アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ中華人民共和国は中国と略すのですか?朝鮮民主主義人民共和国が北朝鮮なのはなぜですか?では韓国は南朝鮮でいいのでは?

A 回答 (6件)

ただの短縮だと思うが、おっさんは、中国って短縮は反対派。

あくまで中国は、日本の中国地方を指す意味で向こうはシナと言う。だから中華人民共和国はシナと言うのが正解と思う。北朝鮮も韓国も、全て朝鮮。南も北も無い。同じ朝鮮。
    • good
    • 0

なぜ中華人民共和国は中国と略すのですか?


 ↑
古来から、大陸の中央にある、
という意味がありました。

清国時代、外国勢力に蹂躙された
のを眼にした梁啓超という思想家が
国民をまとめるため、清国ではダメだ
呼称を、中国にしよう、という
運動を起こしました。




朝鮮民主主義人民共和国が北朝鮮なのはなぜですか?
では韓国は南朝鮮でいいのでは?

1965年の日韓基本条約では
半島には、韓国しか存在しないことに
なっています。

つまり、日本は、北朝鮮を国家として認めて
いないわけです。
それは韓国も同じです。

山賊が勝手に占拠しているだけ、というのが
建前です。

だから、日本も韓国も、北朝鮮という
呼称を使っているのです。
南朝鮮では、北朝鮮と同格になって
しまいます。

勿論ですが、北朝鮮はこれに反発しており、
北朝鮮と呼ぶな、
正式名称で呼べ、と抗議しています。
    • good
    • 0

団塊の世代です。


私が中学、高校時代の社会科、地理では、現在の中国は中華人民共和国で略称は中共でした。一方の台湾は中華民国でこちらの略称が中国でした。
1972年に日中国交正常化という事が行われ、中共を中国と呼ぶようになりそれまでの中国であった中華民国は台湾と呼ばれるようになりました。
韓国は当初南朝鮮と呼ばれていたこともありましたが、朝鮮と言うのは民族をあらわす言葉であり国名としてはいかがなものかと大韓民国がいうので日本ではいつのまにか韓国と表現するようににりました。
    • good
    • 1

>なぜ中華人民共和国は中国と略すのですか?



中華民国の時代から略称として、中国と呼ばれていました。

>朝鮮民主主義人民共和国が北朝鮮なのはなぜですか?

DPRKは朝鮮を自称し、ROKは韓国を自称します。どちらも半島全域での正当性を主張しています。

よって、DPRKの自称を前面に出せば、北朝鮮と南朝鮮です。
ROKの自称を前面に出せば、北韓国と南韓国です。ちなみに朝鮮も韓国も外国語ではKOREAなので、どっちの自称を使ったところで、英語とかで表記すれば同じことです。

日本は、日韓基本条約で韓国を半島唯一の政府として同意しているので、ROKは韓国です。
条約によればDPRKが支配する地域も韓国なんですが、実効支配が及んでいない。なので、俗な呼び方をするのですが北韓国と呼ぶとDPRKは反発するので朝鮮、また北半部なので北朝鮮と呼んでいます。今のところ、DPRKから呼称に対する反発はきていないので、朝鮮という主張は取り入れられた+実効支配地域分を示す表現を付記していると納得しているのでしょう。

>では韓国は南朝鮮でいいのでは?

DPRKはそう呼んでいます。ROKはDPRKのことを北韓と呼んでいます。
    • good
    • 0

北朝鮮は韓国を「南朝鮮」。

韓国は北朝鮮を「北韓」と言っています。
北朝鮮と国交を結んでいない日本政府は「北朝鮮」という造語をして両方を立てているのです。朝鮮労働党の友党で北朝鮮を正統な政権として韓国を南朝鮮と言っていた気がします。
中国については、中華人民共和国が唯一の正当な「中国」政府で、台湾は中国の一部というのが日本政府の立場なので、中国はあくまでも中華人民共和国で、中華民国は「台湾」なのです。日中国交回復以前、台湾が「中国」で、中華人民共和国は「中共」でした。
    • good
    • 0

>朝鮮民主主義人民共和国が北朝鮮なのはなぜですか?


>では韓国は南朝鮮でいいのでは?
欧米諸国では、実際に略称として
北朝鮮を North Korea:朝鮮半島北部を占める国
韓国を  Republic of Korea ではなく South Korea
(南朝鮮):朝鮮半島南部を占める国
表記しています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!