電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「大切だからこそ厳しくする」と言うのはどう言う感情なのでしょうか。21のガキなので本当に分からないんです。これって「愛」なのでしょうか。どれだけ厳しくしても事が済んだら何事もなかったかのように振る舞いますよね。僕は大人のあの変わり身の速さ。切り替えの速さが理解できないんです。

A 回答 (4件)

筋肉を鍛えることと同じ事なのでは??

いつもやさしくしているというだけでは、重いものを持ち上げるどころか、まっすぐ立ち歩くこともままならなくなります。

でもずっと運動や筋トレをし続ける必要はありませんし、それをすると今度は自分自身も疲れてしまいますよね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

それを器用にこなすのが理解できないんです。僕だったらどこかで崩壊します

正直、厳しくするのにも叱るのにも労力が必要になります。

どうでもいい人には感情すら湧かない。
そして嫌いな人には、事が済んでも必要以上に厳しさが続くでしょう。
何もなかったように振る舞えるのは、好きだの嫌いだの感情を持ち込んでいない証拠だと思いますよ。
友達や仕事仲間や上司、そういう人ほど信頼できる人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕にはまだ分からない感情なのでしょうか

厳しいのと腹を立てて怒るのとは別物なのです。

腹が立ったら大人でもしばらくは引きずります。
しばらくは顔を見たくないと思うし、不機嫌がなおりません。
でも、我が子のため厳しくしなければいけないと思う時には、根底では腹を立ててはいないので
厳しくした後は普通に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

我が子のため厳しくしなければいけないと思う時には、根底では腹を立ててはいないので
厳しくした後は普通に戻ります。

これが理解できないのです。演技ができて、そこになんの感情もないのでしょう?

>どれだけ厳しくしても事が済んだら何事もなかったかのように振る舞いますよね

それが普通ですよ。
叱るにしてもネチネチと尾を引くような陰険・陰湿なものではなく、その場で終わりってことです。
その方が、お互いのためというのを理解してるんです。
変わり身の早さではなく「メリハリ」です。
    • 0
この回答へのお礼

違います。僕からしたら極端すぎるそのメリハリが凄くドライに思えるんです。この人は簡単に人を好きにも嫌いにもなれるんだなぁと思うんです。伝わらないかもそれませんが