まっている間抜けな白バイ隊が居ますが・・そいつじゃないでしょうね? 



皇居の警察本部前で取り締まると警視総監でも貰えると思っているんでしょう、、こそこそと間抜けな奴です。
    • good
    • 3

普通に完全停止をして安全確認して発進したら3秒から5秒掛りますが確実にそれをした自信があるなら裁判をやりましょう。



向こうも映像を証拠として出して来るので3秒以上なら負けることはありません。

それ以下は完全停車が認められない場合があります。
    • good
    • 0

「一時停止」の目的は「安全を確保する」ことで、停止(車両を止める)は「安全のための1つのプロセス(途中経過)」に過ぎない。



質問者サマも、停止”後”に左右確認をしているようだけど・・・公道上における左右確認は、単に「目を動かす」とか「首を振る」だけでは不十分。
特にヘルメットを被った状態における安全確保という”目的”を持った左右確認となると、それなりに頭の振りも大きくなるハズ。

質問者サマの行動は、白バイ警官目線的には、”軽く流した首振り運動”に見えたのではないか と。

ワタシは4輪だけど、交差点周辺で”不審な”パトカー/白バイや警官が見えたときには、段階的に
  停止線の手前でしっかり停止
  停止して3秒経過してから大仰に首を振った左右確認
  停止線が手前過ぎたら交差点進入前にもう一度、停止、左右確認
と、”これ見よがし”なオーバーアクションで”君子危うきに”を実践しているんだな と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!