電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「喚声を上げる」と言う例文があったんですが、「歓声を上げる」と「喚声を上げる」の違いはありますか?

A 回答 (3件)

歓声は喜びや楽しみのあまりに出す声のことですね。


喚声は興奮したり驚いたりして出す声のことです。
出す人たちの感情が違いますね。
興奮や驚きは、喜びの感情だけではなく、恐怖や闘争的な感情でもありますよね。
    • good
    • 1

トラックが突っ込んできたら、喚声あげて逃げ惑う



金メダルを取ったら、歓声が響き渡る
    • good
    • 1

文字通り「歓声」の場合には、喜びの感情が前提にある



一方の「喚声」には、喜びの感情は一切無い

宝くじで何億円も当たったのなら、喜びのあまり「歓声」を上げるだろう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!